教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員になって3ヶ月。辛いです。 何の為に生きてるか分からなくなります。 新しい土地で、会社や上司のグチを言える友達…

正社員になって3ヶ月。辛いです。 何の為に生きてるか分からなくなります。 新しい土地で、会社や上司のグチを言える友達も居ません。 こんな所で相談しないと他に、はけ口がありません。辞めたい・・・ 最初の1ヶ月くらいはフレッシュな気持ちで働けてましたが、会社の雰囲気にもすっかり慣れてしまい、ただただ苦痛です。 土日しか生きてる実感がありません。 でも友達もいないので、独りで呑みに行くかマッサージいくくらいしか出来ず、リフレッシュ出来ません。。 でも会社辞めたら家賃も光熱費もネット代も払えません。 そんな事は分かっていますが…とにかく辛い…。 辞めたい・・生きていけない・・毎日その無限ループです・・・

続きを読む

420閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    魔女の宅急便とは 質問者みたいな人の為に 宮崎駿は描いたのでしょうね。 主人公のキキも 最初は胸を躍らせて、 新たなる街に辿り着き、 何とかパン屋居候として 街に潜り込みます。 で、空飛ぶ宅急便業を スタートしますが、 うちのめされたり、 空を飛ぶ能力そのものが 発動しなかったりします。 服買う金もない、道楽同世代にも 溶け込めない。 そんなキキが、絵描き女の 元に行きます。 そして、重要な事を 教わります。 自分も絵が書けなくなる時が ある、と。 そーゆー時はどうするのか? と聞けば、思いっきり休む。 ジタバタしない。 すると、ふと描きたくなるんだ。 と。 自己PR通り、自分は営業。 しかも独立の。 親方の6歳の娘の情操教育の為と 見せた、7年前の魔女宅ですが、 自分が教えられちまってる。 魔女の力、営業の力。 出来なくなる事。 ふと、自信がなくなる事。 何が違う? 営業とは、心の力なのだ。 自分の中には炎があります。 何度、パシャーンと 水をぶっかけられても より不死鳥の様に かえってガソリンでも 撒き散らされたかの様に 大きくなる。 より強大な炎になる営業の炎。 そして、何故かデッキブラシで 友達を助けられるキキ。 エンディングでは、 普通に友達と打ち解け、 何故か空を飛べてます。 そう、スランプとは 新たなる階段に登る 時期なのだ。 バネみたいなものなのだ。 そのバネで、力を貯めてる 様な状態。階段をひとっとび する為に。 面白え。 自分は結構、信長かよ!? みたいな性格の所があります。 恐ろしい能力は、親方に 言われたのですが、 わずかな経験でも、 悟ってしまう所や 営業能力に変換してしまう 能力だよな。とか。 なので、おそらく限界の底は 自分より強く、深い。とか。 俺、そこまで、全てを 仕事に換金できねーもんとか。 ダーツとか行けば、 結構遊んでくれますよ? こーゆー行動力も 遊んでくれるかどうか わからんが、 取り敢えず現場に行き、 取り敢えず交渉してみて、 駄目だったら撤退して 何故、駄目だったのか 戦略を練り直す。で、 即時、実行。 上手く事が成るまで 繰り返すとかが お前の恐ろしい所だ。とか。 だから、質問者の現状は 実は質問者がそう行動してまで 現実を打ち破りたくはない。 なんです。 営業なんで、初対面、一瞬で 気に入られる法とか 本を読んだり、 ショッピングセンターや 友達、知り合い、他人 テレビの芸能人を見て ふむ、こいつはこーゆー所が 人懐っこい所だよな。とか 分析してみたり。 分析能力がズバぬけてる。 とかも言われた事があります。 全部、訓練したの! ハナからなかったの。 すげー不器用な母親から 生まれたもん。 全部の特質を引き継いで。 でも、考えてみれば、 科学的に言えば、 【不器用などと言う 人体はない】 です。 科学的に言えば、 単に神経のパルスとか そーゆーのがおせえだけ。 例えば、ファミレスで 他人を見ない様に見る。 とか、母親は出来なかった。 ガン見。 人間は必要と思ってない 能力は磨こうとはしない。 結局、1%の気づきと 99%の訓練なんです。 紅の豚でも、飛空挺直す女が 一流のパイロットの条件を 教えて。 と、豚に迫りますが、 経験?とか女が聞くも 豚は【インスピレーションだな】 と答えます。 要は、何が大事か 気づくか気づかないかの 違いなだけなんです。 で、殆どの人間は これが大事とか気づいてる。 気づいてるにも関わらず、 磨こうとしないのは、 【今を変える行動そのものが めんどくさい】 なんです。 でも、ロジックでいうと しんどいから今のまま →そこで終わる。 しんどいけど、 今を変えようとする。 →変化 なんです。 つまり、楽な道と苦しい道なら 苦しい道が、楽になる近道 なんです。 街コンとか、何とかサークル とかありますので、 行ってみては。 人間とは、孤独が辛いのでは ない。 自分は孤独だと感じる事が 辛いのです。 一人っ子である自分も 自己PR商売をやれてるのは、 【1人ではない】と わかっているから。 1人経営者であってもね。 質問者が僕の回答を見て、 何かわかった様な気がする。 とか、 自分には行動力がなかった だけなんだ。とか、 何とかなる様な気が して来た。とか、 そーゆー風に変化する事を 望みます。 そして、仕事とは、 世の中の誰かさんに 自社のサービスを提供する事。 その結果、金がついて来る。 まずは、世の中に いかにサービスをしてやろうか のみで行う事。 したら、金は勝手に ついて来ます。 おいらも財布や口座に 入れてくんろ。みたいに ペットみたいに。 あんたん所、入りてえ。と。 そーゆー従業員だったら 自分なら、 いつまでも、ヒラで いられると思ってんじゃねーぞ。 と、 とっとと、上にあげて 行きますけどね。 まあ、仕事で大成するには、 仕事終わってから、 おうちでの鍛錬も必要です。 今のさびしんぼでは、 そんな気にもならない でしょうから、 さっさと友達を作る事です。 したら、メンタル的に 落ち着いて、仕事にも 精を出せるんじゃないかな。 親父みたいに、自営の ラーメン屋を36年。 職人を15歳からだから 今72歳だから 50年後半、職人だったのか。 親父の教えの1つは 仕事は楽しく行え。です。 1日を後悔するな。とか。 もうスケジュール帳に 役所やスポーツセンターの 何とかサークルに加入とか 書き込んじゃう事ですね。 じゃないと、また マッサージ店や1人のみに 行っちゃうから。 なんだかんだ言って、 そーゆー時間の過ごし方も 好きなんじゃないのか?と 思いますよ。 全く知らない他人と 対面する自信がない。とか、 フルコミ営業の自分が それだったら、 月給0を引いちゃいます(笑) でも、営業を始める前で 20代前半の頃なんて、 他人と喋らない コミケで同人誌とか買っちゃう オタクでしたからね。 どうとでもなりますよ。 年齢的にもまだまだ。 以上です。

  • 会社で嫌だと思うことを書き出してみては。 頭で思うことと、書き出すことではまた違った認識になる場合があります。 原因が明確になれば解決策も生まれるかもしれません。 何がそんなに嫌なのか。 上司とうまくいかないのなら、なにがうまくいかないと思うのか。 あなたが上司のことを嫌だと思っているのなら、相手も同じように思っている可能性も高いです。 心は相手に伝わりますからね。 そうなれば思い切って相談してみるとかさ。 案外、気が合う人かもよ。

    続きを読む
  • 仕事している大半はそうでしょう。勉強しましょう、やりたい事見つけましょう。

  • ネットあります!いろんな人があなたと同じようなな人もいます。 (これだけは間違いなく言い切れます) イベントしましょう。あなたの興味ないものでも。新しい刺激や出会いがあるかもです(ただし続けないといけません) 会話を自分からしましょう。たとえそっぽをむく人がいてもめげずしてほしいです。 あと家族を呼びこんで鍋パーティーとかどうですか?

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マッサージ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

宅急便(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる