プログラマー プログラミングをしてアプリやWeb画面を作る人。 システムエンジニア お客様の要望を聞き、設計書を書き、システム構築やアプリ開発の旗振り役。 お客様「御社の営業が出来るって言ったから、やってくれなきゃ困る」、プログラマー「こんなもの出来るわけないでしょ!」、営業「なんとかしてよ~」、上司「予算と納期は厳守だ」の間に挟まれるので、心の強く、コミュニケーション能力があり、リーダーシップがある人が良い。
~違い~ 作るものが違います。 「システムエンジニア」=システムを作る人 「プログラマー」=プログラムを作り人 《参考意見》 SEですかと言われたら違いますと答えます。 当業界に入った時からずっと。 若い時、お金だけSEにしとくからと言われたことがあります。 内容がSEにならなくてほっとしました。
SEとPGの境目はなくなりつつあります。 システムをユーザに提供するにあたり、以下の工程があります。 SEは全ての工程に、お客様の窓口として対応します。 ①システム化計画 ②要求定義 ③システム化実行計画(見積、調達) ④基本設計 ⑤システム設計 ⑥詳細設計 ⑦プログラミングー単体テスト ⑧結合テスト ⑨総合テスト ⑩ユーザテスト ⑪システム導入 ⑫システム運用 ⑬システム保守 PGは、⑥〜⑧、⑫、⑬でアサインされることが多いですが、①②③以外でもアサインされることもあります。 PGは、工程ごとに、役割を与えられ、納期と品質を確保しながら、タスクを完了させていく技術が求められます。工程が完了したら、リリースされます。 SEは、システム化計画を全般に、完了させるため、顧客満足度を上げるために、そのプロジェクトの責任を持ちます。ファシリテーションや調整、ヒアリング、マネジメント、システム設計、等の技術が求められます。
< 質問に関する求人 >
システムエンジニア(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る