教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事とお金についてです。 25歳夫婦です。地方に住んでおります。 私が年収450万(額面) 旦那が年収300万…

仕事とお金についてです。 25歳夫婦です。地方に住んでおります。 私が年収450万(額面) 旦那が年収300万(額面)です。 手取りだとどれくらいかよくわかっていません。すいません。 私はこの年齢だと地方だと収入がある方だと思います。しかし、仕事が忙しく、参ってきています。 教員なのですが、毎日7:00から20時まで働き、土日も午前は部活。夏だと土日は大会で休みはありません。 一方旦那は、ホワイト企業で残業はなく土日も休みです。 私と旦那は大学の部活で知り合ったので、旦那は部活には寛容で、文句言ったことはなく、付いてきて一緒に指導してくれることもあります。 私が忙しく夫婦仲が悪いとかはないのですが、疲れてしまっています。毎日車で通勤しながら、追突されたいとか思っています。。 夜に旦那に冷たくあたることもあり(疲れてるからほっといて!など)悩んでいます。 しかし、やめたら生活できるのかな?と。 いま貯蓄は夫婦で500万ほどです。 私が年収どのくらいのところに行けば、子供ももてて生活できるのでしょうか。

続きを読む

202閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    どのくらいで生活ができるか?というより、その考えだと出産したらまず離婚は時間の問題かな。 今の現状だと、両立するのはとても難しいと思いますよ。 あなたがどうすれば? ではなく、御主人をどうにかしないと。 これからお子様を考えているのであれば、 子供を育てるための資金を稼ぐ担当 子供を育てるための環境を作る担当 が必要です。それをどの担当も2人で分担するにしろ、子育てとはその担当意外2人とも子供の責任者になるんですよ。 現在の自分達の生活だけではなく、沢山やることが増えるので二足のわらじどころか、どちらかがそれを背負いきれていなければ何足ものわらじを履くこととなります。 既にあなたのご家庭はあなたが1.5足のわらじを履いて御主人が0.5足のわらじしか履けてませんでしょ? このままの生活だと子供を作ると、家庭が成り立つのにあなたが8割、御主人が2割程度の負担しか受け持ってくれないのではないですか? あなたのご家庭の状況だと現実的に殆どの人間が子育てしながらの仕事は無理ですよ。 体力や精神的な負担が少なく稼げる人間もいるし、精神力や根性が並大抵ではない人もいるし、出来ないといえ、別れることもできず、その環境で苦しんで生きていくしかない人もいます。 でも、あなたの場合、夫婦二人の生活だけで、あなたがキツいと思っているなら 今の状況で御主人が変わらずして、あなたが変わったとしても子供を育てるのは無理じゃないかな。 あなたはまだお若いかも知れませんが、子供を産めば体力も一気に落ちますよ。 産後の子育ての不安や心配など、精神的な苦痛も多大です。 お産した芸能人なんか見ても分かるでしょう? 激ヤセして老けたりする人いませんか? 身なりを気にして生きなきゃならない芸能人てもそんな感じで、一般の主婦なんてやつれてる女性も少なくないです。 タダでさえ男性より体力もないのにあなたがそんなに抱えるのであればこの先御主人は単なるお荷物に感じてしまうのではないですか? この状態で、世の中多くの妻がくるしんでいますが、それも子育てしながらで生活力がなく、泣く泣く離婚できない家庭が多いだけです。 誰もが我慢できる訳じゃないんです。 逃げられないから苦しんで生きてるだけ。 ですが、あなたのようにそれなりに年収があるなら離婚した方が楽だと感じる人が多いし、御主人がもうお荷物になってしまう事が見え見えです。 お産をすれば産休なども取れるかも知れませんが、あなたがどんな子育てをしたいか?にも話しは変わってきますよ。 現実的なお金の事ですが、これから家を建てたいとか、どんな教育をしたいか?にもよって資金は大きく変わってきます。 老後の備えを今からやるのか?教育費を今から備えるのか?行き当たりばったりで今だけ凌げればいいのか? 人それぞれ考え方も色々です。 あなたがどんな人生設計してるか?考えればいくら必要なのか?自ずと金額も出てきますでしょう? どの道、その計算が自分でできないようだと、まだ子供を作る時期ではないですね。 正直御主人の年収では小さな満足でいいと思っていたとしても、そこそこの家庭は作れないでしょう。 やれてるお宅は沢山いるかもしれませんが、親がやらせたい教育は難しいでしょうね。 つまり、あなたの御主人は夫としての役割が出来ていない訳ですから、その分あなたが背負うわけです。 逆に御主人はきっちり資金稼ぎが出来ているが、専業主婦でいても、家事が出来ない女性のお宅は御主人が家事も背負う訳です。 夫婦で生活するわけですから、どちらかが、役割が果たせてなければ、もう1人が背負わなきゃならないんですよ。 あなたがベースで稼ぐ事にして、家事や育児を御主人が担うようにしないと無理ではないですか? あなたがいくら稼げは?あなたがどうしたら? ではなく、それだけしか稼げない御主人なんでしょう?それとも出世の見込みでもあります? あなたの方が先々を考えても、稼げるのではないですか? 御主人には一般的な夫の仕事はできないのではないですか? 世の中、男性より体力のない女性がお産して体力落ちてもなお、稼ぎの少ない夫の役不足を手伝う為、働きに出て家事も育児も抱えやってる人もいます。 あなたがそうなっても御主人と一緒に生きていきたいと願い踏ん張れるなら苦しくても仕方ないでしょうが 今の考えだと自分で自分の首を絞めてるのと同じですよ。 子供を持てて生活するのであれば年収より御主人を何とかした方がよろしいかと。 一応一般的な生活費で言えば、妻が専業主婦で夫ひとりの年収が450万くらいあれば生活できるのではないですか? 働きながらの共働き夫婦だと節約生活ややりくりにまで行き届かないのは当然なので妻が専業主婦で夫の年収がそのくらいならの話ですが… 共働きで世帯年収がこの程度の収入だと、割と貧困生活の方になるかもしれません。 結局いくらあればやっていけるか? はあなたの希望の生活とあなた方の生活水準や、やりくりによりけりですよ。 いくら金額があっても時間のない人間ならその分お金はかかりますし、生活水準は人それぞれですから。 まずは人生設計を夫婦で話し合うことが先ではないですか?

  • ふがー、今日もお昼寝するぞ 2人で500マソだってさ。わたくし1人分にも遠く及ばんw

  • 地方なので退職したら仕事は少ないと思います。300万で生活、これは、現在の居住費と生活費がどの程度かにもよるし、将来の目標にもよります。奥さんは子供を作り産休という手もできるのではないでしょうか?教員は辞めなければ守られてますから、産休以外にも精神的なもので休む=出世はできませんが、教員補助に回されます。帰りも早く帰れます。額面ですが手取りで、450なら手取り330くらい。300なら230万程度。あとは夫婦で話し2年は貯金したらどうですか。旦那の給与のみでおこない、奥さんのは貯金。そうすれば1000は貯まります。また、先生という仕事、教員実習でわかっていたと思うのですが、それが普通なんですよ。

    続きを読む
  • 出来るか出来ないかで言うならば出来ます。 しかしどの様な生活を考えるかで、出来ないとなる事も御座います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる