教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新人看護師の試用期間の残業代について

新人看護師の試用期間の残業代について新人指導にあたっている4年目ナース、24歳です。 今年の新人さんで社会人経験を得て入職された30代の新人さんがいます。 愛想も良く、周りより年上ということで他の新人さんたちのことを引っ張っていってくれる印象の良い新人さんでした。結婚をしていてお子さんもいます。 うちの職場では3ヶ月間は試用期間であり、残業代は請求できず、本採用が決まったら残業代を請求できる決まりになっています。 それに対し彼女は「試用期間も残業代が出ないのはおかしい」と、プリセプター委員や病棟師長ではなく看護部長に主張し、病棟に上から「試用期間に残業をさせているのか!」とお達しがきてしまいました。 もともと、この試用期間は定時に上がれることを前提として受け持ち人数や患者選定するよう配慮しています。今は、寝たきりでADL全介助ではありますが病状的には慢性期の患者さんを2人受け持ってもらっています。急性期ではないので病状や治療に大きな変化はなく、想定外のことは起こりにくいです。 しかし当然ではありますが、何をするのも時間がかかり、30分から1時間の超過をしてしまいます。1人→2人に増えた直後なら分かりますが、2人受け持ちになって一週間たちましたが、時間管理の方法に改善がありません。物品の準備忘れがあってタイムロス、導線を考えずに廊下を何往復もしてタイムロスなど。2人分の看護記録にも、厳密に時間をはかってみたら1時間以上かけていました。 「子供がいるので残業はできません!」というのであれば、自らこのタイムロスを減らせるよう努力すると思うのですが、努力が見られません。焦っている様子もないです。 そのため、彼女の主張は「残業はしても良いけどお金が欲しい」という意味に捉えてしまい、お金を稼ぐために残業をするという前提があるような気がしてしまいます。 試用期間は受け持ちを1人に減らすか?今よりも介助量の少ない患者さんにするか?とも考えましたが、それでは一向に成長しませんし、試用期間が終わればバンバン残業をして良いんだ、という考え方であればそれも違う気がします。 試用期間でも残業代は支払うべきだという労基法は、今回私も調べてよく分かりました。 ですので私は、感情的にならずに向き合っていかなくてはならないと思っています。 うちの病棟師長やベテランナースは感情的な人が多く、嫌いな新人さんに対し怒鳴ったり冷たくしたりする人もいて、そういう時のメンタル面のフォローや周りとのクッション材に指導担当の私がなりたいと常々思っています。 今回の件で彼女に対し「新人を指導するために人員がとられて私たちはその皺寄せを受けてるのに」「一人前に働けてないのにお金が欲しいなんて生意気」という声が先輩たちから上がってきていて、彼女自身は悪い人ではないのに、今回の件で先輩たちから不必要な強い当たりを受けてしまいそうで、彼女が潰されてしまわないか、その点も頭を抱えてしまいます。 『試用期間 残業代』でぐぐると、「試用期間だからって残業代を支払わないのはブラック企業だ!違法だ!訴えることができる!」というページがたくさんヒットします。 しかし『試用期間 残業代 看護師』でぐぐると、「免許を取得しただけでは看護師ではない」「勉強中の身なら数ヶ月くらいは仕方がない」などとという意見が多くヒットしました。 よく「医療職の常識、一般職の非常識」なんて言葉がありますが、今回の件もその1つなのだろうか?と思いました。 医療関係者、それ以外の職種の方でも、この件をどのように考えるか、ご意見があったら教えていただきたいです。

続きを読む

3,129閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    試用期間でも残業させれば残業代は発生しますから支払義務はあります、ただし残業は居残れば残業ではなく管理職の指示と許可が前提で、一般的な仕事を個人の能力により残業にしてしまうのであれば、指導教育で効率を上げるか、効率が上がらなければ仕事を減らし人事考課を下げるしかないです。 仕事が出来ない人がいくら残業しても評価は上がらず考課にゲ響きます。指導教育せず残業代で割り切る考え方も有ります。 残業代の支払義務以前に仕事の割り振りの問題です。

    2人が参考になると回答しました

  • 同じ説明をしたらうちの新人は納得したようですか…。 時間内に終わらせるのも仕事のうちです。ですので、今の仕事量はオーバーワークになっているんじゃないですか?その人のキャパシティに合わせて受け持ち人数を選ぶのが先輩、プリセプターの役目だと思います。 残業代請求したらその後が怖いですね。独り立ちしたら陰で言われますよ、残業代稼ぎの奴だって。まぁまだ1ヶ月そこらへんで経験者と同じ残業代をもらえると考えも困りますね。 その人が居やすい環境作ってあげて下さい。

    続きを読む
  • 長いですなー。 そして私も世間一般論を推しますよ。 どちらにせよ、時代と共に考え方は変わるんです。いくら昔は、昔は、と昔をひけらかしても、無駄です。それを言ったら、私達より古い世代の人はもっと苦労してきたんですよ。自分がされた嫌な思いを、下の世代に継承しない事です。 もし今の世代が、試用期間に残業代を払えというなら払ってやればいいのです。 その代わり、その世代が教育係になったときには、同じ苦労をするんです。 医療関係の常識、一般の非常識。 非常に笑える言葉です。良くあることですよね。 そして、それだけ自分たちがブラックに染まっているという事が理解できてないんだろうなって思います。一般の中小企業もそうです。残業月80時間? は!(笑)って言う人が多いです。ま、その通り。ですが、それでいいはずが無い。 悪いほうを基準にしてものを考え始めたら日本は総ブラック社会ですよ。 出来るなら当然ホワイトにものを考えるべきです。

    続きを読む
  • 医療機関関係者ではないので その辺りはご考慮下さい そもそも 「試用期間だから」という理由で 残業代を支給させないのが違法です 免許を取得したてであろうが ついでに言うと看護師ではなく看護助手であろうが 残業に対する残業代は支給すべきものです >「勉強中の身なら数ヶ月くらいは仕方がない」 ↑どちらの立場の人間が言っているのかわかりませんが 試用期間中の身の者が言っていたとしても 心底そう思っているのではなくて 試用期間中に揉めるのが嫌で言っているだけです まあ医療機関って 研修医の勤務体制も超ブラックですからねぇ ただ単にあなたたちがしているのは違法行為なだけです 医療機関だろうがなんだろうが 違法行為が認められている訳ではありません 残業代を支給しないならば 残業させずに帰宅させることです

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる