教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちは。どうすれば良いのか分からなくなってしまったので質問させていただきます。

こんにちは。どうすれば良いのか分からなくなってしまったので質問させていただきます。実は今日仕事が終わったあとに辞めることを上司の方に伝えようと思っていたのですがさっき7か月?くらい働いている人に今日で辞めると言われました。 そしてもう一人同じように7か月?くらい働いている方が辞めるということを聞いてとても辞めづらいと思ってしまいました。 でも 仕事が辛くて帰って泣いたり帰りの電車の中やバスの中で泣いてしまう事がよくあります。 自分がメンタル弱すぎるのがいけないということはわかっているのですがもう続けていく自信がありません。 今すぐにでも辞めたいくらいです。親にも前に電話で「辛くてもう行きたくないって思ったら辞めなさい。他の仕事を探しなさい。無理する必要はないよ。まだ若いんだから仕事は他にもある(私は今18歳です)」と言われました。 本当は直接辞めたいと伝えようと思いましたが伝える自信まで無くしてしまいました…なので明日電話で辞めることを伝えようと思っているのですがどうでしょうか… こんな時に辞めるなんて何考えてるんだと言われたりするとは思います。もちろん そのことは重々承知しております。でも もう耐えられそうにないので… 誹謗中傷は出来ればしないで頂きたいです…最後まで見ていただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

続きを読む

92閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    入職してどのくらいなのでしょうか? まさか4月に入職した新人さんなのでしょうか? まず辞めるにしても、期間はちゃんと考えた方が良いです。 2、3ヶ月程度で退職するのは試用期間中に退職するも同然で、物凄く職歴に傷が付きます。 あなたが女性であれば、男性以上にこの点は厳しく見られるので、熟考しないとなりません。 もう1つ問題があって、退職した後にどうやって食べていくのですか? 親元に帰るのはNGです。 一度それをすると社会復帰が難しくなるので、一番悪い手です。 一度社会人になったら退職=次の宛てが確定でなければなりません。 または間が空いても確実に雇ってもらえるセールスポイントやスキルが有るというのが、最低条件です。 まず1つ、あなたが辛いのは精神面の弱さではなく、あなたの精神がまだまだ子どもで、大人の世界とのジェネレーションギャップ、カルチャーギャップ、子どもと大人の常識のギャップに晒されて整理が出来ていないのでしょう。 もう1つ分かっていないのは、楽しい職場や、仲良しクラブみたいな職場はこの世の何処にも存在しないという点です。 テレビドラマはファンタジーなので当然そんな職場は存在しませんし、たまに放送される良さげな職場というのも宣伝の為の飾りだったり、従業員のレベルが平均してハイレベルな特異な職場なのです。 それでも、誰でもその立場毎に葛藤、苦しみ、悩みがあるのです。 当然あなたを叱る上司や先輩にしたって必ず悩み、苦しみ、葛藤を抱えているのです。 大人はこういった問題からは逃げることが出来ないので、解決する方法を自分で考えて道を切り開きます。 「そんなことは自分に出来ない」という言い訳は論外ですし、成立しません。 そうでなければ生きていけませんし、あなたの親もあなたが死ぬまで甘やかして守ることは出来ないのですから、あなたは自分の足で立って、自分1人で歩いていくしかないのです。 本当はこういうことは、自分の力で問題を解決しながら学ぶものなのですが、今回はあえて答えの一側面を書きました。 それはあなたや同世代に足りないことの1つで、「安易な答えだけを求めて過程を思考しない」、という思考プロセスがあるからです。 物事には明確な答え、解決策なんてものは何処にも存在しないのです。 せいぜい問題を前に逃げ出すか、挑戦して乗り越えて成長するかの二択しかないのです。 しかし問題を乗り越えるには、過程を自分で思考しなければなりませんから、考えることがとても大切なのです。 後はあなた次第です、より良い人生を手に入れるのが自己責任なら、ダメな人生を送り自身が不幸になるのも自己責任ですからね。 それが社会のルールなのです。 出来れば挫けずに頑張りましょう。

  • 職種を聞いてないので、一概には言えませんが、そんなにバタバタと人が辞めていく職場は続けても意味ないですよ?貴方の考えが未熟かどうかは別にして、泣く程行きたくないなら、辞めなさい!仕事は修行では無いのですから、貴女が納得出来る仕事に就いて下さい!仕事は生活費を稼ぐ手段であって、仕事をする為に活きてる訳では無いのですから?体調や、精神を病んだら本末転倒ですよ?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる