教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人を仲間だと思ってはいけないでしょうか? 職場の人が仕事を辞めようと思っているみたいです。 他の職場のメンバー…

職場の人を仲間だと思ってはいけないでしょうか? 職場の人が仕事を辞めようと思っているみたいです。 他の職場のメンバーは引き止めましたが、引き止める理由が、◯◯さんが辞めたら職場が回らなくなる。とか人数の事を思っての事でした。 職場なのでそれが1番大切なのかもしれませんが、誰かが辞めたら寂しいとかそういう感情は無いのかなあ?と思いました。 その人は10年近く働いていた人で、人間性も素晴らしいです。それはみんな分かっています。 嫌われていた訳でも無く、むしろ慕われていたのに、そんな理由で引き止められなんて悲しい気がします… 職場ってそんなものですか? 私は職場の人に仲間意識を持ちすぎでしょうか?

続きを読む

195閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    39歳、営業会社を 脱サラして フリーの営業を8年してます。 ま、色んな引き止め理由が ありますからね。 しかし、自分も含め、 出て行く人には 何らかの理由があるのでしょう。 自分は、成功意識強制が 社訓などにより高い 営業会社に、未経験で入社 しました。 歳の割には物を知らない。 笑顔が可愛い、ご飯食べると 眠くなってしまう。 と、序盤はマスコット的ですが、 急激に営業力をつけて、 営業トップになってからは 周囲の見る目や自分の言動も 変わります。 自分は、自然エネルギーを 営業出来るだけで幸せでした。 仲間といて楽しかったのですが、 仲間と言っても、営業会社では 営業成績のライバルでもあります。 社歴上、業界経験何十年、 関係なく。 自分の営業成績で潰さねば 気に入らない。とか、 営業契約取れない人で、 給料貰う一味がやだ。とか、 環境を変えてしまうタイプで 経営者よりなんです。 で、そこの経営者は 嫌いではないけれども、 会社の金を使っての遊びが 社員の見えない所でやれば いいのに、 社員に成功者になると、 こんな暮らしが出来るから 営業頑張れ。的な感じで、 奥さんや子供いるのに、 高級キャバクラの恋人だ。 とか、見せびらかして来たり、 そーゆーのは、18歳の頃に その経営者は、親から 譲り受けた800万の借金とかあり、 営業の世界に飛び込んで、 公園の水道で、ポテチを 膨らまして食ったのが、 経営者になれてしまったから、 そこまで。とは行かなくても、 契約を大量に取らねば、 歩合低い設定で、 営業らは、働いてるのに、 余計、やる気を削いでしまったり、 真の成功者とはなんだろう? とかになって、 有力な営業がいなくなり、 小手先の成功論や満足に 騙された、新卒の様な営業しか 会社にいなくなって来たので、 これは、倒産寸前まで 追い込まねえと、 この経営者は、 自分は、何を従業員に 教えてたんだろう、 見せてたんだろうに 気づかねえな。と いくらかの仲間を引き連れて 辞めたんです。 独立妨害もありましたが、 逆に内部告発して、 経営者を苦しめました。 結果的には、経営者は 目が覚めて、利益より 人作りの信念の会社を目指す。 とかになりましたが、 それは、想定の範囲内で、 そう変わって欲しい意味での 独立でした。 傷つけるのも、また愛なのです。 【今は人材教育が凄まじい ベンチャー営業会社。と、 NHKに2回取材を受けてます。】 入社した人1人の夢達成を 社内全員が応援する。 お前、壁に書いた夢に 進捗遅れとるぞ。とか。 意識高い系ですね。 他人の夢の為に、 情報収集せよ。とか。 もう一回、許されるものならば、 入社したいと思います。 一応、先日、 苦しい時期に独立とか いなくなっちゃってごめんね。と、 和解して来ましたけど。 向こうも、営業として、 どれだけ成長したいのか 見てみたいから面談に応じた。 とか、言ってた。 そこに、どちらが何が 儲かるから。とかは、 関係がない。 間違いなく、自分は、 未経験の頃は、この会社で 飯を食ってたよなあ。と 思いました。 で、若い子らがいて、 ちょっと羨ましかった。 金の量では、俺の方が 遥かに優ってるだろうけど、 重要なのは、 この会社が好きだから、 働いてます。 と、若い子が言った言葉です。 それでいい。 そうしたかった。 と思いました。 残ってたら、絶対 経営者は、既存有力社員の 営業力に甘んじて、 俺は成功者。みたいな態度を 改めなかったです。 仕事と会社と、 会社が提供するサービスを 愛せるかですね。 金だけでなく、 (やる奴は、その会社は、 昔から月100万だって目指せる 営業経験なくたって、 経営者の教えや作った会社の 教育プログラムを聞いてれば。 jcom営業神奈川5位とかにも なれた先輩がいる。) 何を良し。とするか。 質問者の辞めてった人も 何か思う所があったのでしょう。 あくまで、会社は、 【今現在、いるメンツで、 そいつがいなくなっても、 回さねばならない】です。 なんだかんだ言っても潰れず、 何回でも、再スタート切れる 会社ならば、生き残りの芽は あります。 つまり、今回は会社の人事 状態の弱点が露呈した 【良い事】だったのです。 そして、質問者には、 【良い人生経験】 と、自分はポジティブに 考えます。

  • 人のことはいざ知らず、あなたは自分の気持ちを伝えればいいのでは?と思います。 言葉を発したニアンスで、その人達の心って見えますね。 あなたが感じた通りかもしれません。 あなたは正直な心を出せばいいのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 職場が回らなくなる=貴方のような優秀な人が居なくなると皆困る という意味合いで言っているんだと思いますよ? 頭数でしかない、という事ではないと思います 勿論寂しいという気持ちもそこには含まれていますよ 全員とまでは行かないかもしれませんが、貴方と同じように仲間意識を持った方でもそのような引き止め方をするんじゃないでしょうか

    続きを読む
  • 言葉にするのと思っていることは必ずしも一致しないと思います。 例えば上司に対して引き止めの依頼をするとき理由を聞かれますね。 その時、「職場が回らなくなる」とか「人数の事」なら 上司も相談に乗ってくれます。 会社は基本的には利益を求める為の集団ですから 「寂しい」が理由では上司も手の打ちようがありません。 ですから、みなさんは上司が相談に乗ってくれる理由を探した。 と考えて良いのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる