教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーランスのイラストレーターになるためにフリーターになることについて

フリーランスのイラストレーターになるためにフリーターになることについてこんばんは、はじめまして。 匿名での質問失礼致します。 私は現在高校2年生、進路は決まっていません。 というか、フリーターとして働きその費用でイラスト系の専門学校を目指していましたが、最近専門学校行く意味あるのだろうか?と思うようになりました。 費用に関して色々厳しいため卒業後否が応でも働かなきゃならない。奨学金は借りるつもりは無い。 そこで、フリーターとして働きながら絵の仕事を探すのでも良いのではないかと思い始めました。 正規よりも絵に費やす時間が増えるし、学校に行かない分のお金も貯めることができ有意義だと思います。 絵についての実力はそこそこだと思っています。 すぐにお仕事が貰えるかと問われればNOですが、何年かかっても絵を仕事にしたいという気持ちがあるのでその間技術や筆の速さを磨くつもりです。 ただやっぱり正社員ではない、ということがネックな気がして迷っています。 女だしいずれ結婚するならフリーターでもいいのでは?とよく言われますが、それも確実ではないですし… まあ絵と生活費諸々(いずれ家を出るつもり)以外にお金の使い道もないしコツコツ貯めれば老後も別に…なのでは?とまあ結構甘え考えも過ぎります。 解雇されれば終わりだし。 そこで皆さまの考えなどを聞かせていただければなと思い質問させて頂きました。 私の考えは甘いですか?(甘いのは自覚してますが、それでも良いのではという考えもあるにはあるので) また、目指す上で正社員とフリーターのそれぞれのメリットデメリットなどありましたら教えてください ※ただの中傷や批判は結構です

続きを読む

1,715閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あっはい、あなたはイラストレーターは無理なので 諦めて普通の道に進むのがよろしいです。 まあ、今後の社会生活について考えが甘いのは 高校生ゆえにしょうがないですよ。 そこは大人になって実際に働いて現実を知ればいいことで 世の大人のほとんどはみんなそうです。 甘い考えであることを自覚する必要すらありません。 致命的にダメなのは 「※ただの中傷や批判は結構です」 この文言。 これは、絵でプロになろうと考える人間は 絶対に考えちゃいけないこと。 何が中傷で批判かを決めるのは所詮あなたの主観ですから そういう考えをわずかでも持ってますと せっかくの「素直に聞けば確実に上達する」 耳の痛いありがた~いアドバイスも 勝手に「中傷!」と決めつけて聞く耳を持たないことだって 普通にあるものです。 また、 「アンチは人気のバロメーター」 「愛の反対は無関心」とも言いまして、 ファンよりアンチが上回ることはまずありませんし、 また、本当にダメな作家にはアンチすらつかないんです。 なのでそれを知ってる人は批判や中傷を受ければ 「ついにアンチに見つかった」と大喜びしますし もっと知ってる人はアンチ意見をよく読んで自分の改善につなげ、 アンチの掌返しに成功させたりしてる ものなんです。 ですから、耳の痛い言葉を 一切受け付けられないあなたには プロとしての可能性は致命的にないんですね。 そんなわけで、進路変更が簡単な今のうちに 絵の世界からはどうぞお引き取りくださいませ。 今のあなたには屈辱かもしれませんが、 10年後、必ず 「一時の気の迷いでヤバい道進まなくてよかった」 と思える日が来ますよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 絵の専門学校は行かなくてもいいのではと思います。 結局実力主義だから、学校にいってるからこの人にじゃなくて、素敵な絵を描くからこの人にってお仕事くるから。 今は、ピクシブなどインターネット上で作品を公開するすべがありますので。 正社員でお仕事を探して、その傍らで好きな絵を描いて、お仕事の依頼がコンスタントに来るようになって初めて仕事を辞めるかどうか考えるが堅実ではないかなと思います。 だから、趣味をする時間がきちんととれる、定時になるべく仕事が終わる、土日祝日などきっちりお休みがある仕事とか狙ったらどうかなと思います。 公務員系とかさ・・。 そうすれば、きちんと毎日やる気があれば、ちゃんと趣味としてチャンスが来ないか狙えますし。 上手くいかなかったときに、シレッと仕事に集中しよう絵は趣味でこのまま細々つづけようって切り替えで逃げれるし。 なので、学校は、普通に就職をいかに、仕事が楽でプライベートの時間をとることができるようなところにいけるかを目標にして選んだらどうかなと思いました。 結局フリーターするにしても、生活費を稼ぐとなれば、正社員に近しいだけ働かないといけないと思います、お休みなんかはその分自由がフリーターのほうがきくだろうけれど、やりたいことは絵なので。 会社の時間に合わせて、空いた時間に絵を描くってことが一番いいのではないかなと思います。 そういうところに就職できれば、結局はバイトよりもお金の割合よく働けますし、昇給もあるし、ボーナスや福利厚生もあるし長い目でみて絶対にお得だと思います。 仕事さえしっかりしてれば、絵は趣味でずっと続けられるし、作品を公開してれば誰かの目にとまるチャンスがあるかも知れない。 フリーターだと、30歳くらいまでで芽が出てないと、本当に今後どうするつもりなの?がでてくると思います。 今は若いからバイトにしても正社員にしても選べる選択肢がいろいろあるのですが。 ゆくり、確実に選べる選択肢は一つずつ消えてきます。 間違いなく消えてきます。 30の私は選べる選択肢結構消えてますよ。 もう公務員は年齢制限で受けれないし、保育士の免許あるから、保育士わくならば受けれるところもあるだろうけれど・・。 年齢的に若い子メインのバイトはそんな年齢高い人がいるとってことで雇ってもらえないところもあるだろうし。 正社員にしても、教えてもらう立場の年齢から、指導もできてないとねって年齢だし・・。 結婚すればちゃらはあると思うけれど、あなたも言われてるように、それは結婚できればのお話で、結婚できるまでどうなるかわからないかなりのギャンブルだと思います。

    続きを読む
  • 絵については、まず仕事をとること。 専門に行く行かない関係なく、仕事をとってください。 専門に行くにしても、高校生くらいから仕事が来るレベルでないと、卒業時それで生計は立てられないと思います。 専門学校に行くかどうかですが、新卒でゲーム会社に就職したいなどの目標があるなら、行くという選択もなくはないです。 ただ、専門は全般レベル低いので、よほど個人で頑張らないと厳しいです。 専門に行くメリットは、就職希望の場合は、専門卒の学歴がつくことです。高卒ではゲーム会社などへの就職が難しいことがあります。 ただ、他の大学などに行けるなら、そっちの方がいいです。 また、フリーランスで実績を貯めてから、中途入社を狙うなら高卒でも大丈夫と思います。 高卒でフリーターはなるべくやめた方がいいです。 それならちゃんと就職してください。 イラストレーターは、ゲーム会社に就職できたら別ですが、フリーランスでやるなら、それだけで生活できる人は少ないです。 生活できるようになるかどうかわからないのに、フリーターになってしまうと、ずっとフリーターのままというリスクがあります。 また、ゲーム会社などに中途入社を狙うにしても、高卒フリーターよりは、ちゃんと就職して社会人経験がある方が有利です。 イラストの就職は実力重視とはいえ、社会人経験がまったくない人は不安ですから。 私はフリーターしてまで専門の学費を貯めるなら、国立大など学費が安く学歴として潰しがきく大学に奨学金で行き、卒業時ゲーム会社に就職か、それが無理なら普通の会社に就職して、兼業でフリーランスイラストレーターをやるのが現実的だと思います。 学歴になるほどの大学に行けない場合は、高卒でちゃんと就職して、兼業でイラストレーターが良いと思います。 イラストレーターは絵の実力があっても、それだけで生活が難しい仕事なので、常に保険を用意するのは大切です。 フリーターは保険になりません。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる