解決済み
息子のことです。ジャズピアノを習いに行って地道にひとりで練習してますが、実際にセッションなどする機会なんてありません。まあ、まだコードを覚える事から始めているレベルですが、この先、なんか意味あるのかなー?役に立つのかなー? いつかそういう機会あんのかなー?とある意味見えない目標というか先が読めません。 ジャズポピュラー系の学校に行けば、アンサンブル授業や理論などそういう環境に毎日のように身をおくわけですから、当然上手くなりますし、卒業後は仲間も出来たり、その繋がりで道は開けてくるかもですが、 うちの家系はお金がありませんので、すぐすぐは無理です。 仮にバイトでもして学校入ったとします。うちは男の子です。将来、その系統の学校を出たところで、一生ミュージシャンとして食べていけるのかという不安もあります。女の子ならまた別のような気もします。 男、女は関係ないと思う方もいると思いますが、女の子であればはやり結婚という選択で、ある程度補助的な収入でもいいわけですから‥ その辺の不安も大きいです。
120閲覧
レッスンに通ってどのくらいかわかりませんが、 たしかにバンドでの実戦が一番です。 ところで、 ジャズミュージシャンでプロを目指すのは、現代ではおすすめしません。 例えば日本人で世界で活動してる人でも、ほとんどは生活は成り立っていません。 ジャズの演奏は、楽しく一生を通じて、心の支えになります。 というわけで、生活を維持しながら、真剣にジャズに打ち込む道を進めます。 いずれ家庭を持ち、家族を守ると言うことは大変なことです。 ジャズを学ぶのに学校は関係ありません。むしろ、同じくジャズを目指すバンド仲間が一番です。 暗い話でなく、人の2倍の夢のある人生を送るための覚悟ですね。 (しくじり先生より)
どこまであなたが音楽に対して本気で好きかというのが問題です。 一流と言われるミュージシャンの答えは全員同じでなぜ音楽を50年もやれるのですか? と質問すると他に何もできないから。 と全員が全員答えてます。 音楽しか道がないと考えられる人のみ一流の ミュージシャンとして職業としてやってける 世界なので他の事を考えられてるようなら 趣味程度にしておいた方がいいです。 音楽やるのに学校も関係ないです本気で音楽が好きならライブハウスなど行ってあなたのプレイがうまければ音楽仲間などいくらでもできます。 ビートルズやローリングストーンズでも最初はライブハウス行って遊びでセッションやってただけで音楽学校などは海外ではどの ジャンルの一流ミュージシャンも型にはめられるだけなのでほとんど行ってはいません。 男女関係ないのですが音楽以外他に道は一切ないという気持ちでないとプロは無理だと思います。 ちなみに世界一のギタリストと言われた ジミーヘンドリックスやエリッククラプトンは楽譜が読めませんでした。 (´・ω・`)
実際にセッションなどする機会なんてありません。 セッションする機会はいくらでもあります その気になれば ジャズセッションを行っている店も多いですし そこでは、腕をのばす実力つけたいというアマの人もたくさんいますし お勧めは通う事ですね頻繁に 通えば、顔見知りにもなるし 有名な人とセッションなんて言うのも普通にあります。 一生ミュージシャンとして食べていけるのかという不安 これは正直厳しいでしょうね 現実問題 一流ジャズミュージシャンでさえ、 安定した収入源は、 「レッスン」です。 腕があり実績があれば、その人に学びたいという人もいるわけですから レッスン可能になりますが セッションホストも行っているのが現実だし ほかに、現実問題としてですよ ジャズは客が入らない セッションするのは、セッションすれば客が来るからするのです ジャズは客が入らないのは、強烈的に問題で 例えば、有名な 六本木ピットイン閉店 https://www.phileweb.com/news/audio/200802/12/7754.html ここはジャズの聖地としても有名で 山下達郎、坂本龍一等 日本の錚々たる一流ミュージシャンを多数輩出した有名なライブハウスで https://www.phileweb.com/news/audio/200812/03/8590.html それでも客が入らない、閉店に追い込まれるのが現代なので 不況と少子化が歯車かけていると思いますが ミュージシャンとして食っていくのは現実問題として厳しいと思います
今はYOU TUBEがありますから、特技があったら動画をアップしたりいろいろ出来ます。セッションもその内仲間が出来てやる様になりますよ!
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る