教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

営業事務で働いています。

営業事務で働いています。1番年下なのに 出しゃばってしまったこと 出来ないと言ってしまったことを 後悔しています。 コロナで密にならない為に 順番で有給で休むように指示があり シフト表を作り、計画有給を 取ることになりました。 8人営業事務がいるのですが 保育園や学校が休校になってしまい 預け先がなくなってしまった人がいて シフトで出勤の日にみなさん来れなくなってしまい 今、私含め3人しか出勤していません。 私たち3人は休みの予定もなるべく 出社することになりました。 それは仕方ないのですが 3人しかいないのに、営業さんは 平気で次から次へと業務を依頼してきて 私は支店で働いているのですが 別の支店の人や本社の人から その休んでいる人宛の電話が来るたび ○○さんはいつまで休むんだとか文句を言われます。 その度に、謝罪して疲れてしまいました。 残った私たちは休んでいる人の業務も 慣れないながら頑張ってやっていて さらにそんな風に怒られてしまい どうしてよいかわかりません。 保育園や学校が再開するまで いつ来れるかなんて私にはわかりません。 今は仕方ないんだから助け合うのが 当たり前だけど、疲れてしまいました。 自分がもっと偉かったりしたら 良いのかもしれないのですが まだ部署でも1番年下だし 下っ端だから強くも言えません。 上司は普段別の支店にいて たまにしか来ないので、メールで本社の人とかから 文句を言われたから、上司から 本社の人に今こういう事情で 休んでいて人が少ないと伝えて欲しいとお願いしました。 上司は休みたい時は仕事気にせず休むように。 営業にも電話に出てもらうように言うからと 言ってくれました。 しかし、私が休んだらあとの2人にお願いしなくてはならず、休みにくいです。 上司から人が少ないから 営業の人も電話に出るようにと 通達がありました。 しかし、営業のリーダーの人が 今日は営業事務さん3人いるから大丈夫ですが 少なくなったら手伝いましょうねと 話しているのが聞こえてきました。 3人もいるってセリフにムカついてしまい 自分も疲れてしまい、今日思い切って休んでしまいました。 (子持ちの人は末日の締めだけはでてくるようにするといっていたので、、、) 休む前に とりあえずやらなくてはならない業務を 箇条書きにして 優先順位を書いて 営業さんには 営業事務は今3人しかいないこと これらの業務を3人でやらなくてはならないこと 依頼を順番に片してるから時間がかかることを 営業さんに一方的にみんなが見れるパソコンのwebに配信して今日休んでしまいました。 その掲示板は見せたい人だけ選んでも 公開ができるので 上司と営業さんだけ入れて 配信しました。 3人しかきてないうちの後の2人は 先輩ですが 先輩方も、もういっぱいいっぱいみたいです 余裕がない感じがします。 このままじゃ無理だねと話しました。 さらにこんな状態なのに 去年中途で入られた人が 何度も、何度も質問に来て 時間が奪われます。 先輩が、はじめてじゃないんだからと言ってくれて、 それは事務じゃなくて、自分の教育係に聞いてくれと言ったのですが 何で聞けば良いかとかまた聞かれて捕まってしまったり 私もイライラしてしまい 前にレクチャーしましたよ! マニュアル差し上げたじゃないですか。 と言ってしまいました。 自分の親くらいの年齢の人なんですが もっと優しくしてあげたらよかったかなとか 家に帰って罪悪感でいっぱいになりました。 長くなりましたが いつまでこの状態が続くのかはわからないけど 出来ないものはできないと言わないと もう、業務がまわらないと思っています。 出来ませんと言うことはいけないことでしょうか。 それか、いっそう残った私たち3人も 一斉に休んでしまえば良いのかなとか 考えてみたんですが それはやっぱり責任感がないでしょうか。 営業さんもやっぱりどこかピリついている気はして 自分たちは休めないのに なんで営業事務はそんなに 休んでいるんだって思っているような気がしてしまいます。 営業さんからの依頼でほとんど潰れてしまい 自分の業務が全くできません。 さらに最悪なことに 別の支店が人が大量に辞めちゃったらしく 上司からそっちの業務も手伝えと依頼も来て 私はもう無理、限界です、こっちも人が少ない。 と言ってしまい なんも手をつけられませんでしたとだけ報告してあります。 もう疲れてしまいました。 あなたは独身だし子供もいないんだから 仕方ないよねってみんなが言われている気がしてしまいます。 電車とバスで通勤してますが SNSでは、こんな中出勤する人バカみたいとか 休んだもん勝ちとか書いてあります。 悲しくなります。 このやり場のない怒りはどうやって どこにぶつけたら良いのでしょうか。

続きを読む

71閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • 具体的にどの業務ができないのかを上司に伝えればいいのでは。残業が多いのでしょうか。管理職の仕事なので課長へメールで相談、ダメなら同じメールで課長に相談した旨伝え部長へ。係長スタートでも主任や主査でもいいのですが、口頭ではダメです。ただ改善されるとしても応援人数は増えそうにないなら、営業マンに仕事が振られるだけですが。そこは上司の判断なのでいいと思います。パニックになってブチギレルことがないように注意してください。 アシスタントがいるから外で営業活動ができる。営業が仕事とってくるから自分の仕事があるという基本を忘れず仕事していきたいですね。

    続きを読む
  • 営業事務って、損な役回りが多い事務の職種だと思います。 やつ当たられたらり、なんでも、そっちの仕事でしょ?みたいな、そんな感じの職種だと思います。(違うのかもしれないけど、昔自分が体験した職場はそうでした) いい様に扱われる、職種だと思います。 ただ、 >上司は休みたい時は仕事気にせず休むように。 営業にも電話に出てもらうように言うからと 言ってくれました。 そういう上司なら、いい上司だと思います。 それと、強くレクチャーしましたよ、って言ったこと、自分を責めなくてもいいと思います。 別の件で話は違うかも知れませんが、 パートのオバさんの仕事なんて、オバサンは、そんなことの連続だと思うので。 そんなふうに言う人も、言われる人も、世の中には沢山います。それもレクチャーも無しに、言われるんです。 そんな事に比べれば、、 貴方は、全く正しく悪くないと思います。

    続きを読む
  • まず8人でする仕事を3人でこなす事に、驚きました! 凄いですよ! 給料倍もらってもいいですよ! アイツらは、休んでバーベキューしたり、公園に散歩したり遊んでまよ。 会社が腐ってます。 無理してやってしまうと、会社は3人で出来ると判断します。 最悪これから先は3人でも大丈夫だな。 ってなってしまいますよ。 おそらく休んでる人切られますよ。 会社員の言葉に、出来ません、は通用しませんがギブアップも必要ですよ。 消費者の一人として、働いて社会を回すあたなに言います。 お疲れ様です!

    続きを読む
  • まず、感情は捨てて理性的に判断した方がいい。人の愚痴、SNSを真に受ける必要はない。あなたには関係ないんだから流す事もできるでしょ? 出来ないものは出来ない、今できる範囲はここまででと上に相談する。その範囲内でどうやればうまく回るのかを考える、伝える。そこに年齢とか役職は関係ない。やっちゃいけないのは全て一人で抱え込もうとする事。一人でやれる事なんて、限られてるから

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる