教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はじめまして。 初めての投稿なので失礼等あれば ご指摘お願い致します。 私は建設業に勤めて4年目になる23歳女…

はじめまして。 初めての投稿なので失礼等あれば ご指摘お願い致します。 私は建設業に勤めて4年目になる23歳女です。私の後に4名の男の子の後輩が入社しましたが その内の1名の上司に対する媚売りと 後輩に対する態度に困っています。 上司に対する態度は周りが異常だなと感じるほど礼儀が正しく 最初は私自身も大変感心していましたが ここ最近は本当に異常だなと感じています。 上司が何かしてくれた時の褒め方など本当に異常です。 それに対して後輩に対しては そんな事まで言わなくていい事まで ネチネチとしつこく攻めますし 本当に酷いです。 後輩の1人はそのせいで正直悩んでいます。 また、上司の他下請けさんで年上の人にも気に入られたいのか 僕は休みなく日曜日も働いているとか 平気で嘘をついていることもわかりました。 1度私から本人に指摘しましたが 正直先輩の中でも私は女ということもあるためか なめられていると感じます。 正直私から上司に相談したこともありますが 上司たちには勿論そんな態度は取らないので 信用して貰えません。 むしろ媚売りに乗せられて 上司たちもその後輩といると 気分良さそうに喋ります。 私の同僚達には正直本性はばれていて 皆あまりよく感じていませんが なんせ上の人たちに気に入られている為 その子自身も調子に乗っていると感じます。 正直特別仕事が出来る訳でもないですし むしろ打ち合わせ等の内容は全て忘れてくるような人間です。 上司に相談しても全く対応してもらえず 私や同僚、後輩たちは困っています。 どう改善していけばよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

続きを読む

77閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    その後輩の良い部分を褒め、 こうしてくれると もっと良い。 と言う言い方で指導する。 39歳男性。 30歳で個人宅訪問 太陽光の営業会社にいました。 テレビで人材教育力が 強いベンチャーとか そこそこ業界では 知名度あります。 自分は、営業人数30人 5支店、今年で社歴20年の 会社から 全盛期は2000人営業がいた 営業会社の元営業部長と 住み込み2年間の営業自営を 終え、独り立ちし、 現在、6年間 自営の営業をしています。 自分が営業を始めたのは 29歳で4ヶ月で営業トップに なったのですが、 同期、社歴後輩、業界経験 何十年の先輩方がいました。 しかし、性格はひどいもんで、 同期が、比較されて毎日 支店で怒られるから これ以上、契約を取らないで。 と、電話して来る位。 先輩、主任、支店長と 次々と営業成績で超えて、 その椅子を奪い取る。とか 次はあいつを的にする。とか、 月末会議で優勝すれば、 見せつける様に旗を振る。 とかでした。バッサバッサ。 まあ、それは、2000人の 師匠に、人格面から全て 鼻を折られる事になるのだ けれども。 鼻を折られて、 良かった。 ありがとうございます。と 今ならば、感謝出来ます。 そいつは、子供じみた 性格をしていると思います。 自分さえ良ければ、 周りの事は顧みれない。 契約0は、給料0で 良くないですか?とか 最低生活保障20万から 15万で良くないですか? だから、歩合で生活しようと しやがらねえんですよ。 優秀な人の売り上げの金で、 食おうとしやがるんです。とか、 経営者に言った事が ありますが、 超反感、上等。 纏めてかかって来いや。と 思ってました。 つまり、 【社内を荒らす】のです。 自分が経営者になってみて 思うのが、 【過去の自分みたいな奴を 雇いたくない。】 結局、変に力をつければ、 【独立します。】とか 【下克上】 (仲間を引き連れて、独立や 経営者を倒そうとして、 会社が変な助成金の 貰い方とかしてれば、 内部告発。 それで、まだ生活してる 仲間もいるんだよ。とか、 一切、考えてない。) 実際、元営業会社は 経営者と新人営業8人、 本社のみ。 分割ローンが使えなくて 現金営業しか出来ない。に 追い込まれました。 本来であれば、 【危険因子】 優秀な経営者であれば、 どんなに力があっても 雇わない。 おべんちゃらを言うな。が、 真の経営者なのです。 また、おべんちゃらを 言ってたとしても、 こいつの本心は違う。 と見抜くのが経営者なのです。 自分も仲間と独立した時、 1200万横領を食らいましたが、 因果応報を思いました。 自分へのそれまでの戒めの為、 横領罪、立件を 弁護士に依頼。後、ボタン 一つ押せば、社会的に そいつを葬れる。まで やったのですが、 辞めました。 だって、自分だって、 似た様な事をしたんだもん。 世話になった会社に対して。 どうして、自分だけが 楽出来る。 経営者が、 【地獄を見て来い。】と 送り出した意味がわかります。 そんな自分を上手く使おうと した常務がいまして、 そいつのやり方が、 お前は営業力はすげえ。 だけど、もっと会社の事を 皆の事を考えた発言を してくれればなー? なのです。 常務は、営業力はカスです。 でも、人が傷ついたとか、 自信がないとかには 寄り添う事が出来る人でした。 自分は、それを見て 様々な強さがある。と 学びました。 様々な強さが生きて 初めて会社として 機能する。と。 学んだ時系列は バラバラに書いてますが、 人間をコントロールするのが 上手い。 を見せつけるのも 上長の役目です。 叱りって、何も意味がねえな。 否定って、反感感情を 生むだけで、 叱りっぱなしって 何も意味がねえなと 思いました。 これは、親方の8歳の 女の子の面倒を見てて、 子供なりの心理学が あるんだなあ。と思いました。 結局、20超えた人間と 見るから、苛立ちも出ます。 こいつの精神年齢は まだ10歳位なんだ。と 思えば、指導も変わって来ます。 男の子なんてのは、 そいつにおべんちゃら 言われて、 舞い上がってる上司どもも 含めて、 【人間になりきってない】 なんです。 自分は、そいつ位、 元気な方が、多少仕事が 出来なくても、 何とかしたるから、 黙ってついて来いや。と 内心、思います。 しかし、経営者としては、 周りとの協力とか 貴様、いい加減にしろよ。 能書きたれたかったら、 まず、結果を持って来いや。 と思います。 こんな言い方だと、 自分は、クッソーと思い、 怒りを仕事の持続力に 変換出来ますが、 そいつは、ああ、この会社。 俺を育てる気ねえんだ。 ならば、こんな会社にいても 無駄や。 さっさと、他の仕事を 見つけよう。 と、手の平を返した様に、 仕事や上司に無関心になると 思います。 そうやって、追い出して、 新しい奴を育てあげる。 ってのも、中間管理職の手 なのですが、 なかなか、こいつ しっかりした心構えしてんな。 と言う若者が、建設業は、 得難い為、 そいつに残って貰い、 仕事を覚えて貰い、 その態度を改めさせ【たいなら】 質問者もそれ相応の 付き合い覚悟が必要です。 自分ならば、まず、 人間の心理学から 本などで勉強します。 そいつの行動動機を分析します。 そして、適した指導に 誘導して行きます。 それで、1.2年かける覚悟ですね。 直ったら○、直らなかったら 人育ての良い経験をしたと、 自分の心を慰めて、 そいつを追い出して、 新しい奴を鍛える算段をします。 結局、たわ言に騙されてる 上司どもが馬鹿なのです。 くっちゃべってる暇があったら、 仕事を覚えろ。馬鹿たれ。 位、小僧には言わないと 駄目だし、 そんな【こんにちわ】程度の 罵倒で、会社が嫌になる様な 奴は、 職人世界では、生きていけない 統計学なのです。 生きていけないならば、 消してやった方が、 その子の為にも、 会社の為にもなります。 これも、知り合いの 経営者から教えて貰った 経営学なのです。 仕事とは、結婚みたいなもんだ。 と。 我儘ばっかり言ってたら、 そいつと一緒に仕事する気に なれますか?と。 夫婦ならば、お互いを 相手に合わせていって、 それで続くのでしょう? はした金さえ渡せば、 飯作れ、風呂沸かせ、 子供うるせえだの 三行半をつきつけられますよ。 と。 やっと、自分と会社は 一心同体なんだと学びました。 以上です。

  • 悔しいけど世渡り上手なんだと思いますね。。 それを見抜けない上司(大人)どーかしてますが??仕事上失敗がない限り懲らしめる事は無理では無いでしょうか? 罠にハメる(落し入れる)何か秘策など考えつかないですか?周りが一斉にシカトするとか…業務命令をソイツにだけしないとか? どこの会社にも1人はいますね~こんな人。

    続きを読む
  • 先輩とは「仕事が出来る人が先輩」先に入ろうが後から入ろうが「出来る」とは他の人より「上手く出来る方法を知っている」ということなので、後輩があなたより出来るとあなたが教わる側になります。つまり仕事で後輩との「差」を見せるしか後輩はあなたを先輩として認めないことになります。現場ではそれに尽きるのですが、その後輩の様に「立場が上になれば働かなくて威張れる」ことしか考えない人間はいます。誰よりも上の立場に早くなり、仕事は全部他の人にさせて手柄は自分の物にするでしょう。あなたの会社の上司がバカならば後輩の思う通りになります、下手をすればその後輩の無責任で誰かが事故で死ぬかもしれません。上司が節穴でなければいずれ辞めていきますがバカならばトントン拍子に出世してあなた方をアゴで使う様になります。もしそうなったら巻き添えを食らう前に転職した方がよいでしょう。あなたが今より出世して生殺与奪が出来る立場になるしか、あなたの思う通りにはならないかと思います。でも上司がまともに聞いてくれないみたいなのでバカ上司かもしれませんね、まともな後輩と一緒にみんなで他の会社へ移る方が色んな意味で良いかも。

    続きを読む
  • 改善はしないと思いますよ、本人が失態を犯してバレるほかは。 そんな嫌な奴が、中間管理職までは、出世するのが世の中です(泣)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる