教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

連日、TOKIO山口さんの事件について報道されています。私も10年近く前に同じような被害に遭った経験があります。忘れたい…

連日、TOKIO山口さんの事件について報道されています。私も10年近く前に同じような被害に遭った経験があります。忘れたいことですが、連日報道されることで、ここ数日毎日のように考えています。長文ですがお付き合いいただけましたら幸いです。 その日、私は取引先の社長を接待しておりました。社長は私より20歳くらい年上で、40代後半でした。印象は当時の言葉を借りるとすればチョイワルといった感じで、身綺麗にしておりスタイリッシュで自信がみなぎっている感じの方です。 私は同じ営業部の先輩と接待に同席しており、大きな契約が取れるかどうかの微妙な時期でした。会食が始まって30分が経過した頃、先輩のご家族が救急車で運ばれたとの連絡が入り、先輩は退席することとなりました。お忙しい社長のお時間を空けていただいたので、先輩がいないからとお開きなど出来るはずもなく、その後、私は一人で社長を接待することとなりました。 社長は大変気をよくして飲んでおり、カラオケに行こうという話になりました。それは避けたい‥と思いながらも、社長の圧が強く、結局行くこととなりました。今までも社長とは何度もカラオケに行っていたのと(ただ、今までは二人っきりはありませんでした)、社長はカラオケが大好きで接待の日は会食→カラオケという流れだったのもあり、社長にヘソを曲げられたら今後の商談にも響くと考えご一緒することといたしました。圧の強い社長でしたが、一本筋通っている方だと思っていたので、私もあまり警戒しておりませんでした。 カラオケの個室はなるべく明るくし、離れて座りました。暫くすると社長が突然隣に座ってきました。やばい‥と思いながらもあからさまに席を離れることも出来ず、何より怖く、体が固まってしまい動けませんでした。そしてその後、今回の事件のようなことになりました。(何度も拒否しましたが文字通り「強制」でした)カラオケが終わってから、「もう一件いくか」と聞かれましたが、それはホテルへの誘いだと思ったのでお断りし、帰路につきました。 その翌日、会社のメールアドレスに社長からのお誘いメールが届きました。もう二度と関わり合いたくないという思いで、なるべく社長の機嫌を損ねない言葉でやんわりお断りしました。そして、先輩と上司に昨日のことを報告し、営業から外してもらいたい旨を相談いたしました。上司は大変憤慨しており、先輩はこちらが申し訳なくなるほど何度も謝ってくださいました。(余談ですが、救急車で運ばれた先輩のご家族は危篤状態でその後お亡くなりになりました) 若かったのもあり、突然一人で接待することになってしまい正しい判断が出来なかった私にも非はあると思い、今回のことは水に流そうと思っておりました。その後、上司と先輩が社長の会社へ出向き、抗議をし、私を営業から外すことを伝えてくださいました。その席で社長は「男と女のことを口外するなんて、口が軽すぎる。そんな信用ならない者とはこちらも取引できない」と吐き捨てたそうです。(憤慨している上司がオブラートに包まず私に伝えてしまいました‥正直聞きたくなかったです‥)その後上司はその社長との取引を諦め、上層部へもその旨の報告書を提出いたしました。おそらく、何らかのペナルティーがあったのかもしれません。でも、相当の決断で私を守ってくださったんだと私は心から感謝しています。その後、私は営業の仕事をしていくのが怖くなり、その会社を退社し、今は別の会社で事務をしております。 セクハラを受けたことは私もそういった状況に身を置いてしまった責任があるので仕方がないと思っております。しかし、その後、社長が放った言葉「口が軽い・信用ならない」が10年近く経つ今も消化できないでおります。権力のある方から個室でセクハラを受けた恐怖も残っています。「たかがキス」では済まされない恐怖が残るのです。今回、山口さんは大きな社会的制裁を受けましたが、その社長は今も会社のCMをバンバンうって成功者として幅を利かせています。 セクハラのことは上司と先輩に相談した以外はこれまで誰にも相談できませんでした。言葉にするのが怖かったからです。なのでいつまでも傷が癒えないのかもしれません。今後、私のような被害者を出さないためにも、あの時の私がとるべきだった最善の行動はなんだったのかなど、ご意見いただけますと幸いです。 この質問をアップするまで大変迷いましたが、本日ここへあの日のことを記すことで、誰にも言えずにいた気持ちの消化に少しなった気もします。尚、デリケートなことなので誹謗中傷はお控えいただきたくお願いいたします。 理不尽な扱いを受ける弱者が少しでも減ることを祈っています。

続きを読む

194閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    よい上司に恵まれ、ダブルパンチを受けられなかった事は救いだったのではないでしょうか。そこまでちゃんと守ってもらえる会社は多くないのでは。まだ若いかと思いますから、うまくかわしたり、反撃するような勇気も仕事上と難しかったのでしょう。思い出す度、辛かったのではと思います。 被害に遭われたのに、相手方が気にもしてない様子はくやしいですね。(宣伝って楽器?)また、身近な人には相談しにくいし、何があるかわからないので今後もしない方がいいです。 社長は女性に対し、そういう性分や道徳観の人だと諦め(相手は直りません)、自分の心から追い出してください!嫌な気持ちがとれないときは、相手にも自分の辛さを味わってほしいと気づかないうちに思っている、心の中で相手と闘っているのではないでしょうか。そんなバカ社長にこれからも苦しめられたら悔しいじゃないですか。軽蔑しきって丸めて捨てる! 実際には、最悪なところまではいかなかったようですよね。それは不幸中の幸いですし、回避できた自分をほめるくらいの強い気持ちを持ってください。社長が怒ったのは、自分が承認されなかった悔しさと、それが周りにバレた恥ずかしさから、あなたが口が軽いという都合のいい解釈をしただけ。(だけど本人はそう思い込んでる大バカですよ。笑い飛ばしてください)。「何が信用?自分がしてることはどうなんだい」(笑) って蹴散らしてください。 あと、男性からすると、あなたはちゃんと素敵な女性だから手を出されそうになったんです。女性として自信持つくらいの強さで、そんなハレンチ勘違い男の記憶は吹き飛ばしてください! これは不愉快に思われるかもしれない内容ですが、風貌から男性に全く相手にされない友人が、セクハラでもいいからされてみたいと、酒の席でオイオイ泣いていたのです。励ましようがなかった思い出です。そんな悩みもあるのですよ。 時間が経てば傷ももっと癒えるし、これからの人生大事に!と思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 貴方が勝手に誘いをホテルだと思っていて それを口外するとかおかしいでしょ? 被害者ぶって人を嵌めるのはよくないですよ。

    続きを読む
  • 大変でしたね。また、せっかく頑張っておられた営業のお仕事を辞めざる負えなかったことは、本当に悔しいですね。有名企業の社長ですか?取引先からのセクハラって、ほんとうにやっかいですよね。会社と会社の問題になり、取引がなくなってしまうと、自分の会社にも大きな損失を与えてしまいますし、ギクシャクもしますし、噂も広がりますし、される側のダメージは、計り知れません。うちも女性営業多く、下の男性が言うように、全くセクハラに縁のない女性が多いですが、ひとり、どこにいってもされやすい人がいて、悩んでおられます。うちの会社は、そういう問題が起きても適切な対応が出来ない、まだそこまでコンプライアンスが進んでいない会社ですから、される側への思いやりや配慮が全くなく会社にも相談しにくいです。よって、我慢するしかない。そんな女性が世の中にどれほどいるでしょうか?貴女の上司は、単刀直入におっしゃった?社長に?それはどうなんだろう。。貴女が会社に居づらくならないように、おおごとにせず、営業から事務へ配置換えするだけで良かったと思いますけどね。もしもおおごとにしてもよいなら、警察に被害届を出すこともありだったと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ホテル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる