教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分に合う仕事 結婚破談しかけてる34才女です。 この度パートナーに自己愛性人格障害の気があり、度重なる…

自分に合う仕事 結婚破談しかけてる34才女です。 この度パートナーに自己愛性人格障害の気があり、度重なるモラハラに心身病んでしまい、休職しています。 そしてしばらく心身休めたつもりでした。が、ヒートアップしてくるパートナーの度を越えたモラハラに以前より精神がやられてしまいました。 私は結婚したらフルタイムの仕事ではなく、アルバイトかパート程度で子供がいたらある程度大きくなるまでは自分で育てたいと思ってました。 ですが彼とでは無理そうなのでとりあえず結婚は保留にし、また職探しをしています。 そこで 優しいお言葉と励ましをどなたか下さい。 職探しをしていると 過去にいじめられた職場や 仕事でとても辛かった事が過り 竦むのです。 全ての職場ではありません。もちろん楽しかった職場や仲良くなった人達もいます。 ですが半分以上の職場では人間関係にやられてしまい 悩みました。 私は疎外感を感じやすく一旦感じると自分でも制御効かない位頭の中でマイナス思考しちゃいます。 学生時代の女子のよくあるシカトがトラウマです。 なのでどこへ行っても一人が気楽です。周りも一人の人が多ければ打ち解けられますが グループになっていると「混ぜて〜♬」とできません。したくないのもありますが、団体がとても苦手で苦痛です。 私は違う人間が集まるのだから多少の揉め事や食い違いは致し方ないと思います。ですが執拗に一個人をターゲットにしつきまとい虐める、ということは理解に苦しみます。前日まで自ら仲良く寄ってきて次の日から無視とか、意味不明です。 何の恨みもない人をグループになり一緒に無視したり伝達しなかったり、業務に差し支えある事までやる人達とうまくやっていけませんでした。 学生時代にそれらはなくなったと思っていたら甘かったですね。ネットでも見ますが、仕事と人間関係のいざこざは切っても切れないのでしょうか。 前前職はおばさん達のいじめが蔓延る職場で散々低次元なイジメに耐えました。とても母親より年上の人達がする事とは思えませんでした。正直ショッキングでした。 その頃彼にも丁度追い詰められて体を負傷してしまい 辞職することになりました。 そして その後転機だと転職をし、今度は業務レベルの高い所に行けばくだらないイジメ等ないだろうと今までの自分では受けようとも思えない所を受けました。面接は一般教養に英語筆記、口述試験があり 落ちたなと思っていたら奇跡的に採用でした。 誰もが知る働きたい憧れの企業1位の会社でした。頑張って良かったと思っていたらブラック企業でした。毎日超過労働でうつ病やノイローゼで辞めてく人が多々。私が入ったのも辞める人の後任でした。そうですよね、良い所だったら辞めたくないですよね。 それでも前職のくだらないイジメよりはマシと頑張っていました。男の人ばかりの会社だったので女の人間関係がなくラクでした。 ですが今度は業務内容が多すぎて時間も長く何よりプライベートで彼が支えてくれるどころが追い詰めてきて完璧に壊れてしまいました。会社で数人の方から言い寄られ中には真剣に結婚を申し込まれたりしたのですが独りよがりな人が多くストーカーしてきたり束縛してきたり断ると怒鳴ってきたり なぜ私にはこうゆう人ばかりなんだって自責の念にかられました。 忙殺的なスケジュールに溺れてるとそのうち 不眠 不正出血 謎の蕁麻疹 体重低下 貧血 とまともに生きていくのが困難になり 退職しました ですがしばらく休養し、私が落ち着けば彼も落ち着くと思いましたがエスカレートしてます。 なのでまた仕事探しをしています。 簡易に書いたのでまとまりなく間違ってるかもしれないです 世の中に馴染むためのアドバイスを下さい。誰かと組んで誰かをイジメたり 無視したり足をひっぱったりはできません。そういった同調以外でうまくやる為にはどうしたら良いですか? 異色同士集まっても仲良くやりたいのが本音です。 あと どうもプライベートで悩みがあると仕事も手につかなくなってしまう自分がいます。現在の彼と揉めると(揉めるというより一方的にキレられて我慢に我慢重ねてる状態です)仕事中も平静を保つのが困難です。とにかく苦しくて苦しくて仕事所ではなくなる自分が嫌になります…とにかく仕事なんてしてる場合じゃないという位何も手につかなくなり息するのも苦しい位になります。何も頭に入ってこず パニックになります。早く帰りたい。イライラハラハラどうして良いか分かりません。過剰ですよね。夜ケンカしキレてる彼は普通に眠りにつき私は眠れず朝を迎え 仕事に行くのがこんなに辛いと思った事はありません。この年になったら結婚して落ち着いて幸せにやっていると勝手に思っていたので 生きてくのがこんなにハードだと思いませんでした 少しでも生きやすくなる知恵をどなたか授けて下さい。

続きを読む

505閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    回答としてはズレてしまうかも知れませんが、ご容赦くださいね。 あの…。まだまだ心身共に回復していないのではないでしょうか?今の彼と別れるなりしないとあなた、改善しないです。現状、自分のことだけで精一杯の中、モラハラと対峙なんてできませんから。彼があなたのそばからいなくなれば、ある程度穏やかな中で落ち着いていく自分を取り戻していけるのではないでしょうか? あなた一人ではどうにもできないかも知れませんが、協力者、いませんか?今のまだだといつか壊れてしまいそうで、それが心配でなりません。

    1人が参考になると回答しました

  • 私の母と妹が人格障害者です。 結論からいうと、あなたは悪く無いのに、逃げないと、あなたがおかしくなる。 という事実だけです。 お金や時間や貴女の築いたスキルを今沢山損しても、あなたが率先して、自分の経費で逃げてください。 向き合う時間が無駄です。 悲しい現実です。 人格障害者は、ある一定のレベルで存在することが最近の調査で判明してます。しかし日本の法律は、異常者の人権を尊重するので、向き合い、立ち向かうには困難な状況です。誰も悪くありません。 ■回答 彼と別れる。必要なら引っ越す。相手がストーカーになったら弁護士を雇い警察 仕事をやめる。辞めたあと、付きまとわれないように、その人の悪口は言わずにひっそりと 今回やめるのが遅かった。次は早く決断する 本当に私は悔しくて、何度一人で泣いたか。しかし、現実は変えられません。逃げて下さい。 普通の人達に相談しても無駄です。人格障害者と真剣に向き合った人達しか、この辛さはわかりません

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる