研究職の価値観では、「自分の個人的な給料がいくらか」よりも、「自分がやりたいことに対して会社がいくら投資してくれるのか」の方が重要なんですよ。
研究職しているっていうと、 カッコイイからではないですかね? 油まみれにならない 人に頭下げて、ペコぺコしなくていい ノルマがない 学生なんて、みんなそんな風に勘違いしている。 実際にはそんなことないのにね。
①研究職は、時間が自由になるので、長期の休みが取りやすい。 ②個人個人が、その分野で社内で最も詳しい専門家なので、上司があんまり無茶を言わない。 ③研究業績が個人の業績になるので、転職時に有利。業界で個人の名前が売れる。 などなどですかね。 技術職は、②はいえるけど、①と③はない。 営業は、軍隊ですよ。なぐられることはないと思うけど。予算未達成だと、残業がどうとか、休みがどうとか言っていられない。 事務系はひたすら、作業をこなして、時期によって残業の嵐になるし。。
なるほど:1
薄給、出世無し、激務、リストラ候補??? そんな事にいですよ。 待遇なんて休みもしっかりしているし、研究員専用の寮なんてサウナやトレーニングルームありの、リゾートホテル並みです。 仕事をするって、そう言う事だけで無く、自分の研究したいことを追及したい。 学びたい。可能性を求めたいと言う事もあります。 プライドが保てもします。 金や待遇だけでは無いですよ。 それに応分の待遇はされます。 無論、企業にもよるでしょうが。 ただ研究員になったが「いらない」人は切ります。 そんな人を置いておくだけ無駄です。 営業や事務に回します。
< 質問に関する求人 >
研究職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る