教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今後の仕事をどうするか迷っています。 5月に入籍予定で今年の6月で35歳になる女性です。 今の仕事は正社員で仕事量が…

今後の仕事をどうするか迷っています。 5月に入籍予定で今年の6月で35歳になる女性です。 今の仕事は正社員で仕事量が多く、仕事内容も好きではないため 転職したいと考えています。結婚後は今より給料は下がっても良いので 落ち着いた仕事で家庭を優先したいです。 また結婚後子供がほしいのですが年齢のことがあるのであまり猶予はないです。 仕事の状況と私の中で考えていることは下記です。 ●転職先を見つけてから退職は不可(人手不足のため1~2ヶ月では辞められない。退職を申し出てから4か月以上は必要) ●妊娠した場合、今の仕事はやめる(1日でも休むと莫大な仕事がたまっているため休みづらい、産休取得者が少ない、 時短が1か月しかとれない、復帰後もたくさんの仕事を任されてしまうため手が回らないため) ●たとえ妊娠しなくても今の職場にずっといるつもりはない。 ●今の職場は残業がそんなに多くない(毎日0.5~1.5時間程度)、土日祝日休み、通勤は1時間程度。事務系としては給料が良い方。 選択肢としては下記の3つくらいかなと思っていますが、子供ができるかもわからないし、この年齢で仕事が見つかるかもわからないしどうしたら良いかわかりません。 結婚相手は専業主婦は望んでいません。相手の年収約550万。出産したら正社員でばりばり働くのは大変ということは理解してます。 ①9月頃に退職⇒新婚旅行⇒正社員として転職先を探す⇒1~2年は子供をつくらず働く⇒妊娠したら産休取得 (不安点:35歳で転職先が見つかるのか、37歳以降で妊娠できるのか) ②9月頃に退職⇒新婚旅行⇒派遣で働き、子供ができたタイミングで辞めるor取得できるのであれば産休をとる⇒落ち着いたらまた仕事を始める (不安点:一度辞めてから仕事が見つかるのか、子供ができなかった場合もずっと派遣になってしまう) ③今の仕事をしばらく続ける⇒子供ができたタイミングで辞める⇒落ち着いたらまた仕事を探して始める (不安点:子供ができなかった場合もだらだらと今の職場にいることになり転職のタイミングを逃す) みなさんだったらどうしますか? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

180閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    今後も働きたいと思うのであれば、私なら絶対に③です。 とりあえず今の仕事を続ける(妊娠までのリミットはつける/とりあえず3年以内に妊娠しなければ転職する、とか。もし3年以内に妊娠せず、転職先ですぐに妊娠しても、それはそれで予想外なので仕方ないと腹をくくる。そもそも妊娠とはそんなものです。計算なんて出来ない。) ↓ 産休育休を取得後、とりあえず今の会社に復帰。両立が無理なら退職を考える。 出来るなら、今の会社に席を置きつつ転職活動をする。 理由は、 ①転職先を探すのは簡単では無い。 ②運良く転職先が見つかったとして、その職場が産休育休を遠慮なくとれるか不明。 子供が小さいうちは、よく休むことになるが、転職したばかりの職場でバンバン休むのに絶対気を遣う。 ③今まで頑張って働いてきたのに、産休育休中に出産手当金も育児休業給付金も貰わないなんてあり得ない! ④年齢が上がれば上がるほど妊娠しづらいし、出産にもリスクが伴うのに、妊娠を先延ばしにするのは絶対に無理。結婚→すぐ出産くらいの意気込みでいかないと・・・ (とりあえず出産を伸ばすのは一番無いです。転職はいつでも可能だが、出産にはタイムリミットがあります。失礼ですが、質問者様はタイムリミットに既に片足を突っ込みかけています) ⑤派遣などで働き、退職→出産となると、子供が小さいうちは家にいよう・・・などと思い始め、そこから社会に復帰するのが億劫になりそう。家に居る時間が長ければ長いほど、もう一度働くハードルは高くなる。でも、戻る場所があるとイヤでも気合いを入れて戻らないといけないから戻れる。 子供も1人で良いのか、2人以上欲しいのかで違いますし、 退職して→1人産んで→就職して→すぐに2人目を作ろうというのも・・・色々大変かな?と思います。 また 継続して働き続けていての転職と、しばらくブランクが開いての就職では、 働く質問者様側の気持ちも、雇う雇用先の気持ちも全然違うような気がします。 私なら、とりあえず今の会社で働きながら妊娠の機会を待ち、出産育休を経て、仕事復帰し、両立が無理なら転職先を探します。 (小さい子どもがいるので、転職は不利かもしれませんが、妊娠前でも出産後でも結局は子供が居ることを受け入れてくれる場所でないと働けないのは同じかな、と思います。) 質問者様が良い決断が出来ることをお祈りしております。

  • 今後も働くつもりならば、③でしょうね。 実際に私は会社を辞めずに出産して産休後に復帰しましたが、その後今の会社に31歳で転職しました。 子育て中のお母さん複数在籍していることを知っていて、募集が良いタイミングで出ていたのもラッキーでしたが。 35歳は転職マーケットでも、一気に厳しくなってくる年齢です。 周りを見ていても、35歳で正社員で仕事を見つけるのは簡単ではないです。 仮に転職先が見つかったとしても、その会社が、子育てに理解を示してくれるとも限りません。 復帰後も子供が小さいうちはよく熱を出したりしたので、突発的に欠勤、遅刻、早退することがありました。 うちの会社は、子育てに理解がある会社ですが、それでもかなり気を遣いましたよ。 子供は授かりものです。 年齢とともに妊娠しにくくはなりますが、40歳を過ぎても妊娠する人はします。 妊娠したいならば、体には気をつけておいて下さいね。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 家庭優先でゆるく働きたいのが希望でしたら 2でしょうか。 わたしは主さんと同じです。 うちは転勤があり私が辞めざる得ず パートで夕方まで働き ご飯作って家事して…です。 全然余裕です。 3だと、新婚旅行はなしなんでしょうか? 個人的には、一生に一度のチャンスですし いつか辞める気があるなら、 辞めて新婚旅行をお勧めします。 たぶん、ずっと正社員共働きだと 余裕なくイライラしてしまいそう。 妊娠も、本当に分かりませんし 一生後悔してしまいそうです。 昔正社員で働いてたころ、激務で妊婦さんにみんなが気を使えず 流産した人を何度もみてしまったので… 新婚旅行も出産も、とても大事なことだし 旦那様もそれで良いと言ってくれるなら 甘えても良いと思いますよ? あとは…都会にお住まいでしたら 仕事はいくらでもありますし。 今はもう家庭優先の方が お互いの両親も、安心してくれる気がします。 今の時代、バリバリ共働きが主流ですが… 人それぞれ考え方はありますから。 幸いまだお子様はいらっしゃらないのですぐお金も貯まるでしょうし。

    続きを読む
  • 私なら③ですね、転職して1年やそこらで妊娠したり辞めたり…というのは非常識ですし、周りから陰口叩かれそうで嫌です 今の職場ではダラダラ働かず、区切りをつければいいと思います、2年間は妊活する、とか。 その後は子どもは諦めて転職する、とか

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる