配属先のどんな部門、業務に就くか、営業成績によっても出世は違うと思います。 新しく、子会社が作られるとき、同じ有名大学の卒業でも子会社に自分の籍を移すのか、親会社に残るかによっても違います。一度、子会社に行けばもとの会社にもどることはできません。希望をするとき、勇気を出して自分から進んで子会社に行けば、子会社が成長すれば、親会社にいる時よりも出世の道も大きくなります。親会社の方は、つぶれませんが、成熟企業でそれ以上成長しない場合があります。こんな場合は、どこの大学を出ても有名大学がひしめいていますので、出世はむずかしいですね。入社後の出世には、本人の勇気、決断力、将来性をみこす力、リーダー性なども関係してきます。大企業が、将来性を見越してつくった子会社なので急激に成長する場合もありますし、子会社がうまくいかないときもあるわけです。 大学名で出世するのではなく、そういう面を含めて、本人の実力だと思いますよ。
なるほど:2
金融なら最初から配属先が違いますよ、山手線の中か外か。ずっと支店回りで支店長にはなるけど定年迄1度も本部に行かないとか、逆に支店は最初の2年だけで定年まで本部だけとか。最初時の席次でほぼ定年まで決まります。
なるほど:2
社会人になると仕事がどれくらいできたかの問題です。営業成績がいい人間と営業成績が悪いけど高学歴な人間はどちらが出世しますか?考えてもわかるでしょう。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
早稲田大学(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る