教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仮免の技能テストについてです。

仮免の技能テストについてです。私は来年就職を迎える大学生です。就職の前に免許は取っておきたいと、夏休みを使い自動車学校の合宿に1人でやって来ました。今これを書いているのは4日目の夜です。ハンドルを握った時間は7時間。仮免まであと2時間しか触れません。 私は昔から勉強も技能系統(体育や音楽)もてんでダメでした。何事をやるにも慣れるまで時間がかかるダメな奴でした。しかし元々ポジティブな性格で、それでもやってやる!と意気込むタイプでした。 しかし3日前、ある先生から「受かる気で来てるよね?」と聞かれてから頭が真っ白になってしまい、何かに対してとてつもない恐怖を感じるようになってしまいました。 左に寄せて走るのもダメ、バックミラーや巻き込みチェックもダメ。昨日できたところだ、と思ったところも横からハンドルを握られ、新しいやり方を教えられます。そのうち先生から怒られるのが怖くなり、先生から言われたことしかしなくなってしまい、それがまた怒られる原因となってしまっています。今日も「君は本当に人の話を聞いていないんだね」と叱られてしまいました。もう頭が真っ白です。意味がわからないくらい怖くなりました。1日二回に分けて運転するのですが、気を切り替えて次の先生に明るく接していると「君は悩みがなさそうだね」と笑われてしまい、わけがわからなくなりました。 ホテルに帰って怖くてここ数日ずっと泣いています。自分の運転を改善しようと周りの友人や親戚に片っ端から、コツを聞いてるのですが皆経験だと言います。私にもできたんだから貴方にもできるよ!と言ってくれますが、いつもならそれで湧いてくる勇気が全く湧いてきません。ホテルでいつも泣いてる、なんてことを私はいつものキャラクター的にどうしても言えないんです。 こんな事は初めてです。何かとても怖いんです。対人恐怖症みたいな感覚なのでしょうか。しかし、この教習所に悪評はなく、先生方も優しい方ばかりだと思います。きっと、明らかに今の私はおかしいです。でも何かが怖くてたまりません、何度も教科書を見返していますが頭に入ってきません。運転が上手くなりたいです。 こういう事をネットに書き込むのは初めてのことで、余談が長くなりすぎてしまいすいません。車の運転が上手くなりたいです。何か、なんでもいいです。どうしたら上手く走れるようになれるでしょうか…。お力貸して頂けたら幸いです。

続きを読む

551閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ああ、第一段階は本当苦労しました… 私も親からは常識さえありゃ大丈夫、普通に行けて当たり前と聞かされていたので、まあ不器用な私でも大丈夫かなと思ったのですが… なーにが当たり前だ!ってのが本音です。 認識が甘すぎたのはあるでしょうが、それを差し引いても未だに納得が出来ません。 それはさておき、左寄せ、巻き込み確認は私もよく言われましたよ…口酸っぱく言われてて、私も分かってるんですが、分かっててもよく忘れたりしたもんです。 そこでコースを区切って覚えるように言われました。 恐らく仮免のコース走ってらっしゃいますよね?そのコース図はありますか?そこに色々と一度自分で書き込んでみて下さい。 次何処を曲がるか?ここで右寄せ、左寄せ、ここで車線変更、巻き込み確認…等、それを基にシミュレーションしてみるのも良いと思います。 書くのとやるのは違う!と思うならば1ステップずつでやっていきましょう。全部一気に覚えようとして失敗する例もあります。 また、分からない事があれば教官に即聞きましょう。恥ずかしい、バカにされる、とかしょうもない事は考えないで下さい。出来なくて当たり前なんですから。こっちは第一段階で車数時間しか触れてない身なんですから。それで何か変な事言われたら、それは教習所の方に文句言えば済む事です。言いにくければ親御さんに相談。とにかく、分からない事を聞くのは当たり前の権利であり、恥ずべき事ではありません。 仮免さえ受かれば、次は路上教習。かなり緊張されるかと思います。しかし、緊張は最初の1〜3回程で、ある程度コツを掴んで来ると第一段階よりもやや簡単になると思いますよ。つまり今が正念場なんです。頑張って下さい!

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • お気持ちとてもよくわかります。 私も教習所にかよっていた時は教官に毎日のように罵倒されていたので、怯えて何も喋れなくなってしまうような感じでした。 自動車の運転なんて経験量がものを言う部分もありますから、当然できないことがあってもおかしくありません。しかも10時間くらいですぐ試験なんてあまりに難しいはずです。 あと大事なポイントですが、教習所は運転が上手くなるために行く場所ではなくて「安全に運転できるようになるための場所」ですのでお間違いなく。(いくら早くS字やクランクを通過してもプラスポイントはありませんから笑) あとは意識的な面です。頭が真っ白になっても道路を走る車は止まりませんから、車線変更や右左折の時は、次の手順をリズムと動作を交えて練習してください。 『バック(ミラー)→合図→サイド(ミラー)→目視』→寄せる&車線変更 バック合図サイド目視、バック合図サイド目視....100回位言えば、頭が真っ白になっても忘れることはないでしょう。なんなら声に出しながら教習を受けてください。巻き込み確認は路上に出れば右左折両方嫌でも必要になるので自然とできるでしょう。 検定については、もちろん安全確認ができていないのは減点になりますが、寄せる行為に関しては、道路の白線にキッチリ寄せる必要はありません。道路の真ん中より左右に寄っていれば基本的にはOKです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 最近ペーパードライバー脱出しましたが最初の頃は巻き込みの確認忘れることはしょっちゅうあります。気をつけなきゃいけないですね。私も

    1人が参考になると回答しました

  • 運動系??任せてください!自慢ではないですが、私、小学校時代から体育は「1」でした。高校の時、体育の教師から「お前、そんなに体育をやらないと、早死にするぞ!」と、言われたほどです。 性格も弱虫・臆病で車もあんな怖いもの乗るまいか・・と、思っていました。ところが就職してから、どうも交通機関を使っては、列車がよく遅れたり時間的に無駄?があったりで終業後、夜間の自動車学校にもう少しで教習期限切れと思うぐらい6ヶ月をかけて卒業(合格)しました。 すると、その後、7~8年間で30万km以上ものドライブ好きに!地球を光の速さ7回半以上、乗ったぐらいです。静岡県住みですが、北海道へは4回ほど、九州・四国へはもう忘れたぐらい行っています。すっかり車好きになり、大型特殊・けん引・大型2種まで、ほとんどの車は運転できるはずですが・・。15人乗りレンタカ-でアメリカ・ロサンジェルス~サンフランシスコのハイウェイもほぼ1日がかりですが走りました(もちろん国際免許です)。 また、僭越ではありますが、今年でSDカ-ド47年間ほど無事故無違反??で、1点の減点も1円の税金も払っていません。 小学校をすでに定年退職をし、可愛い子ども達の送迎ボランティアなどをしています。退職後は、1年間ぐらい思う存分日本中を・・が、夢でしたが今年70才ですが、まだ実現していません。高齢者の事故ニュ-スを横目(耳)で聞きながら・・(笑)。 あなた様も今は???でしょうが、私のように車のお馬鹿になるかも(失礼失礼!!)。 今は悔しいときもあるでしょうが、必ずや運転技術は上達していきます。どうぞ、教官の教えをきちんと守り、コツコツと力をつけていってください。もし、失敗したときには謙虚にやり直せばよいのではありませんか? 私のような、運動音痴でも関係ないよ、と言いたくてお話ししたつもりですが・・。長々と大変大変失礼しました。一日でも早く、希望が叶いますように・・・。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教習所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる