教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

発達障害の疑いのある夫との生活について…こんな風に暮らしていて、よいのか、ときどき不安になります。

発達障害の疑いのある夫との生活について…こんな風に暮らしていて、よいのか、ときどき不安になります。私の夫はアスペルガー症候群のうたがいのある人です。本人が継続的に通院するのを忘れたり嫌がったりして確定診断は出ていないのですが、疑いはあるようです。 結婚前はよく分からなかったのですが、結婚後に一緒に暮らし始めて色々困ったことがでてきて、発達障害では?となりました。 社会生活においてはあまり支障はでておらず、夫はむしろ会社では仕事がよくできるタイプのようです。 大企業勤務なので時間の管理もきびしく、激務という感じでもないのですが、結婚当初からとてもよく寝る人でした。 付き合っていたときは仕事がえりに食事にいったりするデートが多く、私も彼も忙しくて遠出の機会もあまりもてないまま結婚にいたったので、彼が自宅や私の家で眠り込むのを変だとは思いませんでした。 結婚式や新婚旅行でも、移動のときや、ちょっとでも腰掛けたり横になる場面になると、彼は5分も起きていませんでした。 周りの人も、仕事でつかれてるんだよ、と言うので…そんなものかと思っていたのですが、、、 結婚して一緒に暮らし始めてから、夫は睡眠時間がとても長い人なのだということがわかりました。 朝8時くらいに仕事に出かけて、夜は18時くらいにいつも帰宅しますが、帰宅後に夕食を食べるとすぐに眠り込み、朝までだいたい起きません(^◇^;) 休日は朝、昼、夜の食事のほかはだいたい寝ています。 揃って外出することは、まずなくなりました(苦笑) 付き合っていたときは会社の帰りに会っていたので、彼が起きている状態で会っていられたようです(・_・; 夫は正直者でうそをつかず、誠実で仕事を休んだのを見たこともないので、悪い人ではないのです。 私も夫が電車のダイヤみたいにいつも規則正しく生活していて、どんなことがあってもたんたんと生活するところを尊敬して好きになり、結婚しました。 結婚後は夫が休日ふくめて三食必ず自宅で食べたがり、外食、中食もなにかこだわりがあるようでとても嫌がるのと、食事が人生のいちばんの楽しみだと言ってははばからないので食事づくりを熱心にやりすぎて体を壊してしまい、私は仕事をやめて家に入りましたσ(^_^;) 家が散らかっているとそれもとても嫌がるので、私は家に入ってから毎日大半の時間は家事をして過ごしています。 夫は金銭の管理もあまりうまくないので、そのての管理も私が一元化して行っています。 彼には生活のルーティーンがあるようで、一度生活サイクルが決まるとそのほかのことがわからなくなってしまうみたいです。 夫は仕事にいき、そのほかの時間は寝ているか、彼の好きなことをする 私は料理や家事をおこない、生活面のサポートをする というルーティンが彼の中にできているようで、結婚して3年になりますが、このサイクルを夫が守らなかった日はないと思います。 夫は当初は浪費癖もあったのですが、私がお金の管理するようになると無駄遣いもしなくなり、むしろ節約しすぎなくらいにお金に細かくなりました(汗) 生活の色いろな場面で全く融通がきかないとか、同年代の男性に比べるとある面で非常に幼い感じがするとか、発達障害らしいエピソードはほかにもあるのですが… おおむね夫は凸凹は激しいにしても良い人なので、あまり強い不満がありません。 ただ、夫はこんな調子で家にいるとほんとうに殆ど寝てますので、子供ができませんでした(^◇^;) 付き合っているときから感じていましたが、夫はかなり淡白というかセックスに強い欲求が無いみたいで、軽いスキンシップやキスぐらいでお互い満足できちゃってます。 いろいろ頑張ってみたこともありましたが、最中に夫が寝ちゃうこともしばしばだったので、無理しないでやっていこうかなと思い直しました。 私ももともとそんなに性欲がなく、子供が絶対ほしいわけでもなかったですし、何より夫と一緒にいるのが楽しいので不満はないです。 さすがに夫がほとんど起きていないのがさびしいこともあり、ワンちゃんを飼っていますが、私は趣味もいろいろあるので、幸せだなーとよく思っています。 私や夫の家族もあまりうるさく言わない人たちなのですが、昨今世の中がきびしいせいなのか?友達や周囲の人に、そんな生活はおかしいとか、子供を作らないのは自然の摂理に反しているとか、社会に対して害悪だとか…(汗)そんなことを言われるようになりました。 いつか後悔するとか、そんな生活をしているのが哀れだとか…子供や母や出産の偉大さを説かれ、私は不具者だというような侮蔑や嘲笑を受けることもあります。。 夫はアスペルガーっぽい人なので、我が道を行くというか…誰になんと言われようがあまり気にならないみたいです。 だから、気にしなくてもいいのかな、と思うのですが…そんなに悪いことをしているのだろうか、となんだか申し訳ないような気持ちになります。

続きを読む

533閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    とても難しい質問で、どう応えたものか正直迷いました。 なんど質問を読み返しても、あなたの本音がはっきりとは伝わってこない、つまりあなたご自身が迷っておられるのではないか、という気がしました。 迷うから質問するのは当然ですが、結論が出せなくて迷っているのではなく、ご自分の現在の立ち位置がよくわからない。一般的な評価で、自分はどうなのだろう? 『発達障害の疑いさえある夫と…こんな風に暮らしていて、よいのか、ときどき不安になり』 だから質問なさっている。 その夫は、悪い人ではないし、少なくとも裏表はない。ルーティーンをきちんとこなし、自分自身に嘘をつかない美点があるし、妻のあなたを彼なりに大事にしてくれている。贅沢を言わなければ、わたしは幸せな専業主婦と言えるのではないだろうか? けれどいまの生活に対する、そんな自己評価が、ふと崩れることがある。だからあなたは、質問をなさったのでしょう。 だとすれば、答えはひとつです。 あなたは、ご自分の人生を生きるべきです。ワンちゃんが長男(長女)で、ご主人が次男・・ (喩がよくないですが)こんな日常は、若く健康な夫婦の暮らしではない、と私は思います。 とくに気になるのは、 『夫は家にいると殆ど寝てますので、子供ができませんでした。夫は淡白というかセックスに強い欲求が無いみたいで、軽いスキンシップやキスぐらいでお互い満足できちゃってます』 というあなたの独白です。そうご自分に言い聞かせるほかはない、と半ば諦めてしまっていませんか? もっと求めてほしい、体も心もひとつに結ばれて、夜の更けるのも忘れてしまうようなひと時があってもいいのではないか? 一度きりのご自分の人生だからこそ、人生の分水嶺は自ら選ばなければならないわけで、その現実から目を逸らそうとしているのが、いまのあなたなのだと思えてなりません。 上から目線で申しわけありませんが、人生はそんなところで妥協しては、いけないのです。ご主人には、あなたを失っても相応の相手が見つかります。あなたには、あなたにふさわしい男性が必ず現れますので、それも視野にいれて改めてやり直すのです。 人生のバスに乗り遅れることを心配してはだめです。 みずみずしい心のまま、こんどは行先のわかる、しっかりしたバスに乗ればいいんです。車体も、タイヤも、エンジンも、これならば信じられるという、そういうお相手が見つかりますよ。 人生はいちどきり、でもやり直しは、いつでも何度でも可能なんです。 きっと幸せになれます。あきらめてはいけません。

  • 自分勝手すぎるな、と思ったら 本音をぶつけてみて様子を見てみたらいいと思います。 会話ができない人って多いですし。 ただ、寝過ぎというのがとても気になりました。 朝早く、夜遅いからでしょうか? 食事の内容はどうされてますか? 栄養・バランス、いかがですか? 湯船にはゆっくり使ってますか? 何かあれば異常だと思い、病名を判明させようとせず 一緒にいる時間は誰よりも長いので 一つ一つの問題を一緒に解決していった方が 夫婦であり、内助の功ではないでしょうか。 女性って、細かなところには気づいても もしかしたら、私が悪いかもしれないと思って 何も言わずに溜め込んで 話し合いの場を設ける時にはすでに遅くて、 心の中で、結論出しちゃってる傾向によくなるので もっと対話をした方がいいと思います。 言い過ぎだ!思ったら、 ちょっと今の言い方はキツイ・辛いもっと優しくしてほしい!とわかりやすく言ってみてください。 無理していないかもしれませんが 不安を抱えたまま生活する程、無理なことってないと思いますよ。 嫌だ、こうしたいという気持ちに素直になっていいと思います。頑張ってください

    続きを読む
  • 性欲って… 診断前とはいえ、アスペの疑いのある男の子供を考えてたんですか? 遺伝の危険性、ちゃんと考えてます? (恐ろしいことに、アスペの人ほど『この障害は遺伝しない!』と言い張りますのでご注意ください) あなたたちが生活を送る上で苦労するだけならいいですが、 アスペの危険性が高い子供もつくってアスペ人口増やすのはやめてくださいね。 仮に健常者が生まれても、その男にまともな子育てできると思えませんし。 赤ちゃんが泣こうが、ちょっと子供みててとお願いしたときに赤ちゃんが危ないものを触ってようが、あなたが体調壊して代わりにミルクをあげてとお願いしてても、ぜ~んぶ忘れて爆睡してますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 人に迷惑をかけているわけではないですし自身が納得していて自分の決めたことの結果に自分が責任を持つならなんの問題もないでしょう。 逆にそそのかされて子供をつくってしまいこんなはずではなかったと思っても誰も責任をとってくれませんのでご注意くださいね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる