教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

シングルマザーの方、仕事は正社員ですか?パートですか? この度離婚することになりました。 5歳、4歳の子供がいま…

シングルマザーの方、仕事は正社員ですか?パートですか? この度離婚することになりました。 5歳、4歳の子供がいます。 現在、田舎で個人事業主として美容の仕事を2年しています。 主人がいたからこそ、収入にばらつきがあり低収入でも趣味程度にしてこれましたが これからはそうもいきません… そこで、安定した収入のある職につきたいのですが 正社員として事務などの職につくか パートとして職につくか悩んでいます。 子供は風邪を引きやすいタイプで2,3ヶ月に1回あるかないかぐらいで熱をだします。 実の母が近くにいるので頼ることはできますが、仕事をしている為、毎回はお願い出来ないと思います。 私の知り合いが保険屋で働いているのですが、 子供が2歳の時にシングルマザーになったみたいで 子供が熱を出した時は融通が効くから助かったと言っていました。 今現在、私も融通が効く仕事なのでとてもわかる部分はあるのですが 今と一緒で営業は収入にバラツキがあるから…と思っています。 これから1人で2人を支えていかなければならいとはわかっていながらも、不安で仕方ありません。 シングルマザーになった方、正社員で働いているお子様がいる方、アドバイスを頂きたいです(T^T)

続きを読む

1,863閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    いつも思うのですが、自分の生き方あわせて、 ダブルワークしていくといいですよ。 安定的な固定給がほしいとおもいますが、 小さいお子さんがいるひとに、できることは ほんのわずかです。 子供を保育園にあずけた段階で、もう アウトです。 働いたぶんのお給料をそっくり 保育園に渡すことになりますよ(笑) 安定してる、保険会社だと、保育園にいってしまったら、最後。 あなたが、夫と離婚して、こどもをひきとったという わかってしまったら、 ひとりおや家庭児童扶養手当が支給されていることも バレていますんで、 お住まいの地域の自治体の保育園にいれてしまったら 収入によって保育料が決まるために、けっこうな 額を請求されます。 母子家庭のお子さんの親からの 保育料が低額、または、 きょうだいで保育園に入れた場合、ふたりめ保育料は 半額、 などのところを探したほうが、後々いいですが、 保育園に入れず、 私学協会に加盟しいている、個人で経営している私立幼稚園に 時間延長保育を利用して、面倒みてもらったほうがいい場合もあります。 三月の、最終保育料を納めたあと 4月になる、春休みに入る前に年間納めた保育料額をもとに 幼稚園で計算して、還付金が戻ってきます。 一年間どうもね、どうか、ほかの幼稚園にいかないで、 うちに来年も来てね‼ といった、かんじです。(笑) これは、一年間通ったひとじゃないと わかりませんが、幼稚園によって、いろいろ オプション的なことをやっていので、 聞いてみたほうは、いいのかもです。 どうせ、町中に美容師、理容師さんは 溢れかえっているので、 お客さん待ってたって、自分のとこには 来ないで他に行ってます。 世の中には、ほんとうに髪を切りたいのに、 まったく、行けずに困ってるひとがいるでしょう。 小さいお子さんがいて、始終 おうちにいなくちゃいけなかったり、 相談者さまと同じように、シングルマザーで 夜も、昼も家族のために忙しく動いている 方たちです。 明日、子供たちのイベント(卒業式、入学式)で、ちょっと 人前に出るのに、おしゃれする時間も余裕もない という方たちは、乱れた髪先を隠すかのように 帽子をかぶって出掛けています。 子供さんの大事なイベントに、そのせいで 写真に写ることもできません。 そういった方々の、ちょっとした息抜きができるよう、 お子さんたちを連れて、 短時間で髪を切ってあげたり、セットできる ように、 今までのやり方をみなおし、 こちらから、赴いていってあげるといいです 高齢化社会なんで、お年を召した方で、入院中だけども、お見舞いに きた人と会うときくらいは、きちんとした髪型でいたい、 看護師さんたちでは、髪の毛カットまでは、 やってくれませんしね。 出来ない、と思えば、できません。 でも、もし自分の相手が親や兄弟なら、可能でしょう。 家族の者です、美容師免許をもっています、 で、いいですよね? お子さんたちは、お母さんがそうして 一生懸命働いているあいだ、じっとしいれないかしれませんが、 いろいろ回数をこなしいくうちに お利口さんになっていくので、おかあさんが 髪を切ってあげてる間だけは、じっとできるようになります。 ありがとうね、と、毎度、きちんと、ごほうびをあげるうちに 二時間、三時間は、へっちゃらになります。 子供でも どうしたら、時間があっというまにたつか、たいくつな時の過ごし方を ほんとうによくしっています。(笑) 遠くにいくときは 車の運転ができないと、ちょっと大変かも しれませんが、 そこは、 コツコツと移動する方法を練習して いくといいです。 いままで生活の糧をほとんど 旦那さんの給料に頼って生活してきたのかも しれませんが、 旦那さんとの離婚が原因で、いまの生活になったわけではなく、 旦那さんの会社が倒産して無くなったと思えば、(不可抗力)いいです。 それで、若いときに資格をとっていたので、それを生かして ます~って、言えば、いいとおもいますよ。 それに、ここだけの話 いまは、子供のいる家庭のほうが、なにかとりっちですし、 シングルマザーで、お子さんがまだ、未就学なうちが 一番お金がもらえるはずです。(笑) 離婚するしないにかかわらず、すべてのおやに支給される児童手当は中学校三年の春までは、もらえますが、 高校入ったら終わりです。 いま、一番不安なのは、そこでしょう? へたに、ヒモみたいなギャンブル狂いの夫がいるより、 プライドが高く、学歴はあっても、一人では リンゴのかわひとつ剥けないような、不器用な男といるより、 ひとりで子育てしたほうが、何倍もいいです。 なぜなら、最初はみんな、子供だったのに、 大人になるにつれ、ダメになってしまっただけなことに 気づいてないので、そこは、できれば 子供たちには見せないであげたほうは、まっすぐ育つのでね。 こどもさんに、 なんら、 障害がないなら、すぐ大きくなります。 最初は大変ですが、 大きくなるにつれ、お母さん、お母さんではなくなります。 お母さん、大変だから、助けてあげよー!、になります。 わたしは、国家資格もないし、 実家が貧乏だったから、高校も家から自転車で 通える田舎の普通高校しか出てないから、 羨ましいです。 こんなわたしでも、暮らせていて、離婚して ひきとった双子の娘が来春高校二年生になります。 それでも、実家にはまだ未婚の子供のいない姉が居座っているので、 帰れませんから、ずっと実家には 頼らないでやってこれましたよ。 どうか、体を壊さない程度に、頑張ってくださいね。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

ダブルワーク(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる