教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

心臓に病気を抱えるとマトモに1人の人間として見てもらえず、邪魔者扱いなんでしょうか? 質問というかタダの愚痴になってし…

心臓に病気を抱えるとマトモに1人の人間として見てもらえず、邪魔者扱いなんでしょうか? 質問というかタダの愚痴になってしまうんですが、がんじがらめで本気で悩んでいます。 現在19歳(来月20歳)の男です。 僕は、高校に入学してすぐに心室細動ブルガダ症候群という病気を発症して(生まれつきの遺伝子の異常が原因らしいですが)ICDというAEDと同じ機能を持ったペースメーカーを植え込んでいます。 高校在学中は偏差値も低めの公立だったので、復習すればテストも難なく答えられたので、学年順位も基本上位はキープしていましたし、みんな優しくしてくれて先生や、周囲からの手助けも受け、これと言って問題なく寧ろ楽しく3年間過ごせていました。 僕は就職希望者で、その為の授業も受けて情報処理、ワード、その他いくつかの資格も取得しました。 しかし、高3の就職の時期になると1度会社に病状、障害の説明をしに行き軽作業、事務作業は難なく出来ると伝えましたが、面接すら受けさせてもらえません。酷いところは何の連絡もしてきません。完全無視です。 結局そのまま何も出来ず高校卒業し、障害者の職業センター通いましたし、現在もハローワーク行って自分に出来そうな仕事があればを片っ端から何度も履歴書を書いて送ったり、自分で出来ることはしています。 それでも高校卒業してからもうすぐ2年になりますが、全く何処の会社からも扱いは変わりません。 実際、僕の病気は結構最近に海外で初めて見つかった病気らしくとてもマイナーな病気ですし、主治医から聞いたんですが、僕の場合、他の同じ病気の人より重いらしいです。そもそも10代でこの病気にかかることすら珍しいそうです。 僕が会社に配慮してほしいのは、緊急時に病院へ搬送と家族へ連絡してほしいだけです。こういう配慮は何の病気もない人でも急に意識失くして倒れる時と対応の仕方は全く同じ事だと思います。勿論、他にも配慮事項はありますが、それは自分ひとりで対処できるし、予防策もある事ばかりなので大丈夫という事を詳しく詳しく 馬鹿にしてんのか! と思われるほど分かりやすく説明しても結果は一緒です。 連絡があってもご縁が無かったの一点張りです。 ご縁が無かったって卑怯なお偉いさん達の都合いい常套句だなぁとつくづく思います。要は邪魔なんでしょうね。 就活初めてすぐの頃は、まあそんなもんだろうなぁ とか 次の探そう とか割とポジティブに考えてましたが、こう何度も同じ事を繰り返されると卑屈になっていくのが自分でも分かります。 それに、電車代半額などの障害者割引などはありますが、国からの障害者年金だとかの補助金も皆無です。 最近、中学の頃に付き合っていた女の子と偶然再会して、近況報告したりメール、電話もまたするようになり復縁したいと言ってくれています。病気の事、仕事が無いこと、車に乗れないこと、ベタなカップルのデートより出来ることがかなり絞られてしまうこと等、今の自分の全部を伝えましたが、それでも復縁したいと言ってくれて正直、僕もその子に気持ちが傾いています。 僕がまだ学生なら、 そこまで言ってくれるなら… と復縁すればそれで良いのかもしれないんですが、20歳を迎えるとなると自立とか、極端に将来のことを考えてしまい、お金と仕事がないというのは男としても人としてもどうなのかと思うこともあってまだ返事は待ってもらっている状態です。 また中学卒業と同時にベースを弾いていて、唯一の心の拠り所みたいなものです。体調悪い時もベース弾くと何かと気楽になれています。 つい最近サポートメンバーとして活動しようと考えています。その時、サポートメンバーとしてとしてギャラは出る事もあるらしいですが、それもお小遣い程度ですし、それで生計立てるには全然な感じです。 もうこの歳ですし、働いて親にお金を送るのは当然と思ってますし、結婚願望もあります。 働きたくない人が働けて、働きたい人が働けなくて、なんて理不尽なんだとか思ってしまいます。嘘ついて、野次飛ばして、居眠りしてる政治家が大金貰えるって楽なモンだなーとか、その金こっちに出せよ!とか思うんです。 一瞬自殺という言葉も思い浮かぶ事もこれまで何回かありましたが、死ぬってどういう事かこの病気で死にかけてから身をもって知っているし、自分を大事にしてくれる人たちの事を思うと自殺なんてしようと到底思いません。親より先に子が死ぬのが1番の親不孝というのも痛いほど分かりますし。 とにかくがんじがらめです。家族や学生時代の友達や元カノからの復縁の気持ち、ベースが残っていてくれてるので精神的には何とか持ちこたえてくれてます。 それでもヤケになって書いているので、長文で順序もメチャクチャです。分かりづらかったら申し訳ございません。 ただ聞いてほしいだけなのかもしれませんが… どうすればいいんでしょうか?

続きを読む

613閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大手の自動車メーカー受けてみよう。 障害者枠で。 今まで発作とかペースメーカーつけていてありましたか? もし無いなら、ペースメーカーをつけておりまして、付けて○年経ちますが発作が起こった事は一度もありません。と面接でちゃんと伝えること。 余計な事言わない。 もし、聞かれた場合には、緊急連絡先に電話してくださいと伝えましょう。 障害者一級枠のペースメーカーちゃんとつけてるまともに働ける人、企業取りますよ。特に大手系列グループ会社。 企業も障害者雇用促進しなきゃいけないので、まともに受け答え出来て働ける障害者欲しいのよ。 まず、面接の練習を障害者センターの人としなさいな。 余計な事は言わない。 ちゃんと、面接官の質問に的確にハキハキ受け答えをする。 面接のルールを守る事。 入り口トントンノックして、どうぞって言われたら失礼しますって入る。 椅子の横に立ちフルネームで名前を伝えて本日は宜しくお願い致します。で一礼。どうぞと言われたら腰掛ける。 ちゃんと面接はスーツで行く。 後は諦めない事。 繰り返すけど、貴方は企業によっては欲しいですよ障害者枠で。 面接頑張ってくださいね。

  • 辛いですね。 それでもせっかく生まれてきたのですから、楽しんでみてはどうでしょうか。 何を楽しむのか、何が幸せなのか、それは人によってさまざま形があるでしょう。 他人と同じとか、社会の平均値に近いことが幸せか、と考えると違うような気がします。 自分のできる範囲内で、自分の生きていける道のなかで幸せを見つけて喜んだり感謝したりできる人が人生の勝ち組だと思います。 どんなに裕福でも、能力が高くても、地位が高くても、喜んだり楽しんだり感謝したりできないようでは負け組です。 自分の人生は一回しかないのですから、楽しんで幸福を味わった人が勝ちです。 あなたは趣味も充実しているし、受け入れてくれる女性もいるし、家族も友人もいます。そんな小さな理由で採用を見合わせるような小さな会社はこちらからお断りするくらいでいいでしょう。 もっと懐のおおきな会社はたくさんありますし、どこかの会社に所属しなくても生きていけるでしょう。一緒に歩いてくれる人がいるならば、大抵の困難は乗り越えられると思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

軽作業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる