教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活がつらいです。

就活がつらいです。現在就職活動中で内定0です。 いままで3社最終まで残って落ちました。 web面接が始まってから一次面接も通らない状況です。 志望はSI企業の営業ですが、コロナのご時世で業界関係なくエントリーしててもう何がやりたいのか分からなくなってきました。 就活のことを考えると涙が止まらないです。 先輩方で同じような状況を経験した方がいればどうこの時期を乗り越えたのか教えていただきたいです。

続きを読む

744閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • 去年就活していた者です。 就活つらいですよね。 面接で落ちると自分が否定された気分になり、社会に必要とされてないんじゃないかっていう気分になります。 わたしは3月から就活を始めて、インターンなども行ったことなく、やりたいこともりわからないまま就活を始めました。 とりあえず一般職がよかったので、一般職のさまざまな業界の説明会や選考に参加していました。 説明会や選考を受ける中でここいいかも!って思った会社の最終面接でGW前に落ちました。そこからがわたしは地獄でした( ; ; ) GW明け大学に行くと髪の毛明るく染めてる子が多く、スーツの人はあまり見かけなくなり焦りました! わたしの場合は仲の良かった友達も内定をもらってなかったのでそれは救いでした(笑) そのあとは一次や二次で落ちまくり、本当にもうつらかったです。 家で泣いたことも、電車で泣いたこともあります。(笑) ここからは本当にわたしの個人的な意見になるので参考になるか分かりませんが、 もし志望業界にそこまでこだわりがないとか行き詰まったと思ったら他の業界に飛び込むのはありだと思います。 そのうちいいかもって思える業界や会社に巡り合えるかもしれないし、選考を受けるうちにここの業界通りやすいかもとか見つかるかもしれません。 とにかく面接を受けて慣れることと、面接でうまく答えられなかった質問は家でまた考え直すことはきっちりするべきです。 あとは笑顔と、明るくハキハキ話すこと、聞かれたことにしっかり答えることがいちばん重要です! 就活はご縁ですってよく聞くと思います。就活中にその言葉を言われても納得できなかったですが、就活が終わった時はその言葉が理解できました。 わたしは初めて内定をもらったのは7月頭で、選考を受けるうちに第一志望になっていたのでその会社に就職することを決めて就活を終えました。周りからしたら遅い方だったと思います。 焦りはあると思いますが、あんまり考えすぎても良くないと思います。 わたしはバイトもそれなりにしてましたし、友達とご飯に行ったりして気分転換をうまくしてました! 今はコロナの影響もあって難しいと思うし、わたしの時との状況は違うので一概には言えませんが、、 でもきちんと悩むくらい就活に向き合ってるだけ偉いです! あまり思い詰めないようにしてくださいね。応援しています。 長文失礼しました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 特にこの時期は鬼辛いと思います。 内定のある人は自慢げに見えるし、 なんで自分だけ内定が無いんだろう、と考えますよね…。 しかも、人類史上初の、コロナ禍のもとの就活、先輩だって誰も経験ないでしょう。 この時期がどのくらいつらいかと言うと、 (昨年までの例) 1.ラインやTwitterから姿を消し、連絡が取れなくなる人続出 (大学にも来ない、電話も留守) 2.精神科に通う友人がポツポツ増える 3.わざと留年を考え出す友人が出る 4.いきなり留学に行く友人が出る 5.大学院に行くと言い出す友人が出る など。 みんな、追い込まれます。 結果的に、就職が最後まで決まらなかった人の特徴を挙げます。参考にして下さい。(コロナ禍ではない時代のもの) ・超一流企業にしかエントリーしない、しかも一流企業なら職種は何でもいい ・やりたい職種が限定的すぎて、他に目が向かない ・志望職種と、大学の専攻科目が違いすぎる(例…文学部なのに、工学デザイン職を希望するなど) 本当は、経験ある先輩やら、就活のアドバイザー(有料)に話を聞いてもらうと、落ち着いて来る場合も多いのですが、 こんな前例のないコロナ禍では、たまりませんよね…。 「一生懸命やれば、内定くらいもるえる」とか言ってる人嫌いです。 そーゆー問題ではない! 今は就職氷河期みたいなもの。周りの後輩は、みんな内定、全然ないですよ。 みんな、そんなもんです。 時期が悪かった。あなたのせいじゃないです。 早く、このコロナ禍が落ち着くのを待つしかないですよね。 辛いと思いますが、自分を責めたりしないで下さいね。 多分、今月中には自粛解除になりますから、スタートはそれからだと思います。 勝負の前に、自分で自分の自信を削いだらダメです。 自分に栄養あげて、枯れないようにしてあげてくださいね。 最終面接まで三社も行ったのは、すごいと思います。 多くは一時面接で落ちる、または面接に進めない人もいます。 最終まで行けるのは、優秀だからです。 自信を持って下さいね!!

    続きを読む
  • コロナの影響は関係ありませんが、MARCHで2回留年しました。2回留年したので就活はどこも厳しく泣いて面接から帰ることもありましたが無事2社内定を貰いました。泣くほど一生懸命就活しているなら必ず1社くらいは内定貰えると思います。2回留年しても内定貰えたのだからあなたなら大丈夫だと、わたしは思えます。 それにもし1社目が自分の行きたい所ではなくても、新卒の1社目は今思えばそんなにこだわる必要ないのかなと思います。わたしは1社目は医療業界で、今は広告関係の業界3位くらいに入るのところです。 今は辛いと思いますが、そんなに深刻に思わずひたすらがむしゃらにやるべき事をやれば大丈夫だとわたしは思います。

    続きを読む
  • 回答になってないがしれませんが。 抱え込みすぎです。 自分の道は自分で決めていくしかないですし、答えに対しての責任はとれません。 しかし、自分が社会でどんな立ち位置でどの様な生き方をするかは人それぞれです。 人それぞれ考え方はあるかと思います。 私はしいていうなら 「内定がゴールにならないで下さい。 就職した所が全てではありません。いつでも辞めれます。 SI企業に応募しながら、他の業界は闇雲に応募ではなく、自分の中の妥協点を見つけ、SI企業の営業に入りたいと言う将来に繋がる所に応募していくのはどうでしょうか?(例えば、営業に着くだけでも転職で「営業していた」とアピールできます。) 」 と回答します。 ただ内定が取りたいだけなら、エージェント等を使えば多少は楽になる可能性が有ります。 しかし好きでも無い事や、やりたかった事に全く繋がらない職についても後悔が残りますよ。 今年はコロナのご時世もあるので自分磨きの為に使う方も多くいらっしゃるかと思いますし、自分は自分。他人は他人です。 比べず気楽に生きてください。 何をするのも遅くはないです。しかもまだ5月です。 全てを諦めるのにはまだ早いですよ。 今落ちた所も転職募集があればそこに書いてある求められている人になって、転職時にまた応募したら良いんです。それぐらい気楽な気持ちで取り組むも良いですよ。 これは私の例ですが。私はどうしてもやりたい仕事があり、常識に欠けますが内定頂きましたが断り既卒になりました。 既卒後の就活も人柄を見る人は見ます。しかし、迷走し私は結局やりたい事を優先して一年半その業界でバイトしました。 行ってきた事が上手く活かせる様な文章を履歴書に書き、転職し、今はやりたかった事ができる職場で業務をしています。 お金だけが不安ですが、限界まで就活優先しても、仕事を選ばずバイトすればなんとかなります。 自分の道を決めるのも切り開くのも自分です。 web面接で落ちるようになったなら、光の当たり方・カメラの比率・場所で自分の見え方が悪くなってないか考え改善してください。 長くなりしたが、人生長いです。諦めず気楽に沢山試してみて下さい!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる