教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんばんは。 今現在2歳の子供を育てる父子家庭の父親です。 まとまりの無い文章ですが目を通して頂ければ嬉しいです…

こんばんは。 今現在2歳の子供を育てる父子家庭の父親です。 まとまりの無い文章ですが目を通して頂ければ嬉しいです。 2年程前に妻が事故で亡くなりました。 家族3人…少しの幸せを必死で守り抜こうと 生き抜く普通の家族でした。 妻の死後…私は会社をクビになりました。 接客業であり店長での栄転が決まっていた矢先の出来事で会社としては子供の都合で休まれたら困ると…。 その後…必死で職を探しましたが中々見つからず 短期バイトをこなしながら仕事を探していました。 その間に実家に戻らせて頂き 生活をしています 父は重い肺の病気です。 何度もICUに入り心臓も何度か停止する程の病です。 母は夜間バイトに向かいます。 しかしこのままでは生きてはいけないだろう 仕事も見つからないだろう 協力するからと言われ頭を下げて 安堵していた所… 父親の会社から声が掛かりました。 面接を受け採用。 パートとしてまずは仕事をしています。 子供との時間を削りたくないのですが 18時から3時までの定時上がりです。 慣れれば18時から朝8時くらいまで。 某パン工場と言えばお察しがつくかと思います。 しかしその仕事が辛くて辛くて 苦しくて苦しくてたまりません。 元々接客業に従事したいと考えておりましたが 何処も父子家庭は雇ってくれず 必死でこぎつけた大手の仕事です。 でも ツライのです 新人は80%が2時間で消えて居なくなるそうです なので休憩時間は上司が後ろについて回ります 残りの15%は3日で消えてしまうらしく 私が数年ぶりの新人で残りは根っからの古株であり 新人と話す事はおろか面倒を見ることもしてくれず 一回教えて貰っただけで後は必死で見て行動します。 何十キロにもなるトレイを持ち上げて 各店舗ごとにパンを配分し トラックに積み込む作業なのですが 事細かなルールもあり1週間程ですが 手に負えません。 向き不向きの問題もあるかと思います 甘えているのも承知です。 ですが最近 家族が居れば私が居なくとも大丈夫なんじゃないか 娘にある程度の金額は残している もう死んで楽になればいいんじゃないか。 大丈夫だよ。逃げれば。希望なんてないじゃないかって心で自分が囁きます。 脳内で声が響きます。 出会って10年以上経つ妻との別れの反動が 今になって出てきたのかと思いましたが そうでは無いようです。 辞めて職を探すとしても父の顔も潰します 私の親はとても厳しく子に冷たく辛く当たる人です。 尊敬はしていますが こんな事相談もできず悩んでいます。 妻方の親族とはかなり揉めて縁を切ってきます。 我が子の死よりお金お金お金お金の方々であり 頼る事はしません。 夜仕事に行くときに娘がパパパパと泣き喚く姿を見るのも大変苦痛です。 しかし辞めては仕事もない。 大手なだけにこの苦痛を抱き戦いながら シフト制で娘との休みが合わないまま このまま仕事を続けるべきなのか… そして この心に響く死ぬ事への逃げの声とどう向き合うべきなのか。 まだ質問できるだけマシなのです でもこれを超えていけば本当に自分のことだけ考えて親としての責務を放棄し命を粗末に扱い 惨めに確実に死んでしまいそうな気がします。

続きを読む

86閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    まずは冷静に考えよう。 命>仕事 仕事は単純に辞めるのは次がない。 手を抜いてもいいから、続けよう。 自分の限界だというのなら70~80%の力で仕事すりゃいい。 有給も取りながら、次の仕事が見つかるまでかじりつけばいいだけ。 そこは恥かいてでも、怠け者と言われようがいいのでは? それに君の話が本当なら業務改善を求めるべきだよ。 日本は労働者は守られてるから簡単に切れないよ。 切られたら、職安から手当貰える。 経済面は何も問題ない・・・ まずは、そう考えれませんか? それともう一つ、二つ考え方をアドバイスします。 俺は父子家庭ではないが、誰かのための人生を生きると決めている。 なぜか? 生きてるだけで誰かに助けられてるからだよ。 君の今の仕事も君がパンを届けてくれるから、みんなおいしいパン食べれるんだって。立派な社会貢献です。 だからと言って仕事続けろっていう気はないよ。 今の立ち位置をまず、自分で自分を認めてあげてって言いたいだけだよ。 大丈夫、どんな仕事でも誰かの役に立ってるから。 続ける続けないは自分で決めればいい。 次決めてから、辞めればいいだけ。 そして君には守るべき、娘さんがいて、誰かの役に立つ権利を既に貰っていることに気づいてる? 気づこう、 君が生まれた理由を。 娘さんが生まれた理由を。 人は這いつくばり、辛酸舐めてからが人生だよ。 まっすぐ清廉で凸凹もない人生などこの世にない。 ボロボロでも、立ち止まってもいい、後退してもいい、 這いつくばってでも前進。 そして辿り着いた場所があったとき、人は平凡でも安心安定の偉大さ満足度に感動する。 やまない雨はない、大丈夫、君は生きる意味があるのだから。 その先に光がある。

  • 建築業ですがうちきますか? 給料いいですよー

    ID非公開さん

  • 今AbemaTVで 【僕だけが17歳の世界】ってのやってるんけど、きっとあなたも芽衣ちゃんと同じ気持ちなんじゃないかな? ビデオであるから見てごらんよ。 まあドラマの世界だから架空になっちゃうけど、きっとあなたの奥さんも戻って来たくなっちゃうと思います。 現実にあり得ないドラマだけど、凄く教えられる部分が沢山あるから、一回是非見てみましょう。 もっと力を抜いて気を張らずに生きましょうよ。 お金は大切だけど、娘さんにとって親はあなた独りなんだよね。大切な大切なお父さんだよ(^0_0^) そんな事したら奥さんきっと怒ってしまうよ。。。 確かに大変だと思うけど、その先の向こう側に行ったら新しい道があると思う。 慌てず、ゆっくりでいいからこれからひとつ、ひとつ階段を登ると段々楽しみがきっと増えるから、その先も進んでみて下さいm(__)m

    続きを読む
  • 私も父子家庭で2人の娘を育ててます。 ここへ相談に来たってことは何らかの光が欲しいからじゃないですか。 私もそうですが仕事なんて向き不向きがあると思います。 不向きなら自分の合う仕事が見つかるまで転職したって良いと思います。 その頑張ってる姿、奥様がどこかで必ず見てくれてますよ。 お互い父子家庭同士、子供達を、育てあげましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる