教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員からフルタイムのアルバイトをすることについて。

正社員からフルタイムのアルバイトをすることについて。32歳、女性です。今年の2月で正社員の仕事を辞め、1ヶ月無職になったのち、4月からフルタイムでのアルバイトをすることになりました。元々、精神的に強い方ではなく、正社員をやめたのも心の病からでした。 一つ上の彼氏がいますが、負担の少ないアルバイトの仕事をすることには理解をしてくれています。しかし、彼氏も転職したばかり。手取りは17万ほどです。2人合わせて27万ほどで4月から同棲することになっています。結婚も、今年中にする予定です。 心の不調とはいえ、子供ができるまで正社員を続けた方が良かったのかな、と後悔しています。まだ私の両親にも、彼の親にも私の仕事のことは言っておらず、挨拶に行った時に、印象を悪くしてしまわないか心配です。 夫婦で、夫が正社員、妻がパートという家計はよく見ますが、結婚前からフルタイムとはいえバイトになった私は、少し時期尚早だったのでしょうか。。 二人暮らしはやっていけると思いますし、私の収入は全て貯金に回すようにしますが、将来的に育休や、子供の資金、少し広めの部屋に引っ越した時の資金、老後資金など考えると、不安でいっぱいです。 そして何よりこの歳で、この彼氏の状況で、私が正社員をやめてしまったことに引け目を感じています。 同じような状況の方、もしくはこのような状況が過去にはあったけど解決された方などいらっしゃいましたらお話し聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

798閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    長文失礼します。 正社員で17万ということはおそらく地方だと思いますので、よく話し合って協力していけば問題ありませんよ。 人によって生活コストなんて全然違うのに、テレビや記事では首都圏が基準ですし、だいたい不安を煽りすぎなんで、あまり真に受ける必要はありません。 結婚するにしても、指輪買って式あげて新婚旅行をして、をしなければコスト0です。 それどころか子供が産まれるまではむしろ大幅に生活費を節約できますから、十分やっていけるでしょう。 無駄な保険は解約、携帯はもちろん格安SIMに、自炊をして移動手段も自転車に。 そうやって今の収入でも十分貯金ができるんだと自信がつけば、将来への不安も和らぐと思いますよ。 もし家事負担で揉めるくらいなら、パート時間を短めに変更してもいいでしょう。 そりゃ正社員の方が収入はいいかもしれませんが、それで心を壊してしまえば元も子もありません。 人の価値基準は捨てて、2人でできることをする、できる範囲で幸せを感じられるようになる、そのあたりを話し合いながら協力してやっていくことが大事です。 できる範囲で幸せを感じられないとしたら、それはお金ではなく2人の心の問題だと思います。 僕自身も突然会社がなくなったり、転職後しばらくして同棲はじめると実は彼女が借金抱えてたり(原因は親ですが)しましたが、特に問題はありませんでした。 当時の世帯収入は同じくらいだったと思います。 他人の価値観で生きると苦しいし高くつきますが、自分たちのペースで生きればいいですよ。

  • 夫32、私30です。高校時代から面識があり、職場からもいつ結婚するの?と聞かれるほど付き合い、25の時に結婚しました。 1ヶ月、少しかお気持ちを癒すことは出来ましたか?決断したとはいえ、不安になる気持ちお察しします。 私の場合は当時20代だったのもありますし、両家とも結婚する事は分かっていたためスムーズにいったのかもしれませんが、結婚を決めて夫が私の地元に戻り転職しいよいよ入籍だねとなる頃に夫が「このままでは取り返しのつかない事になるのでは?」と思う程、病み始めたので「両家には内緒にしておくよ。今はしっかりと治しましょう。ただ3ヶ月何か出来るときは家事をしたりハローワークに行ったりしてみようね」と言って辞めさせました。私一人の稼ぎです。ただ、元々夫が一人暮らしをしていた家に転がり込む形でしたので、やはりお金の面で苦しくなってきて実母がこっそりと助けてくれました。 そして夫も仕事が決まり活き活きと働きお給料も良くなりましたが、私がチャレンジしたい仕事があったので転職しましたが、父の脳の手術や義母の末期ガン治療、義祖父の介護などで休まざるを得なくなり、居づらさを感じながらアルバイトに雇用契約をかえて働いていました。 そこからは転職したての夫のお給料と私の貯蓄で日々つなぎ、休みは介護・介護が無ければ仕事。そして夫も突然飛行機の距離への転勤。 入籍半年で夫は単身赴任という形で転居、私は年度末までは実家に戻りアルバイトと介護との日々でした。 義母が唯一の息子である夫の結婚式をみたいと言っていたので、私にも正直夢はありました。どこでどんなドレスでロケフォトや和装もして、地元を離れた事がなかったので友人も呼んでと。ただ、その時は入籍からすでに時間も経過していましたし、私の両親は離婚しており、義母は病院から式には出ても感謝の手紙などは無理という状況…北海道なので気楽さはあると思いますが、結婚式はしっかりとして披露宴は私達二人から皆さんに感謝の気持ちという形でパーティ形式にしました。その時のお金もどちらかというと私の持分の方が多かったです。会社の方も呼ばず、主賓挨拶もなし。会社名なども出しませんでした。 そして義母を看取り私も転居。 初めての土地で誰もいなく、気が抜けたのもあり3ヶ月後には廃人。夫が促さなければトイレにも行けなかったです。それでも家族には黙ってました。 そしてすぐに夫が異動願を出し、私を先に実家へ帰らせる気持ちで出世も遅くなってもと地元に戻りました。 それからは二人で暮らしています。私もボランティアから始め、今ではありがたいことに初めて勤めた会社にて個人契約を結び働いています。 持病もあり、メンタル系の薬も手放せず、気づいたら母が私を生んだ年齢をこえました。 子供が全く欲しくないという訳ではありませんが、体の事を考えると総合病院で帝王切開は絶対で、働くのも無理だろうとのこと。 両家がお互いに複雑なのもあるため、二人きりでもいいかな?というところです。出来ることなら25歳頃に卵子の凍結をしておきたかったわ!と思う程。でも、それは薬の影響による自分の体調の変化より、子供に影響が出たら子供が少しでも生きやすくなるために努力するという覚悟が出来ていないため、産む気もないのに周りに「二人でも幸せだからいいの〜」と言っては落ち込んでの繰り返し。転勤族なので、持ち家も持たず、将来的には私の実家を改築して住む予定です。 お墓とかの話もついています。 と、脱線に脱線を重ねましたが… やっていこうという覚悟を決めたら案外出来るものです。 ただ、心の不調をお持ちならば少しでも対策を考えておいたり、妥協するところは妥協して、努力するところは努力する。それに尽きるかと思います。 仕事を辞めたり変えたり、特に専門職でなければ不安は付きまといます。 でも辞めた事により、心と体と向き合い次に進む努力をしている。 親を最初から頼るわけではないのなら、お仕事についてもサラッと話し雇用形態などには触れないことですとか、ご自身のこれを伝えたら親はどう思うかな?と感じるものをあえて言わなくてもよろしいと思います。 そして生活をしていくにつれ、主さまご自身や彼がより良い条件の仕事に就くかもしれません。 先は何にも分かりません。 私もまさかこんなにも早く義母を看取り、義母いないことから義祖父の介護や義祖母と暮らしたりするとは思いもよりませんでした。 家を持ちたい、子供は二人、出来たら私と姉のように仲の良い姉妹、でも夫が唯一の男なので男の子が良い?などたくさんあります。ありました。 でも、どうなるか分からないけれど、それも人生。 子供を持った時にお金で苦労したり諦めさせたくないなと思うのなら、購入する家を少し駅から離れてもいいかな?中古でリフォームしようかな?など、折り合いをつけていく。 案外やっていけるようなものですよ。 子供には幸せになってもらいたい。だからこそ反対もする。それでもお前が〇〇を愛して、苦労してでもそれもいつか笑い話にできるようになる、〇〇と一緒になりたいと思うのなら、勝手にしなさい。ただ、お前には父さんや姉ちゃん、母さんもいる事を忘れるな。誰にも話せないと感じることはない。話すことで解決できる事もある。夫婦の事は基本的には夫婦で解決しろ。でも、娘である事にはかわりない。いくら好き合って一緒になったとしても、悪く言うとお互い嫌な気持ちになる。夫婦で話し合いが出来ない、愚痴を言いたいとなった時には、友達や実家に話して愛した人の家族には言わない事。お前が笑って幸せならそれが一番だ。泣けなくなる前に、つらいときには泣き言を言って構わない事を忘れるな。 それが父からの言葉でした。 結局自立出来ているのかいないのか分かりませんけどね。 辞めたのは変わらない。転職したことも変わらない。でも、この人と歩んでいこうと思うのであれば、一つずつ話し合いを重ねて、改善出来ることは改善していく。真面目で心配性な主さま。これからいくつもの困難に見舞われるかもしれませんが、何もツライことだらけでもありません。 大丈夫。 まずは悩みや改善点を書き出して話し合ってみましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる