教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はどうするべきでしょうか。

私はどうするべきでしょうか。将来のことで悩んでいます。現在高2女子です。 長文ですが読んでいただけると幸いです。 私は本当に小さな頃から母に「お金がないと幸せになれない。看護師や薬剤師とか医者、公務員になったらいいよ」と何度も言われながら育ってきました。 私が「習字の先生になりたい」と、幼稚園の頃に言うと(当時習字を習っていました)、母は「え〜習字の先生かぁ〜……」と嫌そうな顔をして笑っていました。 他にもお菓子作りが好きだったので、「カフェを開きたい」と小学生の頃に言ったこともありましたが、やはり嫌そうでした。 そんな母の言葉の影響は大きいとは思いますが、元からの性格あったと思います。 現実主義と言うんでしょうか、今の私にはお金が無いと幸せになれない。という考え方が心の底に根付いています、お金がなくても幸せな人はいるし、幸せな人が皆、医者や公務員などの仕事だというわけでもないってことも分かっています。 ですがやはり、私にとっての幸せの大前提は「お金」になってしまっています。 母の言葉もあり、私のその考え方もあり、高校生になった私は、高卒で公務員になろうと思っていました。高卒なのは大卒で公務員になれるほど勉強ができないからです。 公務員は福利厚生もしっかりしているし、結婚後、出産なども安心してできますし、生涯安定した生活が出来ると思います。 ですが本当に幸せなのかなと思います。淡々としたつまらない人生になってしまいそうな気がします。 話は変わりますが、私は昔から絵を描いたり物語を作ったり、何かを創造することが得意で大好きでした。 私は中学の頃にデザイン系の仕事に就きたいと思うようになりました。 家族の誰かに言うと否定されそうで怖くて、誰にもこの夢はどうしても否定されたくなくて、誰にも言ったことがありません。 高一の頃から、京都造形芸術大学の情報デザイン科に憧れを持っています。 大学に行けば必ずなれるとは思っていませんし、デザインと関係ない仕事に就いている方がむしろ多いと分かっています。でもやっぱり憧れです。 公務員の道を進んでいればいつか忘れられるだろうと思い、ずっとその憧れを無視して公務員になるための勉強をしてきました。 ですがもう、しんどいです。 今頃になって大学に行きたい、デザインの仕事がしたい。でも公務員じゃないし結婚後とか出産になれば退社させられるんだろうな。でも公務員になって幸せになれるのか?と悩んでいます。 マンガを描くことも大好きでマンガ家が憧れで、公務員になった後、エッセイなどを狙って独学でマンガを描けばいいのでは? デビューできそうなら公務員を辞めればいいのでは?と考えています。 大学がすごく私の中で憧れで、本当は大学に行きたいだけなんじゃ?と思ったりします。 自分がどうしたいのかわかりません。 他にもたくさんしんどいことがあって辛いです。 最近ちょっとしたことでポロポロ涙が出てきます。 学校で「大学が〜」と先生が話を始めるだけで泣きそうになるし、何もなくても夜、ポロポロ泣いたりしています。 昨日、部屋で泣いてるのを母に見つかって、なぜ泣いてるのか問いただされました。 大学のことを考えていましたが、泣くほどのことでもないのになぜ泣いているのか分かりませんでした。母が怖くて何も言えませんでした。今日も辛くて学校を休んでしまいました。甘えなんだろうな、と思います。 大人になんてなりたくないし働きたくもない、学校は好きだけど行きたくない、もう、何もしたくないです。 私は、私がどうなりたいのかが分かりません。 私がどうしたいのかも分かりません。 何か、アドバイスをください。

続きを読む

328閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    人が生きる意味は経験をする事だと思います。楽しい経験も有れば、辛い経験も有ります。そうやって他人は成長するのだと思いますよ。神はあなたが乗り越えられない試練は与えないと思う。今の自分を懐かしく思える時がかならず来るから、もっと気楽に行こう。一回の就職で人生が決まる訳ないから。修正、修正です。頑張って

  • お金が無い人からすれば有る人は幸せに見える。 有れば幸せになれると思ってしまいます。 ところが、面白いことに実際にお金持ちになった人たちの一部には 不幸な方も存在するんですよね。不幸、までは行かなくても幸せとは 決して言えない状況、とおっしゃっている方も。 お金があると些細な喧嘩は起きないし、ちょっとした問題はすべて 解決する、とおっしゃる方もいるのですが、あればあったでまた 別の問題が発生するのですよね。で、結局、悩み事は尽きないという ことになります。 お金があったらあったでそれ目当てで人は寄って来たりするから 薄っぺらい、表面的な人間関係しか築けないという方もいました。 それでいて自分が困った時に、以前助けた人たちに声を掛けると 知らん顔。それが続いて人間不信になったということもお話して 下さった方もいました。 何をもって幸せかをよく考えないとね。 いろんなものが自由に手に入ると幸せだと本当に思う? 安定した生活が出来るとおっしゃっていますが、途中で大病を患ったり されたら収入も途絶えていろいろ大変ですよ。 もちろん、健康面も気をつけて生きて行かれるとは思いますが。 私の友人は医師になりたいということで子供の頃から必死で努力して 来て、何もかもを犠牲にして思春期も何もせずただ勉強だけ。 恋愛もしたことがない、勉強だけやり続ける思春期を送りました。 その努力の甲斐があって医学部に合格。 でも、学生の間に病気を発症し、卒業を待たずして亡くなりました。 彼の人生とは何だったのでしょうね。 どうしても結果論で言ってしまいがちになりますが、もうちょっと 別の人生の生き方もあったのではないかと、、、。 涙が出るのは、ああした方がいいのでは、こうした方がいいのでは、 こうするべき、ああするべきといろいろ考えている内に そうじゃないんじゃないか、いや、やっぱりそうするべき、、、 などと考えすぎてどんどん奥へ奥へと行ってしまっているから 何が何だか分からなくなってしまって混乱して涙が出るのかと。 疲れた、辛い。そしてその状況から抜け出したい。でも、抜け出せない。 自分の人生だから真剣に考えなければ。しかしこれ以上はもう無理。 だから涙となってあふれるのでしょう。泣くほどのことではないと おっしゃっていますが、人生のことですからね。 こんな思春期の感受性が強い時期にいろいろ考えすぎて心労も 感じ始めて疲れているのだと思います。肉体的にも精神的にも。 それで学校を御休みされたということです。甘えと言えば甘えに なるのかもしれないけど、たまには立ち止まってみたい。休みたい。 そう思うことだって自然なことなので、甘えだと道破することは 出来ないように私は思います。 あー、もういやだ、考えたくない、どうしようもない、 どうにでもなれ!もういやだ・・・という混乱状態に陥って いるので、何もしたくない、気力もない、もういい、という 感じになっているのでしょう。急がなくてもいいでしょう。 ゆっくりと考えられる時に真剣にまた考えてみましょう。 とりあえずはまた明日から学校に行って、やるべきことだけは やりましょう。それが先決です。 そんな日々の中から少しずつ変化が見えてくるかもしれません。 それに期待したいです。

    続きを読む
  • 親の意見と自分の目標が一致してると 楽なんですけど。。。 若いので親の言うことを聞いて 公務員を目指してとりあえず勉強して どこかで仕事して色々経験していくと 結果自分のしたい仕事が見えてきて そういう場所で働いてるものですよ。 お金に余裕があれば大学に行った方が 4年猶予ができるのでいいと思います。 カフェ好きでも経営するのは大変で バイトするのがちょうど良い感じの 距離間だと思います。

    続きを読む
  • 質問者さんにとって、デザインや漫画は趣味の範疇かと思います。 まずは、質問者さんは将来収入を得て自立する必要があるのか、ご両親から支援を受けて好きなことが出来る環境かどうかを判断することが重要です。 後者であれば、デザイン系の大学に進学しても良いと思います。 そうでなければ、公務員でも、普通の会社員としてでも就職して収入を得て自立することが重要です。 自分で生活できるようになってから、デザインや漫画などをやればよいと思います。 プロになるような方は、一心不乱に全ての時間それに注いでいるような人であり、才能と圧倒的な能力を持っているような方です。 そのような場合、ご両親が支援してもらえますし、師事している先生から推薦されるでしょう。 少なくとも、これまでにプロに指導してもらっていなければ、まず不可能な道だと思います。 圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分の希望ややりたいことが仕事にはなっていません。 自分の能力と時間を会社にささげることにより、ある程度の給与をもらっているのが仕事です。 とりあえず、仕事をして稼ぎましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる