教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

働いているお店が色々苦しいです 長文ですみませんが 本気で悩んでいます。

働いているお店が色々苦しいです 長文ですみませんが 本気で悩んでいます。ご助言ください 入ったのは、ほんの1ヶ月前です 我慢が足りないと思われて当然です この企業に入るまでの俺なら同じく「ありえない」と思っていました 数ヶ月でとか1年で退社する人の話を聞いてマジでありえないと思っていたんです そんな俺が、やめたいと思ってしまった理由 会社の上司や先輩がマジで理解できないんです 俺は学生社員です 専門学校に昼は通い、夜は飲食店であるその会社で働く 元々アルバイトや学校の部活動、生徒会活動など 両立させてきた自分はその点に関しては なんの不安もありませんでした そして、会社の経営理念や姿勢が 本当に素晴らしくて 『この会社のために尽くしたい』と思える場所を見つけたと 本当に思っていました しかし、職場が決まってから 状況は一変しました 全く仕事を教えてくれない上司や先輩 嫌味や仲間はずれをされることばかり 俺に何か問題があるのかもしれません それは自分も分かっています いじめられる人にも何か問題があるというように 俺も自分の問題を探しました しかし、仕事を習いに行っても 「今は教える時ではない、別の作業をしろ」 知らないことを質問に行ったら 「自分で考えきれないのか」 言われたポジションを覚えようと思っても 先輩に聞いても教えてもらえないので 見て学ぼうとしたら 「他にやることあるだろ」 そして習ってない、覚えてないと後で言うと 「そろそろ覚えてもらわないと困る」 先輩に聞いてやった作業、先輩に頼まれてやった仕事も、 上司は「そんなのありえないから」と俺だけ注意され先輩たちは知らん顔 一緒に入った同期の子は お客さんと何十分もおしゃべりをしているというのに 注意されない なんだか、完璧に 目をつけられている感じだと思いませんか?苦笑 そう感じるのは俺だけでしょうか? 最初はその店舗のトップが なんだか俺のことをよく注意するようになったのですが それが伝染するように どんどん周りの先輩方まで 俺のことを何かと注意するようになりました 注意してもらえるのは嬉しいです 成長につながります しかし、俺がやっていないことや理不尽なことで注意されたら流石に悩みます それに、学業を優先にシフトは考えてくれると言っていたのに 学校の行事などで休みたいと伝えると すごく嫌そうな顔をします そして、一番の悩みどころは ストレスからなのか 出勤すると頭痛、吐き気、腹痛が起きるようになったことです 裏口のドアノブを開けるだけでも かなりの勇気がいります 先輩や上司の顔を見ると吐き気が襲います お陰で仕事も頭が回らず失敗ばかり 時にはめまいがしてグラスを落としてしまうこともあります 声が聞こえたと思ってあたりを探しても何もありません 耳が痛んだり、耳が聞こえずらくなったりも増えました 本当に悪循環です 上司には早く病院に行け 仕事に支障が出る と言われてはいるのですが どの病院に行けばいいのかわかりません 原因はわからないのかと言われても 本人に向かって言えるわけもなく。。。 とりあえず治したいので 病院には行きたいのですが これって、内科ですか? 精神科ですか? っていうか、 本音を言えばもうマジで退職してしまいたいです そう思う俺はメンタルが弱いだけでしょうか? これが世間の、社会の、大人の当たり前なのでしょうか

続きを読む

113閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    言われた通りをしていたら別の奴に怒鳴られる。は、よくあること。できの悪い奴ほど後輩に仕事を教えない。教えるほどの能力がないのと仕事が増えるからめんどくさい。人員が必要として費用をかけて求人広告を出しているのはその先輩たちではないので新入りが一人辞めても自分の給料に関係ない。 当たり前とは言わないが珍しくはない。

    1人が参考になると回答しました

  • ホワイト企業はありませんね。

    1人が参考になると回答しました

  • 上司さんは更年期障害か、うつ症状っぽい感じがしますね^^;男性や若い方でも更年期障害の症状が出る方もいますので。そうでなくとも予備軍という感じでしょうか。 病院は、とりあえず胃腸科内科に行きましょう。そこで色んな検査をしてもらって下さい。胃や腸がストレスで弱っているだけという事も考えられますが、念のためです。もしそこで特に異常がなければ、心療内科への紹介状を書いて頂きましょう。心療内科や精神科は、他の科で検査した時に異常がなくて、それでも苦しい場合の最後の砦と思って下さい。最初から行くと、もしかしたらどこか悪い部分があってそこが影響していたかもしれないのに、検査もしないで見つけてもらえなくなる可能性があります。 心療内科は内科検査もしますので、先に胃腸科内科の紹介状と検査結果を持って行くとスムーズです。初診時は採血や検尿などをする所もありますし、血圧や触診、心音のチェックなども毎回します。最近はこういった内科検査を一切しない所もありますが、問診だけで済ませるのは本来は精神科のみ。(精神科でも初診時はバイタルチェックをする所もありますが)体調の異常も併せて診て頂きましょう。 頭痛もおそらく緊張(ストレス)で起こる片頭痛のようなものでしょうね。気候が不安定なのも影響あるかもしれませんが。毎回どんな時にどんな痛みの頭痛が起きるか、メモして病院の先生に見せながらお話してみたら良いと思います。痛みの表現は大きく分けると「ズキズキ」「針で刺すような」「(視界が)グラグラする」「長く続く」「脈拍に合わせて痛みの波がある」「吐き気をともなう」などなど。痛みが続く長さなども「○秒くらい」とおおまかで良いので情報があると、先生も判断しやすくなります。 更年期の対処法は「気にしない」しかありません^^;ほとんど他の部分で上手くいっていない八つ当たりでしかないので、気にするだけ無駄です。既婚男性なら「奥さんの尻に敷かれて、家の中で立場なくてイライラしてんのかな~」くらいに思っておくしかないですね。

    続きを読む
  • 先ず病院は心療内科なんかでどうでしょう。 また、世間、社会、大人に当たり前、と言う決まった概念は有りません。企業と言う組織の中では当たり前と言う事が有りますがその枠を外れたらそんな概念は存在しません。 相談内容を読んでいてどっちもどっち、ですかね。 私が所属している会社も10年前はこんな感じでした。 理不尽なお叱りを上司から受ける、なんてこと日常茶飯事でした。 今私はその会社の一組織の長に居ますが、多くの部下を見てきた中で当てはまるのは、『その仕事は教えて貰ってないので出来ません』と言う部下は教えても出来ない事が多いです。その代り、自分の意見をぶつけてくる奴は見込が有る場合が多いです。あくまで主観ですけど。意識の高い人は積極的に教えて教えて!が強い場合が多く辟易します。その代り何も考えて無い事が殆どで、教えた事をマニュアルにして応用的に変化させる事をしない人が殆どです。 あなたの文章はほんの一面かも知れないですが、そういったニオイがします。また会社にとって学生社員だろうと正社員だろうとその組織を円滑に動かす事が重要ですので、環境がマッチしないのであれば疎ましく感じるでしょうね。だって金稼がなきゃいけないのにその足を引っ張る奴が居たら邪魔くさいでしょ。まだまだ学生気分が抜けてない様な気がします。企業とは金を稼ぐ集団で学校は金払ってお客さんで行くところ、ですからね。 厳しい事を言う様ですが、本気で金稼ぐ訳ですから邪魔な奴は本当は要らないんですよ、ただ、社員にも権利が有り、働かないヤツも必要ですから辞めさせないだけです。ただ、自分が合わないと思ったのなら辞めた方がお互い為でしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる