教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ピザのデリバリーのバイトをしようと考えているのですが、配達中にマスクをしても大丈夫ですか?

ピザのデリバリーのバイトをしようと考えているのですが、配達中にマスクをしても大丈夫ですか?

243閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    デリバリーのバイト経験が長い者です。 いろんなデリバリー店をもうかれこれトータルで10年くらい10店舗以上でやっています。 なので、ここではただ私の意見や考えで回答するのではなく、その経験から「デリバリーの配達時のマスク着用の可否に関する一考察とその実情」と称した潜入レポートの報告書と思って聞いてください。 まずはいきなりですが、「マスクをしたまま配達ってマナー違反ですか?」ってことに関しては、街でデリバリーしている人はたくさんいますよね。 それを見ればわかると思います。 マスクしている人はたくさんいますよ。 私も実際に10年以上デリバリーをやっていて、それが問題になった場面を1度も見たことはありません。 私が鈍感でそういう事を1回も考えたことがないならともかく、私もあなたと同じように「マスクをしていて大丈夫なのか」と戦々恐々としながらずっとその光景を見て来ましたが、そこに違和感はないし、デリバリー時にマスクをするというのは極めて自然なことのように感じます。 特に今の時期は花粉症があるので、普通に考えてマ スクするでしょ。 マナー違反だからと言って、鼻水が垂れた顔を晒して配達する方が客からしたら嫌でしょ。 「うわ、コイツ、これ持って来る間のどこかで3回はクシャミしているな」って思われますよ。 その時にマスクして接客していればお客さんの方も絶対に安心じゃないですか。 花粉症の時期に限ったことではないです。 口に入れるものを運ぶわけだから衛生上の理由でマスクをしているというのもおかしいことではないですよね。 実際に飲食店ですから、調理する時はマスクとネット帽とエンボスという使い捨ての手袋を使うわけですよ。 なので一箱何百枚と入ったマスクが店には常備されているので、マスクは身近にあるんですよね。 配達に使用するマスクも特別なものを使うわけではありません。みんなその店内の調理用のマスクを使ってますよ。 だからマスクをして配達している人は 本当にたくさんいます。 全国でデリバリースタッフが何百万人いるかわかりませんが、10人に3人は年中していますよ。 マスクをして接客するのがマナー違反なんて聞いたことがないです。 そりゃね、職種によってはマスクはちょっとなっていうのはあると思います。 例えば、コンビニのレジはOKかな。 でもファミレスのホールはちょっとおかしいでしょ。 キャバクラや風俗の女の子は絶対におかしいよね。 あと私の経験では飛び込みの訪問営業はおかしいというよりも、喋りで相手を納得される仕事なのでマスクしていたら難しいなーっていうのはありました。 それと病院の受付はマスクは自然でしょ。 あとバスの運転手や電車の運転手は結構マスクしている人いるでしょ。 デ リバリーはマスクはOKの仕事なんですよ。 お客さんがインフルエンザで外に出られなくてデリバリーを頼むというのはよくある事だし、伝染る病気を持っているお客さんが相手ということもあるわけですよ。 実際にお客さんから風邪を伝染させるってことはありますよ。 それを店に持って帰ってきて店内でインフルエンザが蔓延したこともありましたから。 あとバイクを運転していて乾燥がハンパない時もあるし。 店長にマスクを注意されても「喉が痛いんで」と言えば、それで話が終わっちゃうんですよ。 それにお客さんはマスクをしているとか、していないなんて見ていません。 そんなことお客さんは期待していないから。 会員制の店じゃないんだし、イケメンを売りにしている店ではないんだから。 コンビニのレジだって、笑顔で接客している人なんていないじゃな いですか。 明日立ち読みがてら数えてみると良いですよ。 でも笑顔が無いからと言って、別に不快に思ったことはないですよね。 コンビニのレジに求めているのはお決まりのセリフと、お釣りのやり取りと温めなどを手際よくやってくれることですよね。 デリバリーも同じです。 デリバリーは何を売りにしているかってことですよ。 それは電話一本で家から出なくても、時間通りに食べ物を運んで来てくれることじゃないですか。 顔を見せるとか、マスクは失礼なんて高い意識まで求めてないんですよ。 マスクをしているから言葉が伝わらないっていうのは100万%ありません。 今のマスクはそこまで品質が悪くないですよ。 上で言った訪問営業とか、お笑いの人がマスクすると 支障があるというくらいで、マスクをしていて言葉が伝わらない奴は、マスクを取っても言葉が伝わらない奴ですよ。 それに調理担当のメイクは1日中マスクをしていて、そのまま電話に出て注文を受けているんですから。 ただ、最初からキレているとわかっているお客さんにクレーム対応で訪問する時はマスクはどうだろうって言うのはあります。それはわかりますよね。 しかしながら、マスクをしているデリバリーはたくさんいますが、 「マスクをしたまま配達ってマナー違反ですか?」 って、人に聞いたらかなりの確率でダメって言われるでしょうね。 一切聞かないで許可を取らないでマスクを していても何も言われないですが、それを聞いちゃうと、なぜかダメと言われますよ。 店長も含めて、デリバリーってものを知らない奴ばっかりなんですよ。 ダメかどうか自分で決められないし、でも知らないとは言えないし、聞かれたら知ったかぶりをするしかないんですよね。 でも無許可でマスクをしている奴に関しては「本当は違反なんだけどな」とは誰も思わないんですよ。誰もそこまでマスクに興味はないですから。 タチが悪いのが「マスク取れ」とか言っていくる自己顕示欲が強いバイトですね。 だいたいはそういう奴はそこに根拠がないんですよ。 デリバリー店って一部の古株が店を支配していて、マナーとか規則とか度外視して好き勝手やってんですよ。 マスクどころかユニフォー ムを着なかったり、金髪とかひげを剃って来なかったりね。 でもその好き勝手やれる権利を独占したがるんですよね。だから他の者が変わった事をするとものすごい陰口を言うし、自分のことを棚に上げて規則を盾にして叩いてくる古株のバイトはいます。 それで難癖をつけてくるバイトもいます。 そういう場合はマスクをしているとツッコまれる隙を与えてしまうことになるでしょうね。 でもマスクの使用に関して規則があるわけではないし、そこに根拠があるわけではないんですよ。 最近の話ですが、マスクではないのですが、土地勘のない他店にヘルプで言った時にスマホのナビ機能を使ったんですよ。100円ローソンで買った片耳イヤホンをつなげてスマホのナビ機能を使用するというのは今や大手のデリバリーのバイトではスマホを貸し出していて、その方法は常識になっています。 ただいまの店はやや小規模な店なこともあり、スマホの貸し出しはありません。 自分のスマホを使っていたところ、イヤホンが目に付いたんでしょうね。 そこのバイトのボスみたいなのに「いい加減、音楽聞きながら仕事するのやめませんか」と難癖をつけられたのです。 ものを知らないのは相手の方です。ナビ機能を使って配達するのは7,8年くらい前からある事です。 知らなかったにしても音楽を聴きながら仕事するはずがないのはわかるじゃないですか。 それをイヤホン=音楽鑑賞という貧祖な想像力だけで、確かめもぜずに人に注意をするという大胆な行動に出たのです。 しかもヘルプだから、その人は助けに来てもらっている立場の人間なんですよ。 説明して誤解だとわかっても彼からは何の謝罪もありませんでした。 常識外れも甚だしいですよ。 デリバリーってそういう奴が多いバイトなんですよ。 自分の店に帰って、店長にその話をしてもその難癖をつけたバイトの肩を持ち「安全上の問題があるからね。イヤホンをしていると周りが聞こえなくなるんですよ」って、いかにも何も知らない奴がそれらしいことを言おうとした時に言いそうな薄っぺらな理由しか言いませんでしたけどね。 安全上の問題とか、イヤホンをしたら周りの車の音が聞こえなくなるとか、誰でも知っている事なのに、世界中で自分だけが知っている事実だと思っているように言ってましたよ。 だから、もしあなたのマスクはNGだと言われて、その理由が、お客さん失礼だとか、顔が見えないから失礼とか、言ったことを言って来る奴がいたら、そいつはアホだと思っていいですよ。ものを知らないくせに知ったかぶりをしているだけです。 そもそもあなたがこういう質問をしている時点で、お客さんに失礼なのではないかってことを心配して質問しているわけじゃないですか。なのであなたが想像している話しかできない奴は、ものを知らないくせに知っている気になっている面倒くさい奴ですよ。 マスクNGの理由として納得できる理由があるとすれば、過去にお客さん相手にトラブルがあったとか、バイト同士でトラブルがあったとかで、それ以来全面禁止にしているんだってみたいなことですよ。 あとは上からハッキリと禁止の通達があったとか。 整理すると、 ①お客さんはマスクをしていても失礼にはならない。 ②人にマスクは大丈夫かと聞けばダメと言われる ③難癖をつけてくるバイトがいる可能性がある ということです。 ただあなたが怖そうだったり、強そうだったら誰も何も言いませんけどね。 それとかものすごい可愛い女の子も何をやっても何も言われません。 それと、デリバリーのバイトは人と接するのが苦手なヤツが選んでやっている場合が多いんですよ。 配達時に知っている人に見られたくないっていうのもあってマスクをしている人もいます。 でもさすがに黒マスクはおかしい。それくらいです。

    1人が参考になると回答しました

  • 店長さんから許可貰って下さい。 お店のヘルメット次第では「かなりしっかりした」マスクが必要かも。 ※運転中の強風や突風に煽られてズレたり簡単に取れるマスクでは危険です

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デリバリー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる