教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務員や内勤など,たまにの来客や宅急便などの接客しかないオフィスワーク勤務の方に質問なんですが,ピアス・指輪(結婚指輪は…

事務員や内勤など,たまにの来客や宅急便などの接客しかないオフィスワーク勤務の方に質問なんですが,ピアス・指輪(結婚指輪は除く)・ネックレスなどのアクセサリー付けてますか? やはり,ピアスやネックレスは目立たないもの。指輪も結婚指輪のみ。とか決まってるのでしょうか? あと,ネイルはナチュラルはOKだけど,赤,シルバー,ゴールド,青など原色は駄目とか有りますか? 友人がデスクワークの仕事をしてます。 事務員さんみたいに銀行などの外出は一切無し。 来客対応も事務員さんが休んだり,忙しい時手伝うって感じで,一切表には出ない仕事みたいで,普通に大きめなピアスをしてたら,「ピアスしないでとは言わないケド,目立たないものを」と女性社員に言われたそうです。 あと「今までここにいた人は皆スッピンでマニキュアも,ピアスもしてないし,髪も染めてなかったんですよ。ただ髪色はそんなにうるさくないので,金髪やオレンジとかにしなければ大丈夫です。アクセサリーは目立たないのを…。○○さんは今迄事務をしてた時,決まりとか無かったですか?」と言われたそうです。 友達は今迄,オフィスワーク勤めをしてましたが,そんな事言われたのは初めてだそうで。 その子は爪が弱いので,見た感じOLさんなら適度な感じだよね…?とは思ったのですが(汗) (全体はベージユで爪だけ色違いで塗ってる感じで,原色では無いし自爪で自分でやってる) その数日前に,性格悪い総務事務の子に「○○さんってそれスカルプ?」と聞かれたそうですが…。 友人は「社長直々に言われるならまだしも,何故今更…?」と驚いてます。 違う友人(やはりオフィスワーク)に話したら,「えー?急に細かい事言われたの?私も接客しないからそこまで言われないよ。それってただの女性社員の妬みなんじゃない?自分はしないから不愉快とか」と…。 私も事務員してましたが,そんなうるさくは無かったですし,社長も女性社員にもそんな事言われた事無いです。 皆さんはどうですか?

補足

字数が収まり切らないので,半角小文字が交ざっており見ずらいと思いますが,申し訳有りません<(_ _)>

続きを読む

16,184閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は総務(経理・人事・一般含む)ですが、女が私一人なため、来客対応などは全て私が担当しています。 アクセサリーはキライなのでしていませんが、爪はクリアにホワイトのフレンチです。 化粧は少し濃いかも…目の周りが黒でグルグルです(笑) 髪はストレートのロングで茶色に明るいメッシュが2か所入っていますが、何も言われたことはありません。 と言うか、言われる人が居ないです。 だからと言ってこれ以上エスカレートしないつもりです。 既に常識外れかもしれません… ただ、社長には「派手な服装とか、あまりにも周りの目をひくものは避けてほしい」とだけ言われています。 就業規則に細かく書いてなければ、そこまで気にする必要は無いと思いますが、その友人が指摘された相手が上司や上の立場の人なら、聞き入れた方がいいかもしれません。 女同士のそういうやりとりって、ほとんどが嫉妬だと思います。 納得できないなら、男の上司や社長に直接聞くのもアリだと思いますが、女同士の関係は悪くなると思います。 あと、おかしな話ですが、女性がスッピンで仕事場に居るのは逆に非常識となる場合があります。 アクセサリーも目立たないものをした方が見た目は良いです。 分かりやすく言うと面接に行くような格好をしていれば無難だと思います。

  • うーん。 ピアスやアクセサリーの有無、などについては、会社によっても違うので、内勤であってもそういった物は駄目という会社があっても不思議ではありません。 ただし、スッピンが認められる会社(部署)なのに、アクセサリーは控えろというのは、一般常識から考えればおかしな話ですね。 スッピンは駄目というのがむしろ社会人として普通ですので。 私の社では、内勤のみの場合は、極端な制限はしていません。 ですが、場合によっては外部の人と(社内で休み時間などに)会う可能性もあるので、最低限の常識は守ってくださいとお伝えしています(極端な茶髪やすっぴん、キャバ嬢のようなメイクや装い、デニムは不可など極々一般的な範疇です) 大きめのピアスというのは判断が難しいですが、しないほうが無難ですし、着けている人や服装などによっては、派手に見える場合もありますよね。 新人さんだから駄目でベテランならOKというのも本当はおかしいのですが、現実にはそういったこともありますし、そこにいた女性がアクセサリーをあまりつけない人ばかりだった場合などは、慣習的に禁止とかつけにくい雰囲気だったりすることもあります。また線引きが難しいので、一切駄目というような会社もあります。 私の友人で、以前は自由だったのに、一度派手で何度注意しても直さない人がいたため、完全内勤なのに、スーツ着用を義務着けられていて、アクセ禁止、髪染め禁止というドレスコードになってしまったというようなケースも。

    続きを読む
  • 少し前に現役退きましたが… 内勤で、皆さん普通にオシャレしてましたよ。 制服だったので、半径何センチもあるようなフープピアスなんかは合わないのでしませんでしたが。 先輩も後輩もまざり、アクセサリーの褒めあいしてました。時計もオメガ、カルティエやロレックスなど、アクセサリー機能のあるものが多かったです。 代々、先輩方が引き継いで来られた雰囲によるのでしょうね。 ただ、すっぴんは失礼な気が…

    続きを読む
  • 現役ではないのに回答しちゃってすみません! もちろん会社それぞれだと思いますが、やはり「控えめに」という所が多いと思いますよ。 私も友達とよくそういう話はしました。 みんな面接時や入社後その都度、注意・指摘されてますよ。 そのよくある理由は 外部の方が社員の出退勤時の姿を見て「お宅の社員ハデだね 仕事と遊びの区別あるの?」と仰ったり(特に年配の方ですね) 私も窓口ではないし、制服を着るし靴も脱ぐしバッグもロッカーに入れるにも関わらず いつも同じ先輩から「原色の物はダメ」と言われ、アクセも「仕事の邪魔でしょ?」と言われ 少しカチンと来ましたけど、実はそれは社長の考えでした(*_*) 上層部が言い辛くて「女子同士が言いやすいから誰か…」と言い その先輩が嫌われ役を買って出てくれたそうです…苦笑。 よーく考えたら私も質問者さんのご友人達も新卒の採用試験の時とか スーツで控えめにしていたはずなんですよね…アクセとか付けていかなかったですよねw それに、自分の思うオシャレはプライベートで存分にできるんだから 会社では周りの雰囲気に従えばいいんじゃないですかね。 もちろん妬みでメチャクチャ言う先輩もいるでしょうけど 「悪意か妬みか」と、ご友人が判断したのなら 「教えてくれてありがとうございま~す」と服装だけ改めて お腹の中で「妬んでんじゃないよ!」と叫んじゃえばいいんですよ! 心の中で言うのはタダですもの。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

総務事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる