教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

僕は発達障害で今たぶん状況最悪ですね…。 バリバリ仕事をしていて失敗やミスは数あれど、 なんとか自分なりに頑張っ…

僕は発達障害で今たぶん状況最悪ですね…。 バリバリ仕事をしていて失敗やミスは数あれど、 なんとか自分なりに頑張ってやりとげて成功していたのに つもり積もったミスとひとつの失敗を引き金に仕事や関わっていたことすべてを奪われ、なにもやるにもできないレッテルを張られてやらせてもらえず、自分も否定されるのを恐れてなにもできず。 事故を肯定することができなくなった。 自分が回りに迷惑をかけながらも必死で頑張ってやっていたことはかわりの後輩がなんの問題もなく進んでいく。 仕事をバリバリしていた頃、仕事を後輩にいくつか任せてと言う話があったが、仕事がとられると強く思い任せることもコントロールすることもできなかった。 アスペルガーがどんな風なのと健常者に話すことがあっても、上っ面だけで詳しく説明できないので、それを話すのはなんだか話してて嘘をついた気分になる。 けど、嫌なことは言える。 厄介者扱い、仕事をさせてもらえない、役割を与えられない、どうせ…なんだからと物事に参加させてもらえない。 ミスをするから、失敗するから、迷惑かけられるから まあ、まともな人からしたら当たり前の対応だとは思います。 でも、何度かすればできるかもしれないし、できていたことをできなかったからと次はないとか そうされる当人は本当にきついです。 障がい者扱いされた方が過ごしやすくて楽だと言う人がいます。障がい者扱いされたくないという人がいます。 僕は障がい者扱いされたくないのに、うまくふるまえなかったやつですね。 話が長くなってしまいましたが、発達障害の皆さんってどうなんでしょうか。 障がい者扱いされた方が楽にいきれるんでしょうか。 もう、こういう環境疲れたので、僕は田舎に帰るつもりです。 障がい者雇用では働き口が見つからないので、働けたとしても発達障害はかくして生きなければ仕方ないのですが…、はたしてそう言う風にしていいのか…。

続きを読む

266閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    私は発達障害ですがずっと実家暮らしです。あなたは一人暮らしもしているし、仕事も出来ていた時期があったみたいですから重度の発達障害ではなくグレーゾーンの方ではないですか?。だとしたら発達障害ありきで物事を考えるのは良くないかも知れません。 別に発達障害じゃなくても仕事を頑張って出来なくてミスばかりで辛い思いをしてる人なんてたくさんいるでしょ。あなたの会社の人はあなたが発達障害だと知っている様だし当たり前の対応だと思います。 私はずっと発達障害を隠したまま仕事していて。会社の人は親切にしてくれたのに取り返しのつかないミスをして迷惑かけたまま辞めた事があり今でもずっと後悔しています。 あなたの様子だと発達障害者扱いされようがされまいが発達障害が辛いことには変わりはないし。どっちが楽だと思う事もない。考えるだけ無駄です。 あなたがこの先もし発達障害を隠しても自分の能力以上の仕事が出来なくて大変なのは皆んな同じだと思います。

  • お気持ちすごく、よく分かります。発達障害ではないのに、仕事をすごくミスして仕事できない方もいますよね。私はおそらく、発達障害ですが、(発達障害でしたが、病院で診断受けた訳ではない。)仕事は、ポイントをひたすら守り頭に入れ(やってらっしゃると思うのですが)ミスが一般的な方よりも少なくなり、仕事できる人のポジションになりました。私の職場は転勤がよくある職場なので、メンバーがリセットされ、レッテルは貼られないようになりました。また、係替などもあり、より自分にあったポジションにつけました。主さまの職場は係替などはないのでしょうか?私は簡単にいうと事務から接客になり、接客でも書類関係の事務仕事は多々ありますが、職場の他の人よりも気付いたらできるようになっていて、上司から期待されるポジションにまでなっていました。(上司からの期待とか自分自身どうでもいいのですが) 転職は大変なので、現在の職場で環境よくなる方法があるのであればそれを試してみるのもいいのかなと思いました。きっと、主さまはお仕事できる方なんですよね。(上から目線に聞こえてしまったらすいません(>_<))なので、ポイントだけおさえれば他の方より仕事できる方だと思います。発達障害は、私個人的には障害とは違うのかなと思っています。単純にミスをする仕事できない人との線引き?も難しいかと思います。単純に仕事できない方よりも有利と捉えて、ポイントをおさえてお仕事されれば問題解消につながると思いました。人間なのでレッテルは一度貼られるときついと思います。なので、違う課などにいけたらいいですね。がんばってください。応援しています。軒並みな言葉ですいません。伝わると嬉しいです。

    続きを読む
  • 発達障害の診断が付くか付かないか、今まで人間関係に何回か問題を抱えたことがあっても 何時ものように問題を感じるようになったのが会社に入ってから(学校でも「仕事」が出来ないタイプだった)… こういうグレーゾーン、本当に難しいんですよね。 薄々自身で理解できる分一番辛いのかもしれません。 都会で色んな仕事があっても辛いんですね… 何処か、公的に就労支援関係の相談が出来る所が見付かるといいかもしれませんが… 探してみるといいかもしれないです。 心療内科から紹介される事もあります。 二次症状の抑うつとなっている可能性もありますので、ゆっくり休んで色んな所へ話に行ってみましょう。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • あなたがお話の内容がそれなりに真実だとして、 あなたの自由とは、すべてを崩壊させる自由と聞こえます。 ASDの方は、平然と、会社の崩壊を誘導します。 隣人は(同僚は)あなたのASDという障害が何をもたらすか、未知なので、 事態が悪化して、会社が崩壊するまで、事情が分からないままに 何とかしようとへとへとになり、 社会的に、世間的に、会社は崩壊の淵に立ちます。 それほど、ASDの無垢で、何が生じるのか不明な言動の影響は大きいのです。 ASDさんがいるだけで、問題が沸き上がります。どうしてか不明です。 ASDさんが活躍する場所は、あるとすれば、会社の崩壊を誘導することです。 この事情は、4年前の現実です。 まとめ: ASDさんから離れることが、次善です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる