解決済み
マンション管理士と管理業務主任者、ダブル受験で合格された方に質問です。昨日マンション管理士の試験が終わりました。 ただ今テストの正誤の判別を進めているのですが、もちろん解説等が無い為、答えを導き出すのに相当な時間を要しています。 管理業務主任者の勉強は全くしておらず、これから始めるのですが、テストの見直しに時間を要していていいものなのか不安を抱き始めています(^^; このままテストの見直しをじっくり行いその後に管理業務主任者のテスト対策をすべきか、見直しはざっくり終わらせて管理業務主任者の対策に一点集中すべきか、どちらにすべきでしょうか… 会社員のため週末まであまり時間も取れません。 ダブル合格されている方、アドバイスをお願い致します。 ちなみにマンション管理士試験は39点でした。
754閲覧
去年、マン管と管業、さらにいえば宅建とトリプルで合格した者です。 管業の民法や区分所有法、規約などの法律系は基礎の基礎っていう簡単な問題しか出題されないので、難易度の高いマン管の試験問題を見直す必要はないと思います。 管業は設備関係が広く、深く出題されるので、設備関係に重点を置いて勉強した方がいいかもしれません。 去年の管業では地震についての問題が2問出題されましたが、今までに出てこなかった問題が出題されることも考えられます。しかし、本番でそういう問題が出てきても焦らないこと。テキストに載ってないマニアックなのって、きっと他の受験生もできないので。 去年、私もマン管は39点でした。 管業は45点でしたので、質問者さんもきっと同じくらい得点できると思います。 W合格にむけて頑張って下さい!
マンション管理士試験で39点も取れているのなら、管理業務主任者は余裕で合格でしょう。 私の場合はダブル受験ではなく、マン管合格の翌年に管業を受験して合格しました。マン管は36点でボーダーギリギリでしたが、翌年、過去問を一通りこなしたぐらいでほとんど試験対策せずに管業試験に臨みましたが、余裕で合格しました。 マン管合格して5点免除で管業を受験する人はそんなに多くはないみたいですが、8割くらいの人が合格していたみたいです。これは、受験した教室が他の受験生とは別の部屋で、受験番号からも5点免除者は分かるので、官報からおおよその合格率を計算したものです。 まあ、管業の過去問は一応、目を通しておいた方がよいとは思いますが…。
< 質問に関する求人 >
マンション管理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る