教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

寝れなすぎて…

寝れなすぎて…心も体もボロボロで辛いです。 よく、睡眠時間は7、8時間とりなさい。など言いますが皆さんはそんなに睡眠に使う時間ありますか? まず、バイトが10時に終わり 家に帰宅するのが10時半。ぼーっとテレビを眺めながらご飯を食べ終わるのが11時頃。 そっから、お風呂に入り12時にあがる。 髪を乾かしたり、スキンケア、歯磨きをして 12時半になる。 寝付くまでに30分かかるので 最短でも1時にならないと寝れません。 あくまでも最短です。 これだと、自分の好きなことをする時間もYouTubeを見る時間もありません。 結局はスマホをいじりたいし、テレビも見たいし(深夜番組が大好きなんです)、学校終わった後 直でバイトにいくので家に帰ってきたらとりあえずソファーでゴロゴロしてぼーっとしたいし、そうなると寝付くのは3時頃で、朝は6時半起床。 週4、5日は睡眠時間3時間程度です。 最短で1時に寝ても睡眠時間は5時間半。(これでも相当少ない) こんな生活だと、自分が生きている意味が分からなくなります。 現在、高2ですが肌荒れが本当にやばいです。 去年まではニキビができたとしても1個だけポツンとできて、2、3日で消える程度だったのですが… 今は、おでこや顎に集中的にニキビができています。ネットで色々と調べ、洗顔方法や、化粧水などに気を使いビタミンのサプリなどを飲んでいますがまったく…やはり、睡眠時間が一番関係しているんだと実感しましたが、どうすることもできません。 ニキビ跡もできてしまって、ファンデでもうまく隠れず前の肌が綺麗だった頃の写真を見ると本当に死にたくなります。 風呂の時間が長すぎる、などの意見はいりません。 これは、私の楽しみでもありずっと続けてきたことなので今さら直すことはできません。 朝8時に学校につき、そこから授業。 それが終わったら速攻でバイト。 14時間も拘束されているんです。 唯一安らげて誰にも気を使わずゴロゴロできる家に帰ってきて3時間くらい自分の時間があったっていいじゃないですか… その時間まで奪われたら本格的に生きてる意味がなくなります。 解決策はバイトを辞めることしかないのは分かっていますが、部活もやっていない。バイトもしていない。とゆうのは自分のプライドが許せません。 とゆうより、バイトしなきゃお金ないですしね。 実際、部活もしていなければバイトもせず毎日ゴロゴロしてる暇そうな友人は周りにいますが心の中で見下しています。親の金で遊び回って服買って、化粧品買ってそれをSNSに投稿して楽でいいなって。 そもそも、高校生なのに月20回シフトが入っていること自体おかしい気がしてきました。正社員かよって感じです。 「バイトするなら週3くらいがいいかな!」とか思っていましたがそう上手くいかないものなんですね。 面積の時にきちんと「週3希望」と書きましたが見事にスルーされました。 実は、前にバイトを辞めていて、以前コンビニでバイトをしていたのですが そちらもシフトが多すぎてちょっとした反抗心でその月の休み希望を多めにとったら 「いらない人」「やる気のない奴」と認識されたのか その月のシフトが5回しか入っていませんでしたw さすがに、これは驚きました。思わず勤務表二度見しましたもん。 今までどんなにシフトが多くても、「○○さん来れないらしいから代わりに入って」など急なシフトを入れられても、真面目に仕事をこなしてきたのに 掌返してこの態度か…と落ち込みました。 それで、辞めてしまいました。 だから、今のバイト先でも何かやらかしたら嫌われるかも…クビにされるかも…とヒヤヒヤしていてシフトを減らしてほしいと言えません。 ダラダラと長文を書いてしまいすみませんでしたm(_ _)mほとんどが愚痴です。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。今の自分がどうすべきか、なにかアドバイスをくれると嬉しいです。

続きを読む

263閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ≫スマホをいじりたいし テレビも見たいし ソファーでゴロゴロしてぼーっとしたいし 風呂の時間が長すぎる、などの意見はいりません。 シフトを減らしてほしいと言えません。 これだけアドバイスの枠を減らして何と言ってほしいのか? 学生時代のバイトってお金だけじゃなくて 時間の使い方や周囲への気遣いも覚える場だと思うんだよね。 その時間がないなら上手く使うように何かを削らなきゃ。もしくはきちんと周囲に自分の意見を言わなきゃ。 同じ学生の子の書き込みもあったけど、それ読んで あーしっかりしてるなぁと思ったよ まずは店長と話し合いだね 肌が汚いと全ての生活が嫌になるよ! 自分の美容のためにも頑張らないと

  • 私はニートです。 愚痴ですか。 人間が苦痛に思う営みは不自然として、やらない方がいいに決まってます。 犬や猫の様に暮らせたら、人間も幸せなのです。動物ですから。 かと言って、 テレビは害悪ばかりなのでテレビも観てばかりいけない。 宣伝広告、決まったお世辞、バラエティならイジメの誘発や 意図不明な企画…などバカ生産機として名高いです。 しかし、労働による疲弊から、ボーっとしてしまうのも理解できます。 労働時間が 異様に長いのは事情があるのでしょうか。給料によりますが、長ければ良いという訳では無いです。 質の低い労働なら、やらない方がいいです。 あなたは女性でしょうか? 髪を乾かす、スキンケア…など。女性は頻繁にやるイメージですが、別に毎日やらなくても良いんですよ。 例えば、仕事の日は必ず入るとしても週4日バイトしない日を作れば、4日は髪も洗わず済みます。 田舎の幼児みたいに、 良いもん食べて、ストレスなく遊んで、沢山寝たら、健康そのもので、スキンケアなどいらなくなるでしょう。 沢山寝ると言っても、人により睡眠時間は違います。 休日に適切な睡眠時間を探してください。 私は8時間です。 人によっては6時間とか。9時間とか。 (*´﹃`*)

    続きを読む
  • 高校2年です。私もバイトしてますが、そんなに辛いならバイトやめればいいと思います。お金がないとか言ってないで。 私も部活をやってなくて、勉強だけは頑張ろうと思ってクラスでもトップを保ってきました。うちは親がきびしいので今までの成績を保てないならバイトは止めろと言われるのを感じ、今も勉強とバイトを本気で両立してます。 始めは週4でしたが、人不足なので、学校が遅くまである水曜を除いて入れる日は全て入ってます。 でもバイトめっちゃ楽しいので、それでも全然。 バイトが楽しいって思うように努力するか、そうじゃないならやめるのがいいと思います。

    続きを読む
  • まず、高校生に14時間のバイトを強いるのは労働基準違反です。 そもそも学生の本文は勉強です。 勉強をしろと言う気は全くありませんが学校に支障が出るようなバイトはダメですよ。 別にバイトしなくてもそのうち嫌でも働かなければなりません。 今すべきことがもっとあるはずだお思います。 私も高校生時代長期休みしかできませんでしたが部活が終わってから8時間フルの立ち仕事をして今したが大変でした。 片親だったのでバイトしないとお金がね。 気持ちは良くわかります。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

化粧品(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      「#シフトで働きやすい」に関連する企業

      ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる