教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これらの言葉はモラハラ、パワハラに値しますか?

これらの言葉はモラハラ、パワハラに値しますか?研究室に配属されたばかりの学部4回です。同期では私女子1人だけです。 配属されたばかりの5月初旬にいきなり下宿勢は深夜2時まで実験を教えられる(泊まりたいと申し出たのですが私は女子1人なので終電で帰らざるを得ませんでした)ような所で、ブラックで学内で有名な先生の研究室です。夏休みはありません。ヤバイ先生だと噂があっても、それでもやりたいことなので女子1人になっても飛び込みました。 しかし、その先生は「俺は企業で重役をずっとやって来たから厳しいぞ。1分でも遅刻したら俺が怒号の電話をかけるから下宿勢はパジャマ姿で研究室に飛び込んできてた」と言うようなスパルタ先生でした。先生とあわないと言って途中で辞めた院生や、研究室にだんだん来れなくなって実家にまで帰ってしまった女の方がこれまでいたそうです。離婚2回されていて、還暦過ぎているものの結婚3回目であるとなかなか強烈な人です。 私も、初めは厳しくても自分を鍛えられる良い機会だと思い、往復4時間でほぼ毎日終電通いになっても食らいついていたのですが、自分が孤立しているかのようなことを配属早々に言われ、配属されてから2ヶ月で8キロ痩せました。 「お前は自分のこと出来ると思ってるだろ。まずは自分が馬鹿だと思うことから始めろ」 「◯◯先輩を見習え。自分が出来ないのがわかってるからオドオドしてるだろ」 「このままだと将来、孤独死するぞ」 「お前のこれまでやってきたことは中途半端に終わってきたはずだ」 「お前が女だからこの程度で済ましてるがもしお前が男だったら容赦ない」 「窓際族って知ってるか?窓際に追いやられて、わざと仕事与えられなくなって、嫌でも辞めざるを得なくなるんだよ。お前このままだと窓際族になるぞ」 「お前に対してのみんなの態度は社交辞令だ。このままだとお前と関わりたくないって人間だらけになる」 「この研究室にはお前と関わりたくない奴がウジャウジャいるぞ」 「お前の喋る内容とか、実験の様子を見てると不愉快だ」 「お前を追い出したら大学として問題になるから追い出せないけど、その代わりにダメだと思ってることは全部言うぞ。お前が可哀想だから言っている。ここが社会に出る前の最後の関門だからな。お前からは授業料の3倍は取りたいところだ」 「お前の不用意な発言でどれだけの人間がイラついてると思ってる」 「(私が以前、先生から言われた不用意な発言の具体的内容を別の教授からお聞きしたので、本人に直接謝罪したことについて)お前、俺に聞こえるような大声で言いやがって。そいつも良い迷惑なんだよ!!!」 「俺はこれまで色んな生徒に厳しくしてきたが、中学までの普通の教育を受けてるやつならあるはずのコアがお前にはない。普通の奴らはコアがあるから俺が注意すれば戻ってこれるが、お前にはそれすら無いから、俺もお手上げだ。お前みたいな人種は初めてだから俺もどうしたらいいのかわからない」 「これまでの学部3年間でお前から期末の過去問もらった奴はラッキーと思っただけでお前と親しくなってるつもりはない。そんなLINEだけの繋がりなんて友達と言えない。お前のこれまでの交友関係だって、ただの社交辞令ってのもある」 「お前のせいで俺が困ってるってお前の両親と話がしたい。俺はお前の両親と話をすることもやぶさかではない、特に世間知らずのお前の父親と」 「俺の手には負えないから専門機関の力を借りる必要がある」 「アダルトチャイルドだ」 他にも、 ・通行の邪魔だとクッションの置いてある私の椅子を蹴られる ・欠席連絡を入れ忘れてしまった時に何度ごめんなさいと謝ってもそんな言葉要らないと聞いてもらえず理由を説明しても嘘だと決めてかかられて全く聞いてもらえず2時間に渡り説教される ・「お前SNS辞めるって言ったのにまた始めたな。そういうのも信用失くすんだよ」とプライベートにまで干渉される ・「他研からうちのこと聞かれても、まぁ普通って答えろよ」と釘を刺される。 私以外の同期は先生と打ち解けており、私の愚痴で盛り上がったりしているようです。 心が耐えきれなくなり相談するとそれは行き過ぎた指導だと指摘されました。指摘されるまで私はなかなか言いづらいことを正直に話して下さる良い先生だと思っていました。 この先生の他研の教授からの評価はパワハラ教師だと最悪で、院で授業を持っていた時に生徒の頭を叩いたり、生徒の胸ぐらを掴んで「このまま社会にでたら使い物にならんぞ!」と怒鳴りちらしたそうです。 来年も同じことが起こってはいけないと、上に働きかけて勧告を出してもらうことになったのですが、「訴えられるもんなら訴えてみろーー!!」と笑って意にも介していないそうで、上が動いてるとわかった瞬間、研究室でケーキを配るなど、私以外の生徒とは友好的に接しているようです。 補足に続きます

補足

かつて仲良かった同期から「お前自分に非があるのによく他研の教授にまで相談しにいけるよな。先生の言うことは全部本当だからな。研究室にとってマジで迷惑」と言われてしまい、不登校になりました。 同期達とは研究室に来る前、よく期末で協力したり実験班が同じで仲良くしていたので、手の平を返したようになったのがショックです。 言われたことを思い出して涙がとまらなくなったり、自殺願望に駆られたり、辛い毎日を送っています。外に出ることもままならなくなりました。 また研究室の教授に呼び出され、このままここに留まるように説得されました。 「初めはみんなあの先生にビックリするんだよ。仲良くなるまでに半年かかるんだよ。でも今のみんな見てみろよ。仲良くやってるだろ。それでいいじゃないか。お前せっかくの先生の優しさを無駄にするな」 ただこの教授も、研究室配属の際に私のことを使い物にならないからここに1人持ってきてと平然と言える人なので、何を訴えても無駄でした。 私は体が弱いし女子1人なので、ここまでキツイことを言うのも早めに私を追い出そうとしてる意図もあるのではないかと個人的には思います。

続きを読む

924閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ブラック企業のチェックをしましょう 一つでもあれば労働基準監督署へ行きましょう 1) 管理職は労働基準法41条を知ってるか(管理職休日休憩取れずとも、労働基準監督署は助けない、つまり仕事のトラブルは管理職が嫌われているはず、 2) 管理職が、刑法36条知ってるか、(正当防衛、違法行為に違法で返しても罰しない、器物損壊罪も名誉毀損罪も同じ懲役三年だ、 3) 管理職が自分の氏名は言えるかどうか(悪口陰口悪巧み。自分の氏名を隠すもの、録音警戒してるため、 4) 管理職が労働基準法39条知ってるか(有給は外部との情報交換の場であり、シートベルトのようなものです、タコ部屋には有給取れません ないと懲役6ヶ月、 5)管理職が礼儀の目的知ってるか、 (礼儀に無礼で返すもの、そいつの心に悪巧み、 違法行為に違法で返しても正当防衛 悪巧みに悪巧みも同じこと

  • はい、どう考えてもパワハラ、アカハラです。 厳しく鍛えるだなんてとんでもないです。 私もパワハラ気質の屑教授に遭遇した経験がありますが、それを超える人間の屑、大馬鹿者がいるとは… >「アダルトチャイルドだ」 それをいうならアダルトチルドレンだし、侮辱の意図をもって言うなら人として終わってる。 >「訴えられるもんなら訴えてみろーー!!」と笑って意にも介していないそうで、上が動いてるとわかった瞬間、研究室でケーキを配るなど、私以外の生徒とは友好的に接している 普通にビビってるな、何考えてるんだ?(笑) 他の学生には良くして洗脳し、自分の気に入らない学生は罵詈雑言を浴びせる、他の学生を使って追い詰める、というのはパワハラ教授の常套手段です。 他の方も書いているとおり、少々辛いですがもう少し研究室に行って教授の言動を録音してください。 証拠をつけることで学科の上ももっとしっかり動いてくれると思います。 録音していることは教授や研究室のメンバーに言う必要はありません。 もし言ったら是が非でも録音機器を探して取り上げられてしまいます。 録音できたらもう研究室にいく必要はありません。 それをもって大学の学生相談室にも行ってください。 それで相談室をはじめとする学科の外部の人たちも対応してくれます。 学生が不登校になったり、やせたりしている時点で精神的に追い詰められていて、優しさでも指導でもありません。れっきとしたパワハラです。 研究室の教員とあなた以外の学生が異常です。 無理してその研究室に居続けたら体を壊してしまいます。そうなったら卒業や就職以前の問題になり、取り返しがつかないことになります。 一度しっかり休む必要があります。 抗議の意志も込めて、そして後輩のため、そしてあなた自身のためにも告発したうえで先生たちのお望み通り、研究室を出ていきましょう。

    続きを読む
  • とりあえず録音しましょう。そして耐えきれなくなったら教授に「録音してますよ」と言ってください。パワハラアカハラで普通に事件になる世の中です。教授も自分のやってることがアウトだってわかってるでしょう。

  • この書き込みが真実ならはっきり言ってアウトです。私も大学教授にはそういう傾向があるので大嫌いだけどここまでひどくはなかった。ICレコーダーで隠し撮りしてSNSでばら撒きましょう。奴を追い詰められます。指導者というのも勉強しないといけないわけで、自分が経験したことを後輩にも通過儀礼のように押しつける行為は愚の骨頂です

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

研究室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる