解決済み
定年退職後をにらみ、何か資格を取ろうとおもっております。サラリーマンですが、大学(文系)卒業後に身に着けた専門的知識や技術があるわけではなく、法律や経理の知識があるわけでもありません。いずれにしても一からの勉強になるとおもいます。マンション管理士、気象予報士・・・急ぎ足で調べてみて、頑張れば自分でもなんとか手が届きそうな資格はありますが・・・・ ボケ防止と人生にメリハリをつけていく目的もあっての資格取得ですが、年金生活の足しになるていどの収入獲得にもつながるとよいなあとおもいつつ、お尋ねします。 おすすめの資格はありますでしょうか。
554閲覧
高齢化の進展している今日、数年後には年金支給開始年齢が完全に65歳となります。 あなたは、「年金生活の足しになるていどの収入獲得」などと悠長なことをおっしゃいますが、60歳定年の企業・官庁が多い今日、その年金生活に至るまでに生活費を稼がなければいけないのが現実です。そして、多くの定年退職者は再雇用として引き続き同じところで働いているのではありませんか? ところで、資格をいかして仕事をされる高齢者もいるでしょうが、彼らの強みは資格の有無よりも、長年にわたる実務経験にあるのではないでしょうか? 資格を持っているだけでは、仕事をこなせるとは限りませんから。 そのように考えますと、畑違いの資格よりも、自分が長年経験してきた仕事に関連する資格を取得するのが成功しやすいと思います。例えば、会社の経理を経験してきた人であれば、簿記や税理士などの資格、人事や労務を経験してきた人であれば、社会保険労務士や行政書士など・・・。それから、注意しないといけませんが、簡単に取れるような資格は、まず実務で使えません。
我が家の一帯での佐川急便は何年も前からいつも同じおじいさんが軽四輪トラックで配達してます。 激務ではなさそうですが多分車両は自分持ちでしょう。
< 質問に関する求人 >
マンション管理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る