教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文注意です。

長文注意です。中2です。父のことで悩んでます。 まず初めに、僕は将来青少年カウンセラーかシンガーソングライターになろうと思っています。 月曜日には僕のやっているゴルフのレッスンに行くのですが、昔のプロゴルファーの夢はとっくに無くなって、新しい夢が出来ていたんです。 今日は本当にゴルフに行きたくありませんでした。 コーチは色々とめんどくさく、コーチと生徒という立場なのに家庭内のプライバシーに関わってきたり、父もそのプライバシーはなんとも思わず、何かあったらこの人に相談しよう!という程の信仰っぷり、宗教に近い何かを感じました。 なのでゴルフに行きたくないなんて思うのはいつもでしたが、この日だけはホントに行きたくありませんでした。 今日は父に頼んで休み、もう一つレッスンがある金曜日にまとめてレッスンしようと思ってました。(時間が増えるわけでは無いですが) 『今日は行きたくないんだけど...』と言ったら『行くよ』と言いました。 ここからが本題になるのですが、その前に。 父の『息子をゴルフに行かせる精神』と『息子をプロゴルファーにさせる精神』は母も姉も妹も母の妹も うんざりしてます。(母の妹は実家に帰ってます) また月に1回コーチと僕と父でラウンドレッスンをするのですが、それも行くなんて言ってないのに学校休んでまで行かせるんです。母に相談して父にこのことを言ってもらったら『行きたくないって言ったって上手くならんし...』と言いました。 本題 僕はその後、父に『早く行くよ』『コーチ待たせてて悪く思わないの?』と言われても頑なにソファで黙りこくってました。 その後も父は『学校行って帰りは車で迎えに来てもらってさ、家帰ったら勉強もせず風呂入ってゲームしてあー疲れた疲れたって言ってるだけじゃん。』 と説教しました。 そしたら父がいきなり『ゲーム捨てるよ!?』と言いだしました。 正直言うと、僕はゲームが生活の支えと言ってもいいほどなのでビビりました。ですがここまで来たら完全に抵抗してやると思いました。 唐突ですが、僕の家には生後4ヶ月程の赤ちゃんがいます、なので母と妹と僕で世話をしてたのですが、父はあまり育児をしませんでした。 するとしても ・風呂に入れる(顔にお湯がかかってたりして心配) ・服の着替え(3回に1回ぐらい前後ろ逆) ・オムツ替え(夜にうんちやオシッコした時漏れるだろって思うぐらい緩い) ・抱っこ(すぐ暑いと言うし、すぐ置くし、抱き方が下手なので泣いてしまう) と、ホントに僕を含めた子供を3人も育てた父親なのかと疑ってしまいます。 ちなみに家事は料理と洗濯ぐらいです。 なので僕から言わせてもらえば 『仕事行って家帰ったら育児もせず風呂入ってAmazon prime見てあー疲れた疲れたって言ってるだけじゃん。』 と言いたいです、私情書いてしまいすいません。 そして僕は 『ゲーム捨てたとこで俺がゴルフ行くわけじゃないけど?』と言いました。 そしたら『あぁ行かなくていいけどゲームは捨てるから』と言いました。 その後父はゲームを片付けながらコーチに電話しました。内容はあまり聞こえませんでしたが、多分今日は無理ですと言ったんだな、とすぐ分かりました。 今日は行きたくないと言っただけで急に話をデカくさせられ、自分の想いだけで息子を束縛するような行為をされたのが、本当に憎くて憎くてたまりません。 それなら嫌だと言えばいいと思う人ももちろんいると思います。 しかし、僕は本当にその言葉を言う勇気がありません。 そして今回ここまで読んでくれた皆さんに質問するのは『皆さんならどんな行動を起こすか』 と言う質問です。 その回答を鵜呑みにする訳ではありません。 ただ第三者の目線から意見を聞き入れて 『確かにこうしたらいいかもしれない』と、僕なりにメリットデメリットを考えて、この問題に対する行動の選択肢を増やしたいんです。 本当にここまで長文を読んでくださりありがとうございます。

続きを読む

67閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私だったら、まず普通に勉強して平均偏差値60以上を安定して取れるようにして、「ゴルフは辞めたい。将来はカウンセラーになりたいから、大学へ進学したい」とお父さんに伝えます。 質問者さんは文章を書くことに抵抗がなさそうに感じますし、国語科の成績は良いのでは? どんどん勉強しましょう。 シンガーソングライターは趣味の範囲で目指す方をお勧めしますが、夢があるのはとてもいいことです。 なお、カウンセリング分野を目指す人はとても変わった人(マイルドな表現)が多いので、大学では人間関係などで気持ちを強く持ってください。 逆に、長男が勉強もせず毎日だらだら過ごすのは親としても心配でしょう。 子供にゴルフを習わせるとなると、お父さんは若い頃に勉強やスポーツや就職などで結構努力された方なのでは? 詮索するのは無粋なので聞きませんが、お父さんの心境も分からなくはありません。 でも、子供を自分の理想通りにコントロールしようとしすぎなのは問題ですね。 勉強ができれば誰も文句は言いません。 将来のために努力して、お父さんのコントロールを振り切ってみては?

  • 私なら 「お父さん、実はゴルフはキライなんだ。 なかなかいいにくくて。 黙っててごめんなさい! だから、ゴルファーにはならないと思う。 それでも、ゴルフのレッスンを 続けさせたいなら、 我慢していくよ」 とまずいいます。 将来は何になりたいんだと聞かれたら、 「将来は、小学校の先生か、 ダメなら警察官かな」と、とぼけます。 これは、ゴルフをやめるフェイクです。 公務員だし、親も文句がいいにくいでしょ。 小学校の先生も音楽を教えるし 心理学を勉強するし、 方個性は近いですから。 警察官も、少年課に行けば 心理学が必要だし、 音楽隊もありますからね。 大事なことは、 ゴルフがキライということを伝え、 やめたいとは言わないこと。 なぜか。 やめたいというと 親がヒステリーをおこすから。 キライだけど、 しばらくはシブシブ行く。 練習でもわざとミスをちょいちょいやる。 コーチを怒らせない程度に。 家では電子ビアノか キーボードでも練習しますね。 音楽に興味があることを 遠回しに知らせます。 小学校の先生になるためには必要ですから、 本気で先生目指してることを アピールしますね。 親とのケンカは避けます。 めんどくさいし。 どうせかなわないから。 とにかくゴルフはキライ。 興味がないとアピールしつつ、 親の顔をたてて、 練習はシブシブいく作戦をとります。

    続きを読む
  • 自分だったら多分そのまま行き続けますね。そうして行き続けていつか後悔するんです。「何してたんだろ」って。 ただ、自分はスイミングが辞めたくてしょうがなかった時も、結局行き続けました。今高校1年ですが完全に趣味として続けています。なんだかんだ言って今は楽しく通っています。まあそこに通う先輩とかと話すために言ってるんですけどね。 結論を言うと、プロにはなりたくないと真っ向から言ったらどうですか?ゴルフ自体は趣味として続ける分にはいいと思いますが、そんな強制されてやることないです。投稿を見る限り、周りとの交流とか他のオプションはないようですし、ゲームを隠した上で勝負するのもありです。 もし勝負するのなら、準備はしてくださいね。ゲームを隠すこともそうですが、お母様とかを味方につけたり、あとはお父様の方のお祖母様とかも味方につけておくと強いです。他には万が一殴られたりした時ように警察に繋がるようにはしておいていいと思います。実際にかけなくても、脅しというか、殴られないための保険として。 勝負する前提でいろいろ描き散らかしてしまいましたが、最終的にどうなるかまでは責任取れないので、自分の正しいと思った通りに行動してください。陰ながら応援させていただきます。

    続きを読む
  • 養ってもらっている以上はある程度諦めが必要。 あと、学校と仕事では比較に出来ないほど身体と疲れが違います。 もう少し考えてみては? あと、文章を他人が見てわかりやすく纏めましょう。 本題が2回、いきなり唐突。 起承転結で。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プロゴルファー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる