教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私の働いている会社の社長は厳しいので、私は社長の前では緊張して、どもるのですが社長に「どもるな」と叱られます。なんとかな…

私の働いている会社の社長は厳しいので、私は社長の前では緊張して、どもるのですが社長に「どもるな」と叱られます。なんとかならないでしょうか?。

138閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    緊張するから、 どもるのであって、 社長の前でも、 緊張しない。 寧ろ、リラックスするだの、 楽しい。 だのの精神状態になれば、 質問者単体としては、 この問題は、合理的に 解決します。 また、社長自身の問題としては、 おそらく、この中のどれか。 会社の経営が社長が思う程、 上手く行ってない。 社長が思う程、 売上か利益が上がらなく 会社の成長が停滞してる。 社長自身が、家庭の問題が 上手く行っていない。 社長自身が、社長やってる 事自体が、精神的に 参り始めて来ている。 社員が、自分が 従業員時代の時ほど ガムシャラに働いてくれない。 いや、いっそガムシャラ でなくて良い。怠けても良い。 自分の想像を超える成果や 結果さえ出してくれれば良い。 などなどのストレスを 怒りやすい社員に 言ってるだけなのです。 問題の本質は。 皆、え?と言うほど、 問題と言う敵の位置を わかってはいないです。 コンサルタントから見れば、 馬鹿やな。こいつ。 と、思う程(笑) 自分が、この質問文の 登場人物2人の専属 コンサルタントになる訳には 行きませんし、 紙面の関係で、憶測で言うけど、 社長の問題のどれかを あなたが解決してやると 社長は、あなたにニコニコ します。この手の社長は。 したら、あなたも 立場を忘れて、友達みたいに 接する事が出来ます。 しかし、質問者には、 ちょっとの事ならいいけど、 マキシマムに、それを 社長にやってやる気は 出来たとしてもねえよ。 と、考えています。 ちょっと改善出来れば あなたはいいと考えてます。 つまり、あなたは、 そんなに自分の持つ労力を この問題の解決には 支払いたくないと思ってます。 そこで、ちょっと緩和なら、 社長にこう言うのです。 【社長は、私に取って、 厳しい方ですが、 私に取っては、 その厳しさが必要です。】 これは、試した事あるな。 心理学の隙をついてます。 無意識に、本当に そう思ったから言ったのですが、 嫌われてると思った社長は、 さも満足気に、 ほほう…。お前が その様に思っているとはな…。 などと言い、 以後、私の多少の欠点は 目を瞑る様になったのです。 私が営業トップだが、 月末会議で、 寝たら即解雇の営業会社で、 まだ、精神的にお子ちゃま なので、お腹一杯になると 寝てしまう。 今は39歳ですが、この時 実に29歳。営業経験1年。 自分は今でこそ、 営業、経営者、オーナーの 顔を持ってますが、 馬で言えば、超晩成馬で 全ての能力がマキシマムに なったな。は、39歳の今で、 22歳の頃の大学経営学部卒の 頃は、本当に大学出たの? と、4日で勤めた会社を 解雇されるとかの 有様だったんですよ。 馬鹿と天才は、紙一重。 と言って、 1ベクトルの能力に長けるのは のだめカンタービレの のだめみたいに速い。 が、私生活が壊滅的。とか、 様々な事に、興味を持つか 持たないかで、 こいつの人生は決まる。 と言う人だったのです。 つまり、成長期が今。 つうか、大器晩成と言って、 精神的な物は、 一生成長し続けるってのが、 最新の学者らの研究で わかってます。 つまり、質問者の問題は、 時間をかけてもいいし、 かけなくてもいいけど、 自分の見立てでは、 絶対解決させてやれる 問題なんです。 側にいて、状況状況 進言出来たら100%位。 また、老婆心で言うと、 質問者の会社の社長には、 助言タイプのコンサルが 必要ですね。 時に、自分がコンサル契約を 解雇されようと、 社長!いけません!と 言えるくらいの胆力があるやつ。 未来のコンサルの神様が 言うから、間違いないですね。 知恵袋は、ビジネスの 実践はかなりしたので、 悩める若者に向けて、執筆活動に、 今後は、入ろうと思うので、 練習がてらやってます。 会って話をするのが、 一番良くて、それなら 自信があるのですが、 文章で回答するが、 一番非効率と思います。 あえて、一番非効率を やる事で、 筋トレで言う所の 重い負荷を自分にかけてます。 何事も回答して貰って タダはいけません。 労力に対して、払わない。は、 世の中のワンマン社長の事を 笑えないです。 読後の感想を 良い点、悪い点 教えて下さい。 それが、現時点での 私への報酬になります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる