教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼氏が大企業を辞めて司法書士で独立すると言います。

彼氏が大企業を辞めて司法書士で独立すると言います。まだ試験勉強中ですが、受かったら事務所で修行して、独立を考えているようです。 受かるまで会社を辞めずに貯金し、また法務部もあるので経験を積んで、受かったら辞めるそうです。 私の不安は次の点です。 ・辞めたら経済的に苦しくなるのではないか。 大企業の待遇よりは悪いし、安定しません。 彼は出世候補であることも考えれば、勿体ないと思います。 ・司法書士で食べていけるのか。 インターネットを見ると、仕事がなく、廃業する人が大勢います。 彼は社会経験はありますが、口下手なところがあり、仕事をとって来られるのか不安です。 弁護士とかなら、仕事はあるのでしょうが… 今のところ、私は会社勤めを続けてほしいのですが、彼の考えは変わりません。 彼が言うには、今の社内調整の何でも屋みたいな仕事ではなく、専門知識を使って、社会に関わっている実感がほしい。 安定しているといっても、業界は斜陽で20年後に自分の会社があるかわからない。 それに、会社勤めを続ければ今の延長でしかキャリアがないけど、そうでなければ、留学や大学院に行くチャンスがあるかもしれない。 彼は、難関大学に進学したものの、経済的な理由から進学や留学を諦めたので、上のようなチャンスがほしいのかもしれません。 また、とくに趣味もなく、仕事が趣味で仕事の勉強もよくしていたので、より勉強しがいのある仕事がしたいとも言っていました。 誠実で無駄遣いもしないので、なんとか応援したいとおもっていますが、無謀な挑戦であればやめてもらいたいです。 弁護士なら仕事のイメージもつくのですが、司法書士は聞いたことがなく不安です。 司法書士の仕事に詳しい方、どうか助言を頂ければと思います。

続きを読む

3,498閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    司法書士の仕事って、将来AI(人工知能)に奪われるのでは・・・と言われてますよ。 「独立なんて何考えてんの!私のこと愛しているなら、将来産まれて来る子供のためにも、安定を選んで!」 で決まりでしょう。

  • menmenmenmenman先生、bhiro1620先生のコメントにもかかわらず、僕はあまり賛成しないな 僕も現職だけどね・・ まず「働きながら」との点 bhiro1620先生は軽く「1日5時間が最低限のラインで、あと1-2年での合格を視野に入れたいのであれば10時間くらい取れると」(つまり5時間程度なら数年以上かかる)とおしゃるけれど、この辛さと言ったら思い出しても・・ 少くなくとも人に勧められるものじゃない おっしゃる通り「正直クレイジーです」 実際合格してみて研修で会っても「働きながら合格」はほとんどいない(司法書士事務所勤務を除く) 200人ぐらいの方と会ったうち3~4人ぐらい これって1発合格(5~6人はいた)に比べても少くなく、3.5%~4%の合格率から見ると、1%いない話し それと、その間の中途半端な働き方も気になる 一種の会社に対する裏切りですよ 今でも日本の会社は社業以外の事を勉強するのは気に入らない (なので勉強していても絶対に会社にバレない事) これはまぁ僕の予備校時代にサラリーマン受験生で人生グシャグシャににしまった人を色々見たから(これはリーマンショック時代とアベノミクスの今と違うかもしれない) 会社に勉強がバレてリストラされてしまった人がいたしね ・・しかしそれでもやると言うのなら 来る日も来る日も勉強で覚えられない事をトイレに貼ったりする生活を数年続けても良いのなら・・ 合格すると楽しいですよ そりゃ僕は1日に申請書を何枚も書くほど仕事してないけど、後見含めて仕事はチョコチョコあって、別に苦労はしません (知恵袋のご質問は「供給過剰」とか素人様で出鱈目を書く人がいるのでご注意下さい 本当は司法書士業界は超人手不足です 実際、来週28日(月・大安)の不動産決済の要員が足らず、ヘルプ募集のメール/電話がバンバン来るのが現状です)

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 司法書士です。 bhiro1620さんの回答に概ね同意。 ほか、私が貴方の質問の趣旨にこたえると、「彼の能力次第です」「彼の自営業者としての適格性次第です」と言う回答に尽きます。 損切り材料が欲しくて回答を得たかったのならば皆さんが良い回答をしていますが、もし、安心する材料が欲しくて回答を得たかったのならば、結局のところ彼の能力と貴方の気持ち次第ですからね。 選択はすべて自己責任です。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 全く違う観点で、回答させて下さい。 彼氏の仕事は彼氏の仕事です。 あなたが、彼氏の転職について、 不安を感じたり、やめてもらいたいと思うのは、 出しゃばりで失礼だと思います。 あなた自身が自分の人生をしっかり生きていれば、 彼氏の収入がどれくらいであろうと、 気にならないはずです。 まさか、 「彼の収入は将来の私の生活費」なんて 思っていたりしませんよね?

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる