教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医学部医学科がついている看護学部いくと医学部の彼氏できやすいですよね!それをねらって単科医科大の看護学部受けるの悪くない…

医学部医学科がついている看護学部いくと医学部の彼氏できやすいですよね!それをねらって単科医科大の看護学部受けるの悪くないですよね!あとなんか単科医科大の看護学部賢そうって思いますよね?? 例えば大阪医科大とか関西医科大です。

6,842閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    医師の子弟が減り続ける医学部では、一般家庭、貧しい家庭の息子達がいます。 医師の子弟、良家の子弟を避ければ、看護学部、看護師でも可能性はあります。 看護師は病の人に寄り添う素晴らしい仕事ですが、学歴は不要です。 看護師は2019年現在も、看護師は中卒から取れる資格です。 支援学級に在籍していた生徒ですら合格しています。 貧困層向けの奨学金(母子家庭、同和関連)が現在も継続中の学部です。 ※これは全ての学部で看護学部のみです。 経済的に貧窮した家庭が多数派であることを物語っています。 一に体力、二に根性、学力要らず、金要らず、と言われています。 そして2019年現在も、江戸時代の身分差別が収まらず、都道府県の役所には対策室があります。 良くないことですが、結婚でも看護師は「卑しい仕事」として敬遠されます。 看護師は、戦時中、慰安婦(売春婦)も兼任させられ、戦後も医師を相手に肉体を提供して見返りを得る者が少なくないなど、暗いイメージが拭い去れない職業です。 ●参考文献 大岡昇平『俘虜記』 弘田和子『証言記録 従軍慰安婦・看護婦』 歴史の証人としてそれを見た人々の印象は容易に変えられるものではありません。 親御さんの世代では中卒の女子=看護師、住み込みの仲居がお定まりのコースでした。その親世代が育てた子供が現在の大学生ぐらいです。 平成になり、看護学部が急増しましたが、奨学金破産、借金苦による風俗への転職など、様々な問題がマスコミを賑わせています。 そして看護師人口は膨れ上がり、この20年で35倍になりました。 これほど過剰を極めるのは医療職でも看護のみです。 しかし何故看護師が不足しているか?それは報われない肉体労働であるからです。 看護師の地位向上を長年訴えた日看協の努力が裏目に出ています。 看護師は、国立でも私立でも、高卒でも中卒でも、臨床の現場では同じ仕事をし、基本給にわずかな差がある程度で、夜勤をしてはじめて一般人の給与水準です。 これは今後も変りありません。 ●看護大学は、 >図書館蔵書数全大学最下位 >保護者年収比較全大学最下位 >奨学金申請者数だけ全学部1位 自らも中卒で看護師となり、看護学部の教授となった人が、看護師の社会的地位の低さ、医療現場における冷遇ぶりを論文に挙げたのは2年前の出来事です。 医師の婚活番組で、司会者が「看護師は反対される」発言をして、番組終盤で「不適切発言」として謝罪したのは昨年の出来事です。 ●生活習慣に於いても看護師は何かと取り沙汰されます。 ゴミ部屋にして特殊清掃のお世話になるのも圧倒的に看護師が多数です。 この件は、特殊清掃の会社を営む坂田栄昭氏がテレビのインタビューで語っています。ペットボトルに大量の尿をため込んでいたり、使用済み生理用品が大量に放置されていたり、これは夜勤生活からのストレスが原因ではないかと語っていました。 また、ネット上ではこのような声が聞こえます。 ●医師がエリートに入らないのは >住む世界、付き合う人々が劣る >看護師を嫁にしている男がいる 病人怪我人看護師という下ばかり相手にする環境が他のエリートに較べて劣る。 看護師と結婚している者が一定数いる事が下に見られる原因だと思う。 これは大きい。 看護師は最下層。 実家は農業漁業水商売。 義理親が軽トラで真新しいクリニックに野菜を持って訪ねたり。 赤黒い肉体労働者の義理親に「ちゃん付け」で呼ばれていたり~ これが社会の評価です。

    19人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • Q:医学科のある大学の看護学部にいくと医学部の彼氏ができやすいか A:あんまり医学部の彼氏ができる人は少ない。 まず、医学部と看護学部、意外と接点はない。暇な1年生の時に仲良くなるくらい? 後は、先輩とか、後輩つながりで看護学部と合コン話が来るかな。くらい。 医学部の彼氏が出来るかどうかは、質問者の容姿次第。 質問者が美人とか、超可愛い系なら、いけてない男子医学生からアプローチを受けて付き合うとか。いけてない男子医学生を誘惑すると、意外と落とせる。 もてそうな男子医学生にアタックするのは、ノーチャンス。 後は、よくあるパターンだと、医学部の体育会系の部活で男女混合じゃない競技(野球とか、ラグビーとか、サッカーとか)の女子マネージャーをやる看護学生。 恐らく、医学部の体育会系の部活に来ている看護学生は、ほぼ男子医学生狙い。 私の知っている看護学生の女子マネージャー達は、誰かしらに猛アタックしていた。 で、大体、最初にいくのが、もてそうな先輩医学生に行く。で、ふられる。で、次に、2番手グループの男子医学生にいって、それでも、ダメなら、3番手グループと諦めない。 なので、結構、最終的に付き合うケースが多かった。もちろん、誰からもふられる看護学生も少なくはなかったけど。 内心、女子マネと付き合ったチームメイトに「お前は、それでいいのか?他のチームメイトにふられまくって最終的にお前で妥協したような、医学生なら、誰でも良いという女だぞ?そんなんでお前はいいのか?」といつも苦々しく思っていた。 でも、これが、結構、結婚まで行く。看護学生が、在学中にガッチリ結婚話まで固めて、逃がさない、という感じ。医学生狙いで女子マネージャーになり、部活で念願の男子医学生を捕まえたんだから、離すわけない。 だから、チームメイトと女子マネの結婚式には、御祝金は送っても、参加はしたことない。祝福してないから。 ちなみに、普通に恋愛結婚した、同じ部活の医師や友人医師と看護師の結婚式には、何回も参加した。男子医学生が女子看護学生に一目ぼれして口説きまくったとか。合コンで仲良くなって、そのまま付き合って結婚とか。 後は、看護師側が、先輩医学生に告白して付き合ったとか。 これは、ちゃんとした恋愛結婚だと思うから、心から祝福できる。 だから、授業で仲良くなる。合コンで仲良くなる。とか、懇親会とかで仲良くなる、とかそういうチャンスはなくない。 後は、私的には、嫌悪しているけど、医学部体育会系の部活の女子マネージャーになり、男子医学生に手当たり次第アタックして彼氏にする、という方法も、実際あるから、そういう方法はあるにはある。 あと、質問者がかなりの美人、超絶可愛い系の容姿でなければ。 医学部時代に、いけてない男子医学生を捕まえないと、医者になってから捕まえようとしても無理。 医学部時代には、いけてなかった男子医学生が。医者になったら、急激に、もてる医者になる。医学生時代の40倍くらい。 あと、医者は、女性がたくさん寄ってくるから「医者狙いの女の子」を察知する能力がかなり高くなり、それを回避する能力があがっていく。だから、質問者みたいに、医学生狙い、医者狙いの女子が近づくと、逃げられる可能性もかなり高い。 医学生は、女性経験が少ないので、そういう回避能力が低いので、医学生狙いの女子につかまるけど。医者はそうじゃない。 むしろ「私は、医者と付き合いたくない。浮気するし、変人多いから」と公言していて、医者嫌いの美人看護師とかが、逆に、男性医師の好感を得られて。真面目な男性医師とかに、結婚を前提にお付き合いして下さい。と、真剣に告白される、とか結構あった。で、医者嫌いの看護師も。何度も真面目に告白されて。「まあ、この人は、他の看護師に手を出したとか、チャラい噂もないし。ここまで真剣なんだから、まあ、いいか」と情にほだされて、付き合って、結婚、というパターンもある。勿論、男性医師は、その看護師を大事にするから。 こういうパターンのカップルは、大体、幸せな家庭。男性医師も浮気しないし。というか、浮気しなそうな男性医師だから、その看護師も、まあ、いいか。と思って結婚しているから、そうなるんだけど。 Q:単科医科大の看護学部賢そうって思いますよね? A:全く思わん。ただの看護学生にしか思わん。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 医者が看護師と結婚する時代じゃありませんよ。 へそでお茶沸かしてもいいですか?

    7人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 学生の時だけじゃないかなーって。 教授とか先輩が言うには、 「男子医学生が学生時代付き合う女は、これからの人生で付き合う1番レベルの低い女で、女子医学生が学生時代付き合う男は、これからの人生で付き合う1番レベルの高い男だ」 とのことです。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる