教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

障害者雇用は一般雇用はどのような違いが有りますか。良点、難点は何がありますか?

障害者雇用は一般雇用はどのような違いが有りますか。良点、難点は何がありますか?

235閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大前提が誰もが、 疾病や事故、労務災害等で障がい者になる可能性があるということです。 社会全体の仕組みとして、働きたい方で、働くことのできる方を 社会=会社で受け入れて、人材力として活躍していただく仕組み。 この考え方が、障がい者雇用制度=障害者雇用促進法です。 ※障がい者手帳など「身体」「療育」「精神」が必要です。 同一の仕事なら同一の条件=同一労働の法律があります。 そもそも、ひとそれぞれ自己能力を発揮する場所、 機会は異なり働き方もいろいろあります。 >障害者雇用は一般雇用はどのような違いが有りますか。 =一般職(その部署で働く方達)と合理的配慮の下、 同等の仕事ができるなら同一条件が大前提です。 障がい特性等いろいろな要素がありますので、 同等レベルの仕事ができるかどうかで、処遇は変わります。 通常は、合理的配慮によって、 *勤務時間が短くなる。 *仕事内容を個別に合わせてカスタマイズする。 *業務の負担度を減らす。 *勤務日数やその他条件を働きやすく調整する。などがありますので、 同一労働とはなりません。 ですので、 働き方、勤務評価で諸条件が違います。 同一条件の方もいらっしゃいますが、短時間職員として働いている方も いらっしゃいます。 ◇良い点 *働きやすい環境が通常ある。 *多くの場合就労支援機関のサポートを活用していますので、 橋渡しをしてくれる方が、身近にいる。 *ストレスの受け方が違う。 *障がいについて開示していますので、そのことでトラブルになり難い。 *大企業に障がい者枠で就職できる。などなど。 *思った以上の条件の求人があることがある。(一般方は応募できない) *ハロワなど公的機関の支援が受けられる。 ◇悪い点 *採用時の入り口(採用試験レベル)が違いますので、 一般職の方と処遇が違う。 *自分の強みを生かせる仕事、活躍できる仕事とは限らない。 *残念ながら公務職以外は、多くの場合年収が多くない。などですね。

  • 給料が普通の社員と比較して数分の一しかない。新聞や郵便物を配ったり、そうした雑用がメイン。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる