教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社で陰湿ないじめを受けています。

会社で陰湿ないじめを受けています。妊娠したので今年の3月で退職予定なのですが、去年の11月末に入社した後任と社員との2人にいじめを受けています。 一ヶ月ほど前からですが、ある日給湯室に入って作業していると、社員の子が入ってきました。 いつもなら「お疲れー」の一言でも交わし、雑談をしながら2人で作業に取り組むのこともあるのですが、私の姿を見るなり、持っていたマイカップを棚の上に「ドンッ」と置き去っていきました。 しばらくして給湯室から出ると、私が退室したことを確認し不機嫌そうに入っていきました。 明らかに私を避けている態度です。 また朝一番に顔を合わせても、他の社員もいる手前(必ず集団行動をし、自分の居場所を確保しているようです。)挨拶はしますが顔は私とは反対方向を向き挨拶も仕方なくしていると言う感じでした。 依然とは全く違う対応です。 また、11月入社の後任の子は引き継ぎをしている途中、最後まで説明を聞かず作業を始めてしまったので「話は終わってないよ。」、「最後まで聞かないと分からなくなるよ。」と注意しました。(はじめの頃は慣れてないと思い、作業を始めても黙っていましたが最近同じことを何回か聞いてきたので注意したときのはなしです。) するとかなり不機嫌になり、さっきまで崩し敬語だったのに嫌味なほどきっちり敬語を使ってきました。 私の呼び方もかわりました。 お互い気に入らないことがあると私が席を外している間にどちらかの席へ行って私の愚痴をもらしているようです。トイレから帰ると私の姿を見てそれぞれの席へ帰っていきますが・・・。 最近では2人で食事にも行くようで、他の仲の良い社員は誘っても、私には声をかけてはくれません。 おそらく他の社員の子には、「あの人は結婚してて妊婦だから・・・」と私を誘いたくない理由を正当化してるのではないでしょうか・・・ 去年の12月から寝れなかったり、食事をしても吐いたり、微熱が続いたり、お腹が頻繁に張ったりと風邪にしては長期に渡り体調不良が続きました。 それから、こんな状態が耐え切れなくなり今日病院に行きました。 診断は中度から重度のうつ状態だと言うことで休養するよう指示があり、診断書をいただきました。 正直彼女達には決定打がなく取り留めのない事例だとは思いますが、とても悔しいです。なんとか彼女達に助言と法的に対処する方法はありませんか? よろしくお願いします。

続きを読む

2,039閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    お腹も大きくて大変なのに辛い思いをなさっているようですね。 悔しいという思いはあるでしょうが残念ながら彼女達をどうする事も出来ません。 逆に出来たとして、本当に対処出来たらスッキリしますか?逆にモヤモヤとした気持ちになると思うのですが・・・ あと2ヶ月間辛いでしょうがこの二人の事は「私が幸せになるから悔しいんだ、可哀想な人達」とでも思うようにすることです。 ただ、ひとつ言えるのはいじめをした人というのは必ず何かしら自分にもはね返りがあります。 私も以前働いていた職場でそうでしたが、いじめやサボリなどをした人は必ずいじめ返されたり、仕事が大変になるなどしっぺ返しがありました。 見ている人はちゃんといるんです。あなたが制裁を下さなくても大丈夫です。 それにあなたをいじめている二人はあなたをいじめることで団結しているようですが、いざいなくなってしまったら、今まであなたの悪口を言うことで盛り上がっていたのでしょうから話のネタがなくなって離れると思いますよ。 そうなった時に他の社員の子が仲良くするか・・・・きっとしないと思います。 それから今引き継ぎをしている子の事ですが、本人が聞かないならそのままにしていいです。 あなたは何度も注意しています。にも関わらず不機嫌な態度を表すんですからよっぽど自分のやり方に自信があるのでしょう。 でも一応念のため上司には「○○さんに引継ぎをしていて何度か注意はしたのですがあまり説明を聞かない傾向があります。私は全てを引き継ぎましたが理解してくれているかどうか・・・」みたいな事は報告しといた方が良いですね。 引き継ぎの期間は3、4ヶ月あるんですよね? それだけの期間の引継ぎがあるのですからあなたがいなくなった後「出来ません、わかりません、教えてもらってません」は通用しません。 その子が理解していないっていう事で片付けられます。 食事の事ですが、あなたの悪口を言うような人と一緒に食事したいですか? 行くだけ時間とお金のムダです。 どうしても行きたいのならば他の社員の子を誘えばいいと思います。 それかご主人や家族、仲の良い友達と時間を作って食事に行ったほうがよっぽど有意義に過ごせます。 良い思い出で気持ちよく退職したいという気持ちはあると思いますが、今の現状では難しいでしょう。 悔しいし、辛いという思いはあるでしょうがここはある程度割り切って「あと2ヶ月したら楽になれるからもうちょっとの辛抱だ」と思ったほうが良いと思います。

  • 陰湿ではあるけど、直接「死ね!」とか「バカ!」って言われた訳ではないので、現時点で上司に相談しても、 改善の見込みは薄いと思います。(法的にも) 今の段階では我慢するか、その2人に直接お願いするしかないでしょうね、 たぶん幸せそうなのが鼻についたってぐらいの理由だと思いますが・・・ そんな心の狭い人間を気にするより、他に仲間を作ったりしたほうが良いと私は思いますよ。 それと、このくらいのイジメって何処にでもありますよ、3月までは仕事は仕事と割り切って、 元気な赤ちゃんを産んで、幸せな家庭を作ってください。 その2人には、貴女の幸せがなによりの仕返しになると思いますよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • そういう嫌がらせはやめてくださいと直接はっきりいいいましょう。 具体的にどのような行為をなくしてほしいのかをメモに書いて本人たちに渡しましょう。 そのときは嫌な思いがするかもしれませんがその次から相手も人間ですから 態度を改めてくるはずです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 失礼ながら、最近の若い子は社会性が欠如していて、それ位のことはよくあることです。自分よりレベルが下だと思い、そんなに気にしないことが一番ですよ。そういう子は、今は仲良くする相手がいても、何かがあれば信用を失うことになるでしょう。自業自得ということになるでしょうね。 もし、相手があなたに手を上げたとか、実害があれば遠慮せずに堂々と上司に申告することです。 引継のことを心配されていますが、自分の仕事の棚卸しをして職務内容を箇条書きにした文書を2部作り、上司の承認を得てコピーを上司と相手とにそれぞれ手渡せば、あなたの責任ははっきりします。私のところでは、必ず文書化するように指導していました。 これは事務引継の初歩です。感情の入る余地のないように、確実に引継ができますよ。分らないところがあれば、必ず相手から下手に訊ねてくるはずです。"飛ぶ鳥は後を汚さず"の気持ちで残りの2ヶ月余りを過ごしましょう。 どうも、いつの時代になっても、女性間の問題は扱いにくいですね。相手が人間として未完成なのですから、高い観点から割り切って対応するのが大人のやり方です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる