空女の一般曹候補生・自衛官候補生で合格した者です。 不向きか不向きではないかは人それぞれ見方が違うので一概にこうだとは言えません。 ですが、入隊理由は何だっていいんです。もし入隊して違うと思ったら違う道を考えればいいと思います。人それぞれ考え方も人生も違うんですから。 女子の倍率が高いのは言うまでもありません。 打ち勝てるかは分かりませんが、とにかく過去問を解いて、間違えたところや苦手なところを迷彩本で徹底的にすればいいんじゃないかなと思います。私はそうしていました。筆記試験では8~9割はほしいですね。 面接は言われた事にしっかりと答えられるようにしましょう。 自衛官候補生の試験で1番難しいのは身体検査です。健康でなければ受かるものも受かりません。また、既往歴なども見られます。 適性検査は心配することではないくらい簡単なものなので安心してください。
元海自です。 動機としては全く問題ないです。ちなみに、自衛「官」候補生ですね。 自衛隊の一番いいところは完全実力主義なことです。 人生経験は問いません。なんで勉強しなかったの?とか言ってる人もいますが、私もバカな高卒でしたがやればやっただけ評価されました。 退職前、幹部の話も来ていましたが、一身上の都合(親族の店のあととり)で辞めました。正直続けたかったです。 自衛官候補生なら、続けるか辞めるか節目節目で選べるので、入ってみるのもアリです。 女性は倍率高いですが、陸が一番入りやすいです。(女性の場合倍率は上から順に海、空、陸です) 自衛官候補生は、高卒程度の試験ですので勉強しなおせば問題ないかと。
変な話ですが自候生とかだとあんまり 志高くして入隊しない方がいいです。 そういう人ほど逆に辞めて行ったりしてしまうので、むしろ資格だけ取りに行こうぐらいの感覚で入隊して、その後にやりがいなどを見つけて行けばいいと思います。 打ち勝つ方法…単純に試験でいい点とって面接で優秀であればいいだけです。 過去問は本屋で買うか広報官に言えばコピーしてくれるので、それで8割以上取れれば筆記は大丈夫です。(もしかすると近々試験の問題が中卒レベルから高校入学レベルまで上がるので参考にならないかもしれないです。) 面接は高校生なら学校で練習などさせて貰えると思います。 適正検査はいいとして、身体検査は今まで喘息があったりどこか手術したかでなければおそらく気にする事はないです。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る