教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学受験(推薦)なんですが・・・

大学受験(推薦)なんですが・・・自分は今高校2年なんですが今のところ宮城大学を受験しようと思います。 一年時は推薦入試なんて興味がなく一般しか考えてませんでした。 しかし今になって推薦を考えるようになったんですが 推薦の条件が以下のどれか(選択1より1つ選択)らしいんですが (選択1)全体の評定平均値4.0以上。 (選択1)a:日商簿記2級,全商簿記1級,全経簿記1級(会計または工業簿記のいずれか),b:情報処理技術者2種,基本情報技術者,全商情報処理1級,c:英検2級,全商英検1級,TOEFLペーパーベーステスト350点以上またはコンピュータベーステスト63点以上,TOEIC400点以上でa,b,cのグループごとに1つ以上の資格を取得しているグループが2つ以上。 (選択1)情報処理技術者1種またはソフトウェア開発技術者。 (選択1)日商簿記1級または全経簿記上級。 (選択1)英検準1級以上,TOEFLペーパーベーステスト400点以上またはコンピュータベーステスト97点以上,TOEIC450点以上のいずれかに該当する者。 下の3つは多分間違いなく無理で上の二つならなんとかなるかとおもっています。しかし、1年時に推薦は狙ってなかったので一年時の評定平均が3.3ぐらいです。だから上から二つ目の選択1を考えてるんですが普通科の高校なんで英検2級は何とかなる気がするんですが日商簿記2級,全商簿記1級,全経簿記1級,情報処理技術者2種,基本情報技術者,全商情報処理1級なんてどんなものかもさっぱりわかりません。 もしもまったく知識がない普通科高校の2年生が受けるとしたら日商簿記2級,全商簿記1級,全経簿記1級,情報処理技術者2種,基本情報技術者,全商情報処理1級の中ならどれが一番受かる可能性がありますか? 意味不な質問ですいません。

続きを読む

1,393閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    簿記についてお答えします。 日商と全経では同じ級でもレベルが違います。だいぶ全経も見直されてきていますが、日商の3級と全経の2級が同じくらいのレベルです。 資格の取りやすさからいえば、全経の方が取りやすいです。試験のバターンがありますので、全経は過去問を買って、それを10回くらいやれば、合格できます。ちなみに、私は簿記のボの字も知らない人でしたが、3級と2級1ヶ月の勉強で同時合格でした。簿記を教えてくれる人がいれば、ちょっと頑張れば、1ヶ月でも十分合格できます。1級もとればそれなりに評価してもらえると思います。 しかし、実践面からいうと・・・。 現場では日商が主流です。日商と全経では多少違うところがあります。現場で・・・・と思うなら日商を取った方がいいと思います。 ただ、「簿記2級」とだけ履歴書に書いておけば、就職試験の面接時「全経ですか?日商ですか?」と聞いてくる事業主はほとんどありませんから、専門学校の先生には「2級は2級だ」と言われましたがね。 今回は、受験のため、ということですが、その後の就職を頭に入れず、ただ単に資格をとることのみを考えるのであれば、日商より全経の方が問題の出し方が素直でひねってない分、取りやすいと思います。 全商は、商業科の人以外は普通取らないですね。一般の人は、全商があるなんてことすら知らない人も多いです。 日商の1級、全経の上級の資格を持っていると、税理士の資格を受ける資格がもらえます。ということなので、日商の2級、全経の1級までは努力をすれば誰でもすぐに取れると思いますが、それ以上は、そのノリでは取れない、レベルの高い資格です。 私は、今推薦のために取りやすい資格を取るより、貴方が将来どういう仕事に就きたいのかということを考えて資格を取ることをお勧めします。どうせとるなら自分の興味のあるものの方がよくないですか?興味のないものは、簡単なものでも、やる気がしなくて結果的には難しくなりますし、興味のあるものなら、多少難しくても頭にドンドン入ります。いずれにせよ、誰でも簡単に取れない資格だから、この資格を持っていると、「よくがんばったね」ということで推薦もらえるわけですよ。目の前のハードルをクリアすることだけ考えるのではなく、もう少し長いスパンで考えてみたらどうでしょう。まだ貴方の中にはいろんな可能性がたくさんありますから、自分の好きな物を見つけて、将来の夢を考えてみてください。頑張ってくださいね。

    1人が参考になると回答しました

  • あくまで個人的な意見ですが。。。 質問者様は普通科の高校に在籍されているとの ことで一般的に考えて「簿記」関連や「情報処理」 関連はかなり大変なのではないかと思います。 ですのでここは思い切って「TOEIC450」を目指して みてはいかがでしょう。 単純比較はできませんが、私の感覚からいって英検 2級をクリア出来る力があればTOEIC450もクリア できると思うのです。 事情を英語の先生に説明してTOEICのアドバイスを いただければ良いと思いますよ。 選択肢の一つとして考えてみてください。

    続きを読む
  • 普通高校生にとっては、難関のものばかりですね。 商業高校だったら何とかなるものばかりです。 まだ高校生ですので記憶力・応用力は十分だと思いますので、日商簿記2級と基本情報技術者あたりがいいのかなと思いますが。 とりあえず、書店に行って問題集を見て判断されたほうがいいかと思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

情報処理技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる