解決済み
転勤と転職と退職についてみなさま、どうかお知恵お力を貸してください。 困っています。 一部上場企業法人営業 37歳男 大卒 入社10年 退職金なし 経験社数2社 大阪住まい 年収410万 既婚、共働き、4歳2歳の子持ち です。ここ1年ほど、仕事のパフォーマンスが上がらず、ついに、昨日、名古屋への転勤を言い渡されました。栄転ではありません。部長から、放り出されたような形です。残留の選択肢はないと言われており、 名古屋へ行くか、辞めるか、選択を迫られています。 子供が小さく、子供の保育園など、生活リズムがしっかりできてしまっているので、家族での異動はできません。単身赴任にはなりますが、 子供がまだこんなに小さい状態で自分だけ単身赴任してしまうと、育児家事は回りません。 前々から、パワハラや給与がこの年収でここ3年1円も上がっていないこともあり、そして、子供がこんなに小さい状況で転勤を言われ、家庭が回らない可能性もあり、退職を考えています。 転職したい決意は硬いです。 選択肢は2つかと思っています。 1. 37で、退職を先にし、無職になり、有給期間中(土日服て45日)にガンガン探す。 2. 名古屋に単身赴任してしまい、名古屋に居ながら、京阪神で仕事を探す。 1は、当然リスクがあります。 2も、名古屋にいながらにして、働きながら、京阪神での転職先を探すのは、時間的にも経済的にもかなり厳しくなりそうです。 この2つで、本当に迷い、悩んでいます。 ぼくはどちらの選択をすべきでしょうか。 嫁さんは、1でも2でもいい。あなたに任す。 ただし、1はとんでもなくリスクが高いから、死ぬ気で活動頑張ってほしいと言われています。 ぜひ、賢者のお知恵をお借りしたいです。 力を貸してください。 何卒よろしくお願いいたします。
493閲覧
1人がこの質問に共感しました
あなたの悩みは分かりました。 ズバリですが・・・ 「2」しかないと思います。 本来ならば、転勤が決まった時点でまず仕事を探してみるのが よかったかと思います。「1」はやめておくのが無難です。 あなたが独身であればどれを選んでもかまいませんが、 子供や妻など養う人がいるのであればリスクが高すぎるためです。 (貯蓄があり、余裕がある場合のみ「1」でも可) もう一つは転勤が決まっているとして、有給だけ消化できないか 頼んでみるのも一つです。 いきなり45日は無理でしょうが、その半分でも使えれば 家にいながら就職活動も十分できるかと思います。 転勤してもすぐ仕事というわけでなければ「準備のために」 という言い訳でいけそうな気はしますが? 退職すると万が一でいい条件の会社がなかった場合に困ります。 そのため 仕事を探す ⇒ 決まる ⇒ 今の仕事を辞める がベストとなります。くれぐれも「1」はしないようにしてください。 家族持ちがやってはいけません。 でも一部上場企業で「37歳 年収410万」はかなり低い気がします。 経験あればもっと上も目指せそうな気がしますが営業だからでしょうかね。
なるほど:1
一部上場で年収410万? それはひどく安い。自分も薄給の人生が長かったけど、37歳当時なら500万を超えていました。今から25年も前です。 まず、年収400万で営業職だったら小さい会社でも出すとこいくらでもあります。特に大都市に住んでいるなら条件はかなりいいです。今の水準で暮らして行けてるんですから、躊躇せず1を選んだほうがいいと思います。37歳の転職は難しいという意見もありますが、それはずいぶん昔の話で、今は多くの会社が経験を重視するようになっていて、50歳を超えてる人でも転職成功する人がいくらでもいます。 要は即戦力になる自信があるかどうかです。私は50歳前に転職して年俸800万頂きました。2にした場合、いくら手当がついても二重生活で経済的負担が大きくなるので、その給料ではやっていけません。踏み出す勇気を持ちましょう。妻子のためならなんでもやる強い意志があれば怖くはありません。 10年働いて退職金も出ない会社に勤めてても未来はないでしょう?
< 質問に関する求人 >
有給(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る