教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士さんに質問です。

保育士さんに質問です。初めまして。 私は無資格で認可保育園で保育補助として働いている者です。 単刀直入に質問しますと、保育士さんにとって無資格の保育補助はどのような存在ですか? 必要ですか?正直、不必要ですか? 私が働いている園は今回保育補助を雇うのが初めてとのことで、最初の頃は先生たちも今まで全部自分たちでやってきたかなのか私にあまり仕事(雑用)を与えてくれませんでした。フリーの先生に何かやることあるか聞いても今はないと言われたり。 勝手が分からず、何をしていいか分からなくて、とりあえず園全体の掃除などフリーの先生の仕事を奪ったりなどして一日を過ごしていました。 クラスにも一応配置されるのですが、子どもたちのタオルを洗ったり、検温をしたり、担任の先生に製作のお願いをされたらそれをしたりしますが、色々雑用の仕事を終えて先生に聞いて今はやることないと言われ、いざ子どもたちと関わろうと思っても他のクラスの掃除とかないか見てきてと言われたりして、あれ?子どもたちと関わったらダメ?となります。 だから今は自分が出来る仕事が終わって、やることがなくなっても極力子どもたちと関わったらダメなんだと思ってしまい、雑用の仕事を一生懸命探している感じです。 先生によって、じゃあ今は子どもたち見ててと言ってくれる先生もいれば、他のクラスの様子(掃除など準備があるか)見てきてと言う先生もいるので、必要とされてないんだなぁと。 3〜5歳児クラスだと担任が一人なので私が出来ることも多いので助かるのですが、0〜2歳児クラスだと保育士の配置基準プラス私なので担任3人+私で4人になるので、どうしても担任の先生が色々やってくれるので私に出来ることが少なく居心地が悪いです。 マニュアルとかもなく、先生から細かく指示をもらうわけでもありません。だから余計に何をしていいか分からず困ります。 これはしていい、これはしたらダメというのも聞かされていないので、どこまで携わっていいのかも分からず… 3〜5歳児の指導(楽器など)には入ったらダメと言われたのですが、今日は指導に入っていいと言われました。 園内の掃除、洗濯、子どもたちのタオル洗い、食事の準備、各クラスの子どもたちの歯ブラシ洗い、コップ洗い、検温、製作 私がしてることってこれくらいです。 正直、私じゃなくても出来る仕事なので本当に私って必要かなと被害妄想をしてしまいます。 フリーの先生は「そういう、掃除、製作、歯ブラシ洗いなどが担任には出来ないから凄く助かる」と言ってくれましたが。 でも結局、私は人数にはカウントされないので私一人に子どもたちを見せて担任の先生は自分の仕事をする。というのが出来ないので何だかなぁと。 担任の先生が一瞬他のクラスに行く場合も他のクラスから別の先生を呼んだり。 そりゃあ無資格の私は責任が問われないので当たり前なのですが、まだまだ信用されてないんだなと寂しくなります。 ルールなんでしょうけど。 長くなってしまいましたが、保育士さんにとって保育補助の先生の存在って助かりますか?正直、いてもいなくても一緒ですか? 逆に子どもたちを見るのでいっぱいいっぱいなのにしょっちゅう今何したらいいか聞かれて、鬱陶しく思いますか? 保育補助には極力、子どもたちと接して欲しくないですか?ずっと雑用をしてて欲しいですか? 皆さんの園には保育補助はいますか? どこまでの業務を行っていますか? また、これしてくれたら凄く助かる!などもあれば是非教えて頂けると幸いです。

続きを読む

2,114閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    保育補助の先生はいらっしゃいます!子育てが終わったパートの先生2人と学生さんのバイト、無資格の常勤パートさんです、正直……とても助かっています… 私の勤めている園は市には認められてますが言ってしまえば無認可なので、基準は満たしてますが人が圧倒的に足りません その中で保育補助の先生がいてくれると担任はクラスに固定して、補助さんに足りないところを補ってもらえ、手が回らない洗い物、掃除等が滞りなく行え、次の活動にスムーズに入れるのです!!!! 毎日感謝しかないです! 補助さんの力量と保育士の力量のバランスが取れれば掃除の合間に子どもを見ててもらえるし、何も有資格者だけで子どもを見ろなんて無理な話なので、目は多い方が助かります♪ 子どもによっては補助さんにベッタリな子もいますし!私はそういう時は掃除は主担か副担がやって、どっちか+補助さんでクラスを見ててもらうこともあります^^*(もちろん危険がないように私も離れ過ぎない) 正直、子どもを見てて欲しいとも思いますが、無資格とはいえ保育園で働く以上勉強やある程度の知識を身につけてある上での補助さんの保育力にもよります…部屋にいてもらっても補助さんで死角が増えるだけ、同じ子しか関わらない、すぐ抱き上げる…等だとちょっと部屋から遠ざけちゃいます。言って改善すればOK、改善ないならその雰囲気は職員全体が察知してると思ってください…。 今まででもとても助かりますが、強いていえば、自分で流れを読み取って○○してきますね!と言っていただけると嬉しいです!そこで違うことをやって欲しいなら、あ、○○して欲しいんです…って声がかかると思います♪ これからもよろしくお願いします!

    1人が参考になると回答しました

  • 私も保育士さんの仕事内容に疑問を感じている一人です。 何でもしてしまう保育士さんがいたと思えば何もしない方も。 補助要員さんの仕事ぶり。ここには頭があがりません。 保育園・保育に対しての誰にでも出来る作業(雑務)をやってくれているのですから。 そんな雑務を行っている最中、担任の先生は何をしているのでしょうか? 何もせず、ただ、もう一人の先生と雑談しているだけ。。。 と最近感じております。 保育士の仕事では?と思う作業が保護者がやったり。 補佐員がやってくれてたり。 逆に、ココ保護者の補佐してよ。。。無駄話しかしてない担任さん! ってところもあります。 朝の身支度の準備。これは保育園で分担して行っていただきたいし、 朝の子供の検温も、、、自宅で検温する重要性が感じない。 朝登園した時間の管理も手書きで管理すればいいだけのことを 親が事務所前にしか置いていない タイムカードみたいなカードスキャンで管理しています。 働く担任の先生や園児には優しく、保護者に優しくない保育園がある。 補佐要員さんは、お仕事で保育士さんの補佐を行っているのですから、 補佐要員さんにはお願いできません。担任さんに保護者の朝の補佐をお願いしたいです。 降園する際の荷物をまとめて置いていただけたらとても助かりますし、 登園の際の荷解き準備も補佐していただけると助かります。 なので、検討違いかもしれませんが、言い方を変えればそこのチェックは補佐要員がします。と言っていただければ、担任も気持ちラクになり、 お仕事内容も充実するかも。。。と園に通わせている保護者目線です。 私が通わせている園の補佐要員は朝からとても急がしそうで、、、 とてもお願いはできませんが、、、担任は何もしていないように感じます。 保育士さんの業務を経験はしてませんが、行事があるときだけ忙しく。 そのほかは子供の見守り。が主とした仕事。保育日誌もですが、保育日誌に記載する 朝の検温などは親がやっていたりする。。。登園の時間の管理も。。。 保護者目線でお仕事していただけると、保護者としてはとてもうれしいです。 そして、感謝がとても生まれてきます。 これからも頑張ってください!

    続きを読む
  • 実際には周りは忙しくて、貴女にもほぼ有資格者と同じくらいの働きをして欲しいのだと思いますよ ただ貴女の日頃の子供たちの安全に対する配慮が足りなくて任せられない、 本音を話すのは気まずくて遠慮して 言いたい事を言えないのだと思います 貴女がタオルを洗ったり、検温している時でも常に背後で過ごしている子供たちが転倒しないかとか、遊具で怪我をしないかとか、どこかに勝手に移動して、いなくならないかとか充分な注意をしていますか? 子供の危険行為は一瞬で起きますから 片時も油断出来ません 貴女が職場で気まずいなら、一度周りと 落ち着いた場面で話し合ってみてはいかがでしょう?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育補助(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる