教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事でうつになってしまった時の婚約者や周りの反応。

仕事でうつになってしまった時の婚約者や周りの反応。26歳会社員です。遠距離恋愛で、今年結婚することになりました。 仕事は彼の近くの部署に異動希望か転職か、と思っています。 婚約してから、仕事がとても忙しくなってしまい、帰宅が0時過ぎることが増えてきました。 職場での人間関係や、仕事は増える一方なのに誰にも相談できない環境が続き、今年に入ってから職場で無意識に涙が出たり、動悸がするようになりました。 とうとうおかしいと思い、病院に行ったところ、うつ状態と言われ、しばらく仕事をお休みすることになり、会社にも迷惑をかけてしまいました。 それを婚約者に伝えたところ、俺だってみんなだって頑張っているのに、◯◯ちゃんはちょっと甘いね。そんなんでこれからやってけないよ。これを機に勉強しないとね。しばらく休んで。 と優しくも少し引かれた感じで言われてしまいました。彼も私と同じくらい働いています。 甘いか…と思い、今は実家に帰り休んでいますが、彼の雰囲気が気になっています。 なんか冷たかったな、正直引いてるんだろうな、こんな私と結婚してくれるんだろうか、仕事また出来るかな、これでもし仕事も辞め破談になったら…等悶々と悩んでしまいます。 私はもともとかなり明るい性格で、こんな風になってしまったのが初めてなので、明るい私しか知らなかったんだと思いますが、 これを機に破談になったらと不安です。 彼の反応は普通なんでしょうか…? うつっぽくなってしまった時、婚約者や周りの反応が気になってしまった時はありますか。 また、同じような状況て立ち直った方の体験談を教えてください。

補足

皆さま回答ありがとうございます。 一つ一つの回答が暖かく、元気をもらえます。 婚約者とは付き合いも長く、遠距離になってからも 定期的に会いにきてくれたり、マメに連絡をくれたり、 色々な面で感謝していることもありました。 ですがそれはわたしが元気な時で、 今はうつっぽくなり休職してるだなんて、 彼が少し引いているのがわかりましたし、 ましてや重要な時期、彼の両親にはなんて説明すれば、、です。 うつは辛いですね。申し訳なさと、これからへの不安と、 しょうもないことが気になって、涙が出てきます。笑 akamevision3223様 アイツ情緒不安定でヤバイ。そう!そう思われているんです!笑 泣きながら電話をかけてしまったり、迷惑をたくさんかけた挙句、休職だなんて。男の人は特にそういう不安定なのあんまり好きじゃないですよねー。 だけどその時に、懐の広さが出るんでしょうか。 同じ女性として、暖かい回答に感謝します。ありがとうございます。

続きを読む

313閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    >そんなんでこれからやってけないよ。 こっちの台詞だー!と思わず叫んでしまいました。 私はうつにはなったことはないですが、質問者さまの気持ち、よくわかります。 私も普段は細かいことは気にしない(大ざっぱとも言う)し、基本姿勢が前向きで、自分で言うのも変ですが明るい性格だと思います。が、とは言え年がら年中明るくいられるわけではありません。 仕事で失敗して凹むことだってあるし、人間関係が上手くいかなくてくよくよしてしまうこともある。これは持論ですが、普段明るい性格の人のほうが、落ちるときは長引く気がします。私も気分が塞いでいるときは、数日は元気が出なかったりします。 でも恋人や友人は、普段の明るく能天気な私を知っているし、そちらを気に入って付き合っているみたいなところがあるので、凹んでいる私を見て「え?どうしちゃったの?」と困惑されたり、「くよくよしないで!こっちまで暗くなるでしょ」と突き放されたり、あまり親身になって相談に乗ってくれたりはしません。一人、ものすごく小さい頃から知り合いの幼馴染だけは、私のそういう(凹んだら立ち直りが遅い)部分を知っているので、話を聞いて励ましてくれます。 また、これも勝手な持論ですが、男性のほうが気分の浮き沈みに対する理解がないと思う。女性ってそもそも身体の性質上ホルモンバランスが乱れたりして、一か月周期でイライラしたり落ち込んだりするじゃないですか?男性はそれがないから、明るかったり暗かったり性格が変わるのを「こいつ、情緒不安定でヤバイ」って安直に考えがちな気がします。そういうとき、察しが良い人や女性慣れしている人だと、ちゃんと受け止めてくれたりもするんですが。 仕事が忙しくて疲れちゃったのは、仕方ないです。人それぞれキャパがあるし、彼氏が我慢できていることを主様も我慢できないのはおかしい、なんてことはない。 そういうのを、ちゃんと説明してわかってもらったほうが良いと思います。今回の件は何事もなく済んでも、結婚して50年連れ添うことを思えば、お互いの溝はできるだけ埋めておいたほうが良い。 例えば妊娠して体調が悪いとき、子育てで疲労困憊しているとき、「皆できてるのに、なんでできないの?お前は甘えてるよ」と旦那さんに言われたら。私なら、そんなことを言われたらぶん殴ってやりますが、主様は、言い返すこともできずに自分を責めてしまうんじゃないかと心配です。 声を大にして言いますが、今回の件は主様は悪くない!彼氏さんだって仕事が大変なんだとは思いますが、それと主様が体調を崩されたのは別の話です。少なくとも、ストレスで会社を休んでる相手に対して「君は甘えてるから、これを機に反省したほうがいいよ」みたいな言葉は、いくらなんでも配慮がなさすぎます。 そのことを、主様が傷ついたことを、ちゃんと彼氏さんに伝えて理解してもらってください。主様自身で言えなければ、他の誰かを通して言ってもらってもいい。そういう頭の固い男は、第三者からの意見のほうが素直に聞きます。 何はともあれ、今は身体と心を休めることを一番に考えてください。また、家族でも友人でも良いので、主様の理解者を一人でも作って、相談できるようにすると良いかもしれません。長々と失礼しました。

  • 楽しい時とか、普段はどうでも良いんです 何かあった時に、どうか、が一番大事だと思います その対応は、あまりに厳しいですね 一番庇って欲しい人から聞きたい言葉では無いように思います 大丈夫か? 辛かったら無理せずに言えよ 俺に出来ることがあれば、何でもするからな 今は何も考えないで、ゆっくり休んで そんな言葉が欲しいかも 世界中の人が敵にまわっても、彼だけは自分の見方で居るような 友達の欠点を見ない人は、もはやその人の友達ではなく、 恋人の欠点を見る人は、その人の恋人ではない、という言葉があります

    続きを読む
  • たまに鬱状態になります。自分のは脳の病気からたから、何回そうなっても、気づかない自分が歯痒いです。 パニックになりますし、頭も働かないし、苦しいです。 冬は気象病が出て寝てることが多く、なおりません。 だけど、散歩や笑うような番組を観る事や、いまはつらくても、軽くなる日もあるからと、治まるのを待ちます。 反応を気にしてしまうのも解りますが、本人じゃなきゃ

    続きを読む
  • 貴方の精神状況から考えると回答は難しいんですが… まず、鬱病は誰でもなります。 珍しい精神疾患では無いのです。時間は掛かるかもしれませんが、良い薬がありますから、必ず改善しますよ。 自分の身の回りにも母、兄、友人…みなさん経験者です。 きっかけはそれぞれですが、周りを気にし過ぎて頑張り過ぎて改善までに長引くより、早めに受診、会社を休めたことが良かったと思ってください。 前置きはそれくらいにして… そういった理解の無い人と結婚すると、後々辛い事が増えるかもしれません。 そんな考えの人は沢山いますので特別冷たいとは言えませんが、今後の態度の変化を少し見守るしか無いと思います。 お若いので、身近に経験が無いのでしょうね。 とにかく、甘く無いんです。受診できた勇気に安心して貰える関係性が今の貴方には必要な存在です。 気持ちを整理する意味でも、彼に今の気持ちを素直に話してみたらいかがですか? 「辛かったね…心配し無いでゆっくり休んでね。」と言って欲しかった…と。 その気持ちに応えてくれる彼なのか、冷たくさらに突き放す人なのか… そこを見極める良いチャンスなのかもしれません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる