教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事で 重たい物を 持ち運びして、置く。 またその繰り返し❗背中!腰、痛く 毎日地獄❗ 大倉庫 兼 工場。作業員です。勿…

仕事で 重たい物を 持ち運びして、置く。 またその繰り返し❗背中!腰、痛く 毎日地獄❗ 大倉庫 兼 工場。作業員です。勿論 いい加減でやる気のない人は勤まらないだろう‼️ なかなか身体が 慣れてないせいか筋肉痛が耐えない(>o<") ‼️ しかしもう 2週間。ただでさえ 人数が少ないのに 辞める若者がとくに多い❗ 辞めた人の分を あちらこちら 移動して のいろんな反復作業(><) 辛いけど生活が掛かっている 為 我慢しています。身分は一応正社員だけど はっきり言って日給制度に思える。現実❗あーぶらぶら 仕事をしない または、仕事を選んでいる 若者諸君❗仕事選びなどの高望みも 勿論いいですね。でも言いたい‼️肉体労働の職種も初めはキツイが 慣れるようになったら おのずと 給料も いい。 働かない人❗是非1回くらい 頭がいい。悪いなど関係なく 体を動かす 仕事をやってみませんか?精神的にも 鍛えられて 次の転職を考えている人 自分に自信がつきますけど どうでしようか?この ご時世いい仕事に就きたいなども 大いに結構ですが、待つ時間はありません。1日がもったいない気がします。 誹謗中傷な回答はやめて下さい(>o<") 中年の 女性の人達も頑張っています。 失礼しました。(^_^)v

続きを読む

200閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    良い経験からの働き方のアドバイス、なかなかですね。 確かに「とても大事な自分の経験値」から、「仕事の厳しさを乗り越えた先に見えて来るものが有る」…と、私もまったく同じ意見です。 ところで、絶対に誹謗中傷では有りませんが、私のアドバイス聞いてくれますか? 、、、せっかくの良いアドバイスなのに、一番大事な所が抜けています。これでは働き改革にもならず、昭和の時代と同じ。 平成生まれの「ゆとり世代」にはどうなんでしょうね? なんか、あなたは自分の価値観だけを押し込もうとして いるようにも思えてなりません。 じゃ、何が足りないのか? 中には、身体の弱い人も居たり、スポ根みたいに身体を張ってがむしゃらに練習したり努力する事が出来ない人も、相当数居ります。 私は、仕事もスポーツも同じだと思っています。スポーツに得意なスポーツと不得意なスポーツや種目が有るように、得て不得手や適材適所が有ります。 分かりやすく言えば、あなたは 重量挙げ バレーボール テニス サッカー マラソン スキージャンプ 100m短距離…などなど、あなたのその価値観で、なんでも同じように出来ると思いますか? 野球で大谷投手の160km/hの球を打ったり大谷投手と同じ球投げられますか? スキージャンプであの高さから飛べますか? つまり、どんなに努力しても出来ない事や人により限界値が違うのですね。 分かりきった事だと思いますけどね。 じゃ、何をどうすれば良いのか? それは、働き方改革の中でやるべきとても重要な事です。 もう何年も前からやられては来ていますが、「スポーツと違って仕事」は、能力の違いがあっても同じ様に仕事の結果を出す事が可能です。 お判りですよね? それは機械化や自動化やIoT化など、如何にして3Kな仕事を人間がやらないようにするのか? 省力化や効率化です。 これは、せっかく苦労して覚えた大変な仕事を身体が覚えているので、それを如何にして手抜きして苦労せずに同じ結果が出せるのか? それが大変な仕事を経験した人の使命(責任)にもなると思います。 儲けって何? 如何に手抜きをして同じ成果を出すかで、儲けも変わります。 何故 >ただでさえ 人数が少ないのに辞める若者がとくに多い❗ 何故? それは3Kだから。 キツイ、キタナイ、キケン…のキツイ仕事だからでしょう。 新しい人が次々と入っては辞めての繰り返しでは、会社の方の人材募集や採用手続きなどや退職手続きなどの負担は、会社の損失でしかありません。 あなたの会社の倉庫作業や運用は分かりませんが、例えばの話 改善のポイント(着眼点)は、 何故、わざわざ仮置きするのか? 重さを減らせないのか? 移動距離を減らせないのか? 自動化出来ないのか? パレット積みでハンドジャッキやプラッターで移動出来ないのか? これらの着眼点で工夫すれば、人が重い物を持つのを限りなくゼロにする。 最近はAIで仕事が無くなるとまで言われている。(私は無くならないと思うがそんな妄想論者が多い) 倉庫は必ず、INとOUTが有ります。 何処からどんな形で入庫するのか? 何処にどんな形で出庫するのか? これがとても大事な着眼点となります。 入庫の形や保管の形や出庫の形を変える事で、相当省力化にもなります。 我々業界の場合、部材の調達には、1箱の大きさや重さが細かく規定されていて、身体に負担の掛らない様にと、 特に重さは最大「15kg以内」…と定めており、平均で10kg以下ぐらいとなります。 また大量に有るときはパレット積みで仕入先から搬入され、検査→倉庫まで全てパレット移動。 完成した製品も、出荷検査まではコロコンベアの上を転がり、出荷検査で合格すれば、そこでパレット積み。 そこから製品倉庫までもパレットで移動であり、保管中もトラックに積み込む際もすべてパレット積み。 何処にも腰を痛めたり筋肉痛になる要素は無く女性でも出来る。 どうしてもそれが出来ない理由や背景が有るのなら、そこをパラダイムチェンジする事も正社員の務め。 そこが足りない部分だと思います。 つまり、あなたがその体験から、どれだけの改善をされたのか? そこが自慢のポイントになると思いますよね。 だから最初は大変だけれど、改善すればこんなに楽になりますよ…みたいな。 私も、或る中堅の倉庫会社から委託されて入出庫システムを作った事が有ります。 大手タイヤメーカーのタイヤと大手飲料メーカーの飲料水を扱っている倉庫で、現状はほぼ100%フォークリフトやプラッターなどでの入出庫だけれど、 1日に10tトラックが何台も来て、また何台も出荷されているので、入庫と出庫のバランスが取れなくて、保管された荷物を探し回ったり、何時間もトラックを待たせてしまう。それを解消するシステムでした。 それをやる為には、タイヤメーカーと飲料品メーカー(お客さん)にもお願いしなければならず、お客さんにもお願いして作り上げました。 その結果で、何時間も待たせていたトラックの待ち時間が解消され、倉庫内での物探しも無くなりました。 身体を使う仕事は、これからは限りなく少なくなって行くと思いますから、是非、そんな改善を目指して欲しいと思います。 あっ、基本的に、私はあなたのその考え方に共感しておりますから、「石の上にも三年」派です。 ダメですか? 誹謗中傷ですか? 誹謗中傷と感じたのなら削除します。 何か感じて頂けたら幸甚です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる