教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員とアルバイトとパートの違いは?

派遣社員とアルバイトとパートの違いは?すぐに首を切られるという点では アルバイトも派遣も変わりないように思うけど・・・。 どういう違いがありますか?

530閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    派遣は所属する会社と契約して、仕事を紹介してもらい、その会社に仕事をしに行く。 直に契約ではなく、派遣会社から給料をもらいます。 アルバイトやパートは働く会社と直に契約、その会社からお給料を貰います。 契約してる会社じゃどこかによります。

  • 派遣でも2か月以上の契約の場合は、 社会保険や厚生年金の加入となります。 派遣と、パートやアルバイトでは 時給に差があると思います。 私が以前働いていた職場では、同じ仕事でも 派遣の方が、時給が400円も高かったですよ。 派遣の場合は、交通費の支給が無い事がほとんどですが それにしても、時給の差は大きいと思いますよ。

    続きを読む
  • 派遣もさまざま形がありますが、直採用かそうでないかということですね。 法令順守をしっかりしているところならばアルバイトやパートでも有給休暇付与(6ヶ月以上勤務後)、雇用保険の加入(採用と同時に)、労働時間によっては社会保険等に加入させてもらえるところもあります。以上の話はあくまでも法令順守が出来ている会社の場合です。 最近の報道を見てみると派遣にはそういうものが無いようですね。 すぐに首を切られることは変わりないですね。でも正社員でも30日前に通告すれば一応法律上は大丈夫ですので絶対に大丈夫といえる立場は無いですが…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる