教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来について悩んでいます。

将来について悩んでいます。今年で20歳になる女です。 専門学校を卒業し、今はアルバイトをしながら漫画のアシスタントをしています。 アシスタント歴はまだ数ヶ月の新米です。 普段はアルバイトを週6夕方から夜中まで入り、月末にアシスタント2件行かせて頂いている状況です。 専門学校に入学した当初は漫画家になりたくて毎日漫画を描き続けていました。 ですが卒業してから本当にその道でいいのか、悩んでしまっています。 今は実家暮らしなので生活には困っていませんが、もし一人暮らしをするとなった時にこの生活では厳しいと思います。 漫画家になりたいという気持ちは変わっていませんが、昔のように漫画1本という考えではなく他の選択肢もあるのではないかと思えてきています。 迷いがあるせいで、卒業してから原稿にも一切触れていません。 絵を描く頻度もだんだん下がってきています。 就職も考えていますが、就職活動というものをしたことがないので何から始めたらいいか迷っています。 中学卒業してからすぐに専門学校に入り漫画の勉強をしていたため、普通の高校には行っていません。 その上現在フリーターで、こんな状態でも雇ってくれるところはあるのでしょうか? もし就職するならせめて自分の力を活かせるイラスト関係がいいと思っているのですが…… 前にサイトで、漫画家を目指しアシスタント生活を続けていて気づいたら20代後半……社会復帰にかなり時間がかかった、というものを目にしました。 もしアシスタントを長く続けるとしたら、そこから就職というのはやはり厳しいのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

補足

すみません説明不足でした。 両親は漫画家になることを応援してくれてはいますが、このままフリーターでい続けるのは賛成できないといった感じです。 就職についてもよく言われます。 色々事情もあり、いつかは未定ですが一人暮らしもするつもりでいます。 ですがそうなった時、フリーターのままでは厳しいのではと思っています。 せっかくアシスタントに行かせて頂いているのでしばらくは続けたいと思っていますが、長年フリーター&アシスタントを続け、デビューもできずとなった時自分がちゃんとそこからやっていけるのか、そうなった時どうしたらいいのかが不安です。 昔なら「そうならないように何が何でも漫画家になってやる」くらい思っていましたが、今はそこまで楽観的に考えることができなくなってしまいました。 不謹慎な話ですが、もし明日にでも自分の両親が死んでしまったとしたら 今の私の生活では生きていくので精一杯だと思います。 なので現在他の道も視野に入れています。

続きを読む

191閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず、高卒資格は持ってらっしゃいますか?卒業した専門学校は高卒資格がとれるものでしょうか。 もし高卒資格がないなら、とにかくそれをとるのが最優先です。 高卒資格がある場合、就職したいなら一歳でも若いうちが有利です。 漫画関係の専門学校の学歴なんて、失礼ですがほぼまったく役に立ちません。というか「漫画の勉強しかしてないうえに、漫画家になれないから仕方なく就職」という経歴がバレバレなので、不利にしかなりません。 学歴が低い人の武器は若さしかありません。 既卒で漫画専門卒という学歴では、就職活動は難航します。でも、その若さがあればまだなんとかなるはずです。 必ず正社員で探してください。ここで妥協して派遣や契約になると、そこから這い上がれません。派遣からは派遣にしかなれないというケースがとても多いです。 最初が肝心です。 ただし、もしブラックだったらすぐに転職してください。我慢しないように。心身を壊したらすべての意味がありません。 イラスト関係の仕事ですが、これは残念ながら非常に厳しい。 まずそういった仕事で「正社員」の仕事自体がほとんどありません。 イラストレーターとしての採用はあるとしたらゲーム会社くらいですが、これは相当に狭き門で有名美大を出ていても、滅多に採用されません。 多分新卒採用での高卒採用はかなり少ないです。 でも、質問者様が相当に絵が上手なら、可能性はあります。ポートフォリオを作って活動だけでもしてみると良いかもしれません。 デザイン関係の仕事は、イラストに比べたら数はあります。ただ「イラスト」とは求められるスキルがかなり違うため、イラストや漫画絵を持っていったところで、採用される可能性はかなり低いです。 また、こちらも既卒高卒・未経験ではかなり厳しいです。 ただでさえ業界ブラック率が高いのに、相当にブラックな会社にしか採用されない可能性が高いので、あまりおすすめできません。 また、ゲーム会社もデザイン系も、相当に激務なので、漫画活動との両立はかなり大変です。 漫画の方も当面諦めるつもりがないなら、このへんはやめておいた方がいいと思います。 個人的には、仕事内容に興味が持てなくても、 ・正社員採用してくれる ・ブラックというほど待遇がひどくない(異様な長時間残業やパワハラセクハラがない) ・なんとか自活できる程度の給料がある この3つを満たすところがあれば、どこでもいいので就職してしまっていいと思います。 >アシスタントを長く続けるとしたら、そこから就職というのはやはり厳しい 日本社会で「未経験」で就職できるのは、ほぼ「新卒」のときです。 新卒以外では、せめて「第二新卒」と呼ばれる20代前半まで。 いろんな会社の採用ページを見てみたらわかると思いますが、たいていの企業が「新卒採用」と「中途採用(経験者採用)」の二つしかありません。 新卒とは「来年卒業する学生」のこと。学生しか応募できません。 「中途採用」とはたいていの会社で「経験者採用」であり、「その業務について、実際に仕事として経験をしたことがある人」しか採用されません。 では、「すでに卒業してしまって学生ではなく、その仕事を経験もしたことがない人」はどうなるかというと、「ずっと就職できない」んです。 だって、就職できなければ経験積めないですよね。 これが日本の新卒採用制度の怖いところです。 とはいえ、「絶対就職できない」わけではありません。 まず、20代前半までの若い人なら、その「可能性」をかってもらって、未経験でも雇ってもらえることがあります。 また、リスクの高い道ですが、最初から正社員は無理でも、バイトや派遣や契約社員から地道に頑張り、正社員登用してもらうという道もあります。(ただ、正社員をちらつかせて、何年も派遣や契約としてこき使ったあげく、派遣止めや契約更新しないという企業も少なくないです。そうなると無駄に年齢だけ上がり、非常に困ったことになります) 日本企業は「バイト」「派遣」の経験は、経験として評価しません。 どんなに真面目に一生懸命働いていても、「でも、正社員にはなれなかったんだよね?それって能力がなかったからでしょ?」という評価になるんです。 だから正社員にこだわってください。

    ID非表示さん

  • 趣味で漫画を描きながらpixivで活動してるんですが、漫画家、あるいはイラストレーターを目指して気づくと30歳を越えてしまったと言う人は意外に多いです。 若い頃にたまたま送った漫画が賞を取ってしまったから続けてみたけれどその先が全くデビューにつながらない。 20代後半になって身体を壊して今は作品づくりがなかなか進まない。 未だにアシスタントをしながら実家で暮らしている。 客観的に見るとそういう人たちはフツウよりも上手い、絵も綺麗だしストーリーもまとまっている。なのにプロになれないんです。 じゃあ逆にプロになってる人はどんな人か。 長年同人をやっていて100枚でもサラッと描けるくらいのスピードがある、エロが描ける。 少女向けの10代の恋愛が得意。 絵はイマイチでもオタクウケする内容、あるいは、ストーリーはイマイチでも絵がとにかく上手い。 しかも皮肉なことに、頑張って雑誌社に持ち込みや投稿をしてる人より、 たまたまネットに漫画を投稿したド素人の方が、いきなり閲覧数が一万を越えて単行本化、雑誌連載が決まってしまうこともあります。 コツコツ描いてる方もいますが、それでも見てると3年以内にはライン漫画などでデビューしてます。 ということで、個人的な目安は3年かなと思います。 3年やってどこからも声がかからないなら方向転換した方が良いのではないか。 ちなみに私はスキルもないし正社員とはいえ長く続けられる仕事でもなかったので婚活しました。 女性の強みは結婚も選択肢に入れられることだと思います。 結婚は何がいいって精神的にも経済的にも安定を手に入れられることです。 30歳を過ぎて漫画家を目指して活動してる方でも、同棲してる、結婚してる人の方が安定して作品を描いています。 オトナ向けの作品なら30代でもデビューの可能性はある時代ですから。 やっぱり一人よりは二人の方が心強い。 ということで、結婚も視野に入れてみてはどうでしょう。 もちろん独身でも何とかなってる人もいますよ。 契約社員のまま独身で50歳の女性を知ってますが、彼女の場合は30半ばで離婚。再就職したのは30歳を過ぎてですが元気に生きてます。 まあ、人生に色々あるんで、予期せぬこともあるし絶対安心はありません。 だからこそ道を開くのは常に前向きに行動することだけじゃないでしょうか。 あなたにはあなたの可能性がある。 まだ若いんだし、結婚も視野に入れて、できることは何でもやってみて下さい。

    続きを読む
  • 自分もにた状況です!笑 経済的理由で生きにくくなりますよね… その結果夢を諦めるとか考え始めちゃう… きっとお金に困らなければ続けられますよね?やる気はあるでしょうし! 自分が楽に漫画家を目指せる環境を見つけて手に入れて下さい! 迷惑かけてるとか思わず、生活面で ご両親にサポートしてもらって良いと思います! 別に一人暮らしする必要ないと思います! あなたが漫画家という夢を諦めて、自立できても別に誰も嬉しくないでしょう。 とにかく作品を作り続けて、それを誰かに見せて、を繰り返せばいいと思います! 数打ちゃ当たるってやつです!笑 将来に不安を持つのはみんな同じです。 頑張って下さい!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アシスタント(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる