解決済み
高3です。 私は将来、客船クルーになりたいです。詳しい職種などはまだ決めてないですが、クルーズ船というものにすごく憧れがあります。 ですが、調べてみてもどのような進路に進むべきかあまり情報がありません。英語などの語学は身につけないといけないことはわかりました。外国語系か観光系の大学なのか、ホスピタリティの専門学校に行くべきなのか、ホテルでの職務経験がないといけないのか。実際にはどのくらいの日本人が客船クルーになれるのか知りたいです。 あと、6ヶ月勤務×2ヶ月休みでの契約が一般的だと他のサイトに載っていました。実際には何回くらい乗船したら退職するのでしょうか。若いうちの仕事なのでしょうか。長い文章ですいません、教えてください。
質問が多すぎてすいません。 何か1つでも回答があればよろしくお願いします。
151閲覧
1.飛鳥の場合は新卒採用は陸上、海上どちらも一緒に行い、面接時に希望を聞いた上で、適性を見て内々定時にどちらになったかを伝えられます(なので、嫌なら辞退は簡単です)。2年間勤めたあと、勤務成績や適性が認められれば正社員となります。客は日本語を話す人が圧倒的多数なので、「まともな日本語がはなせる」のが是絶対条件ですし、一方で乗組員は「英語を母国語としない外国籍」が多いので、流暢である必要はないが英語でコミュニケーションを取る能力が必要です。 2.同じ日本でもぱしふぃっくびいなすは、随時採用が主ですが例えばショップ店員の正社員の場合は「接客経験者」で「TOEIC600点相当(低め)の英語力」、「阿蘇今スキル(Word,Excel)が応募資格です。 3.プリンセス・クルーズのような海外の船は2契約ごとの更新制(自動更新ではない)が一般的で、応募資格は職種、同じ職種の中でも位置づけ次第。例えば日本人客を増やしたいからジュエリー販売員を募集する場合と、フロントスタッフとして募集する場合では全く違います。プリンセスクルーズクラスのフロントスタッフは、TOEIC700相当以上が目安ですが、販売員なら600程度でいい、とか。ただ、海外の会社はほとんどが「経験者」募集で、フロントスタッフなら大型国際ホテルのフロント経験者とか、販売員なら同じジャンルの店での経験とか。 学校はどれでもいいです。ただ、英語は必須なのですから成績が許すなら英語学科や英文学科などに行って在学中にTOEICのスコアをとり、そのあと飛鳥の定期採用試験を受けてみるか、外国籍の船に乗りたいならまずはホテルや警備やブティックや、あなたがやってみたい職種で必要な経験が積めるところに正社員として就職し、必要な業務知識と経験を積んでから応募する、ということにすれば、道は拓けるかもしれません。 4.「実際には何回くらい乗船したら退職するのでしょうか。若いうちの仕事なのでしょうか。」 そんなことはないですね。客として乗った外国船には、もう長くこの仕事をしています、というベテランフロントスタッフや、警備の方もいましたから。ただ、海上勤務ですから、特に女性の場合は結婚、出産、育児、などの関係で長く続けるには配偶者や家族のかなりの理解が必要ですから、特に日本人では厳しいかもしれません。 5.厨房スタッフと運航クルーズは完全に専門の仕事ですから、以上とはかなり事情が違います。
< 質問に関する求人 >
観光(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る