教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

悩んでます。

悩んでます。何をやってもうまくいった事がありません。勉強やろうと思っても、やる気が出ないし、勉強に手をつけたとしても中々集中できません。趣味はカラオケですが、対して歌が上手いわけでもありません。バイト経験もありますが、使えない無能です。私には魅力がないので彼女もできた事がありません。自信のなさからか、上手く積極的にコミュニケーションを取ることすら出来ません。 よく親とかから、元々ダメだった人の方が、悔しさをバネにして頑張るから、社会に出たら上手く行く人が多いから、きっと社会出たら上手く行くとか励ましが来るのですが、今のままだとこの先なにもうまくいかないと思います。 努力する事が出来ないからです。努力すると、途中で挫折してメンタルがボロボロになってしまいます。 因果関係?方法論?そういうものがくだらなく見えて、もうこれが私で、私は凡人以下としての人間で生きていくのが定めだからなにをやってもうまくいかないんだとなります。 知恵袋で質問しても正直なにも解決するわけではないと思ってます。でも、何か返事をしてくれるとありがたいです。 最初はいろんなものに挑戦して夢がありましたが、なにもかも失敗して、何も挑戦する気力がなくなりました。自分が周りからも認められていない人間なので、周りを恨んでばかりです。 この日々、ぼーっと生きててもしょうがないですよね...

続きを読む

52閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    別に能力だけが人間ではないですよ!私も何の取り柄もありませんが、愛してくれる人はいました。 何か自分の特徴をあげるなら、私はアニメや映画を鑑賞するのが好きです。 学生の頃から打ち込んでることなんてありません。 夢は無理作るものではないし、ぼーっと生きていたい!それだけで充分じゃないですか?日々の中で小さな幸せを見つけて生きていく、それだけでいいと私は思います。 それにまだお若いのに思い詰める必要なんてないし、社会に出ると世界は本当に広がりますよ!

    1人が参考になると回答しました

  • とりあえずそういう人は、部屋の片づけをすることから始めたらいいそうです。 作家で元名古屋大学准教授の森博嗣さんがそう書いていたのを読んでいたことがあります。 まずは身近なことから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 勉強は遊びながら学べばいい ゲームとかいいと思うよ 普通にFPSとかしてる時も漢字の勉強とかできるし、英語とか学べる。 だってさ、グレーネードなんて言葉、学校で習うと思う? だから勉強なんか真剣にやろうと思わず、ゲームとかして 遊びながら学べばいいんよ カラオケが下手でもOK だって趣味じゃん! 歌えることがカラオケうまいとか下手なんか持ち込む所じゃないんだよ 自分が楽しければいいんじゃないか うまいとか下手なんてものは、それを世の中に発表したいとか大規模な人が 努力して下手から上手いへ変わる努力するんじゃけ バイトなんかはさ、コミュニュケーションなんか下手でもいいんだ 最低限のコミュ力は必要かも知れんが 挨拶かお疲れ様ぐらいでもいいんさ それか、仕事が自分に合わないとかあるかな。 自分に合う仕事はよく目を通せばあるよ、でも自分を知ることからだね 自分を知ってから、仕事を探し、自分と同じような仕事を見つけるんだ 君の場合、自分のデメリットは自分でわかっているし デメリットからメリットを探すことだってできる 努力していけば挫折だってある その挫折を登るか登らないかはその人次第 本気で好きなことなら諦めないからさ でも中途半端でもいいんだよ 趣味がないよりかはマシだから 話のネタにもなるし 誰にも認められないのなら俺が認める 生きることは変われるチャンス 死ぬまでの一生涯で何度生まれ変わり成長していくか それが生きてるてことだと思う だから挫折と絶望を知っているなら、変われる

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 自分も似たような境遇なので回答させて頂きました。学歴が欲しくて苦手な勉強を高校3年から始め、一応大学には入れたもののの、周りの人は皆スペックが高く落ちこぼれ組となっています。バイトも色々しましたが自分より巧みにコミュニケーションをとる年下の子やいくつもの作業を同時進行で行える優秀な人達に会い、今も自分を惨めに思っています。そんな自分でも、大学で出会った友人は差別することなく接してくれます。始めの方は勉強も得意でないので友人達にいつか見捨てられるんじゃないのかと悲観してましたが、今も相手から遊びの誘いが来たりして内心いつも喜んでいます。(LINEで連絡をとっているのはその子くらいです。) 質問者さんに送りたい言葉は、「ひとつのことを貫く」ことです。(アニメ鬼滅の刃、善逸の回想シーンより) ほとんど何の取り柄もない自分ですが、筋トレだけは毎週欠かさず行っています。自己満足みたいな部分もありますが、これを数年行ってきたことで自分のキャラ付け(あだ名はマッチョマン、筋肉マンなど)になり、友人からつねにネタにされています。自分から言うのも変ですが、それが他の人にはない魅力?になっているのかと思いました。 質問者さんもできることから「ひとつのこと」を貫いてみてはどうでしょうか。 ゲームや料理、好きなスポーツやアイドルなど身近にあるものでいいと思います。コンパスというゲームのランカーになりTwitterで今の彼女に出会えたという友人もいます。(たぶんレアケースです笑) 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる