解決済み
進路について検討しているのですが、色々調べているうちに犯罪心理学を学んでみたいと思いました。しかし犯罪心理学を生かせる職業が警察くらいしかないと知りました。もっと生かす手段は無いのでしょうか? 例えは犯罪心理学を学んだ視点から防犯に対する講習会を開いたり、防犯グッズを開発したりするなど。需要はあると思いますか?
184閲覧
>防犯に対する講習会を開いたり、防犯グッズを開発したり その辺は民間企業で、すでにあります。ただ、講習会スタッフや開発者は、それなりに実績や経歴がないと、なるのは困難です。 麻薬更生・万引き更生・ストーカー更生施設、刑務所巡回牧師とか辺りが、まだ需要があるのでは。
だいたいの文系の学問は学者になるぐらいしか学問を仕事に生かすことはできず、そして学者になるには旧帝以上の大学で学ぶ必要があると思います。 仕事に生きないのならネットでいくらでも勉強できる昨今、わざわざ大学で勉強する必要はなく、趣味でいいのではないでしょうか。
あと思いつくのは、学者(大学・民間)、作家(フィクション、ノン)、企業の防犯対策担当。 アクロバットでは需要は作るものです。ならば、おわかりですね? いずれ日本にも情報機関が出来ると思います。FBIではなくCIAのようなインテリジェンスですね。そこを今から目指すとか?これも待つのでは無く作るものです。
>例えは犯罪心理学を学んだ視点から防犯に対する講習会を開いたり、防犯グッズを開発したりするなど。需要はあると思いますか? そもそもそう言う仕事は既にあります。 ただ、それでも犯罪心理学だけを主な仕事としてやっていけるほどのものではないので、メジャーではないだけですね。 テレビで解説をお願いされるような人だとやっていけるかも知れません。
< 質問に関する求人 >
警察(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る