教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在の職場(勤めて半年)を既に辞めたいと思うようになり、転職を検討してます。 理由は、 ・○○職で採用されたのに△△…

現在の職場(勤めて半年)を既に辞めたいと思うようになり、転職を検討してます。 理由は、 ・○○職で採用されたのに△△職で雇用される。(履歴書にも○○職と記入してる。人事も了承し採用した。)・(パート期間あり、社員登用希望する際)「貴女は夜勤しないと月給社員にできません。」同期の子は夜勤しなくても社員になれた。これって「あの子は良くて貴女はダメ」ってことですよね?これって会社で起こって良いことなのですか? (これは気持ちの問題だと思いますが…) ・夜勤してますが16時間拘束で休憩なしです。(1人体制) 監督署に相談しようとは思ってるのですが、なかなか行く日がなく、追い討ちかけるかのようにストレスで体調崩し、睡眠薬を飲まないと駄目な身体になってしまいました。 希望していた職でない職を強いられモチベーション下がり、言えば言うこと聞くと思われてるのか馬鹿にされているように感じてます。 実家暮らしの為、家族に相談したのですが勤めて半年で転職は早くない?しかも過去に3年で1箇所は辞めて次のとこは1年ちょっと、、それで今は半年で辞めるってことよね?続かなすぎじゃない?頑張りなよ。 と言われてしまいました。 長文になり、ほぼ愚痴になってしまいましたが、質問させて頂きます。 私の辞めたい気持ちは甘えですか?

続きを読む

80閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私の考えを書きますね。 >・○○職で採用されたのに△△職で雇用される。(履歴書にも○○職と記入してる。人事も了承し採用した。) これは時に耳にする事ですが、私の考えでは、例えばその会社のとてもいい聞こえとタイトルの職がほしくてその仕事につきたくて応募した。 でもその会社の仕事って、それだけじゃないですよね。 したずみ仕事ということもあり、またそれがその会社の仕事の根源の仕事、要である場合もある。 例えば料理人は、レストランで雇われたからって、いきなりステーキ焼かせてもらえないですよね。 寿司屋でも、いきなり店には絶対立たせてもらえないですよね。 そう言うことが言いたいわけです。 仕事ってその会社の中の仕事なら、後にそのほかの仕事でやっていた知恵や経験が役に立つことって、あると思います。 全てがつながっているからです。 だから自分のやりたかった、それができなかったからといって、モチベーションが下がるとか、子供が駄々こねるような傾向の文句は、言い訳にならないことがある。 なんでもこなして、初めて自分の好きな仕事につかせてもらえる人材になれる、 もちろんその仕事がしたくても、自分という人間が能力の事もあり、その仕事に向いていないと判断されてしまうこともあります。それは本当に残念だけど仕方ない。 でも全ての仕事や経験があなたの知識や今後の肥やしになる。 その仕事の関連関係にいられるならよしと思う。 そのくらい謙虚な考え方で私は仕事しています。 あまり自分をハイグレードだとおごり思わない事です。 そうするとなんでもできる(引き受けられる)と思います。 貴方という人間も知らないし、どういう会社に雇われ、会社の体形やどういう仕事の希望がどういう仕事になってしまったのか、よくわからないので、もし当てはまらない話になっていたなら、無視してください。 >パート期間あり、社員登用希望する際)「貴女は夜勤しないと月給社員にできません。」同期の子は夜勤しなくても社員になれた。 これって「あの子は良くて貴女はダメ」ってことですよね?これって会社で起こって良いことなのですか? こういう事、私もありました。 仕事ではなく、趣味の教室での事でしたが、自分より下手くそな人が、有利な立場を簡単にもらえて、私は自分がその人よりうまいと思っているのですが(確かに技もたくさんこなせる)私には全くその話しすらもらえない。 なので自分も不公平すぎる!納得いかない!と思い、私の場合、交渉しました。 でも、その人とは何ならかの立場、状況、タイミング?が違っているのでしょう、やはりその人と同じ待遇はもらえませんでした。 なのでその気持ちとてもよくわかります。 しかも貴方の場合、夜勤ですよね。 夜勤というのは自分の生活にも密着しているのでかなり深刻な条件だと思います。 もうこういうのはね、私もその経験で感じたのですが、だめなんですよ。 どう見ても不公平なのですが、自分からクレームしてもどうしてもらうこともできない場合が多い。 だから自分にあたえられた条件で、もし、自分ができなければ、断るしかないんです。 貴方も 私のその教室での立場と同じように、社員になりたいがために、OKして受け入れてしまったのだと思うのですが、 夜勤はね・・・・ちょっと考えたほうがよかったですね。 >・夜勤してますが16時間拘束で休憩なしです。(1人体制) しかもこれですよね。 これはひどい。 結局、貴方の同期の子は、受け入れられていたんですよ。 貴方は、受け入れらていなかった状況、落とされていた状況で、貴方のOKする条件により就職させてあげる、という感じだったのではないかと。 そう考えるしかないと思います。 ま、一人体制とのことなので、もし忙しくないのであれば、居眠りこいていたり、 遊んでいたりしてもOKなのでしょうがね。笑 そう言う時間がある仕事内容なら、自分でそういう時を利用してリラックス、息抜き、何か楽しみを見つけて仕事というお金をもらいながらの自分の時間を持ってもいいのではないかなぁ~??と。 前置きは長くなりましたが、 最終的な貴方の相談。 >私の辞めたい気持ちは甘えですか? ですが、私は、甘えではないと思います。 その決定的な部分は、 与えられている仕事の時間帯により、貴方が体調を崩しているということです。 夜勤で16時間、働きっぱなしというのは、誰が聞いてもちょっと過酷ではないか? と思うわけです。 夜勤というのは、やはり生活時間が狂うので、普通の人には、かなり過酷かと思います。 >監督署に相談しようとは思ってるのですが、なかなか行く日がなく、 1日かかるのですか? 本当に行こうと思っていますか? 時間は自分で作るものです。 1日休みをもらってでも辞めることを考えたら、そして、またそこに行けばどうにかしてくれそうな感じなのであれば、行った方がいいと思います。 >言えば言うこと聞くと思われてるのか馬鹿にされているように感じてます。 これは会社ではあたりまでです。 会社の意向、やり方、言う事を聞き、それに沿った仕事をするのがその会社で働く人間の定めです。 会社は貴方の言うことは聞きません。 こんな考え方では、 学校で生徒が自分のやりたいことをを先生にあれ教えろ、これ教えろ、と指図して言っているようなもので、生意気だと思われて首にされるのも時間の問題です。 会社の言う事を聞きたくないならあなたが辞めればいいだけです。 貴方のご家族は働いた期間の数字しか見ないで物を言っているような気がします。 仕事は見た目や聞こえや働いた期間だけではない場合もある。 特に体調を崩す、夜勤が条件の仕事は、その人の健康に関係してくることかとおもいますので、もっと事態を重く見たほうがいいのではないか、と、 貴方のことを全く知らない私は、そう思います。 もしあなたが結婚していて、奥さん子供などの家族であれば、夜勤の事もあり、転職を進めると思います。 親御さんなどの家族なら、ただの観念やご近所への聞こえなどから、貴方の体のことや状況を真剣に考えず、ただ自分達のメンツだけのためにいってる言葉のように聞こえます。 私は転職を考えるべきだと思います。

  • 別に家族は関係ないと思います。家族の為に働いているんですか?16連勤休み無し。ブラック企業じゃない。いいように使われているだけ。私も7連勤あった後で行くのが嫌で休んでも何も言って来ません。上司や他の人に言って考えが変わらなきゃやめれば。半年ではどこもちょっとと思うけど。私も大手の所に面接行ったけど不採用でした。残業もあるし電車代つかないし。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる