「社会保険の扶養」と「社会保険の加入条件」は別物になります。 「社会保険の扶養」は、ひと月あたり108,333円を超える状況になると扶養から外れますので、ご主人の会社に報告が必要です。 「社会保険の加入条件」は、勤務先が短時間労働者の社会保険の加入条件に当てはまる会社でしたら、 ・あらかじめ決められた労働時間が週20時間以上 ・給料が月額8万8000円以上である ・社会保険の被保険者が501人以上の企業に勤めている(500人未満でも会社が適用事業所であれば加入する場合がある) ・1年以上働くことが見込まれること この条件で加入になります。 当てはまらない会社でしたら、1日または1週間の労働時間および1ヶ月の所定労働日数が、通常の労働者(正社員やフルタイムなど〉の4分の3以上になると加入になります。 社会保険の加入条件に当てはまれば、国民年金と国民健康保険のどちらに、などという選択技はなく、会社の社会保険に加入です。 ただ、社会保険の方が負担額が少ないですし、将来もらえる年金額も違いますので、迷う事なく社会保険に加入した方が良いです。
保険料払いたくないのなら、 賃金が倍近く上がるわけでは無いと思うので 今までと同じ所定労働時間でと勤め先に交渉。 無理なら転職する。 。
こんなグラフが先日の朝日新聞に載ってました。 ご笑覧ください、、、。 年収額は1月~12月で計算します。
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る